【ゲーム紹介】ステラリスのゲーム本編紹介6-拡張に次ぐ拡張、そして遭遇-【Stellaris】
Butler 2.8.0バージョンの記事です。
2203年までの宇宙開拓はどうでしたか。
基本操作は一通りわかったはずなので、
この調子で探索を続けてみましょう。
開拓は順調
時は2012年5月、一気に時間は進みます。
Before (2200年)
After (2212年)
だいぶ地形がわかってきましたし、資材も十分。
そろそろ新たな惑星へと進出する時が来ました。
新たなる入植地
上の銀河地図で、こんなアイコンがあります。
これは入植可能な惑星があるということを示しています。
緑:居住性80%以上、問題なく入植可能
黄:居住性60%以上、それなりに入植可能
赤:居住性20%以上、入植は可能だが大変だからやめておいた方がいい
前のおさらいになりますが、
Humanは大陸型の居住適性を持つので、
大陸型には問題なく入植可能(緑のアイコン)
同じ湿潤グループの熱帯型と海洋型にはそれなりに入植可能(黄アイコン)
それ以外のグループへの入植は不向き(赤アイコン)
ということになります。
アルファケンタウリ星系の第三惑星が地球とほぼ同じ大陸型のようです。
居住適性も90%あるので問題ありません。
余談ですが、アルファケンタウリの地球型惑星は実在します。
Stellarisにはこういった実際に発見されたものを
ゲームに取り入れていることがたくさんあります。
特に、Sol星系の第三惑星、つまり地球で開始した場合、
そういうものがたくさんあります。
Solの近くには必ずSiriusが配置されます。
夜空に明るく見えるシリウスは地球にとても近い位置に存在しています。
それでは上画像の入植のアイコンを押して入植をしてみましょう。
このアイコンを押すと、
入植するために必要なコロニー船(移民船)を生産し、
生産されたと同時にこの惑星へと飛ばします。
大勢の開拓者達を載せたコロニー船が到着しました。
開拓者はこの船の施設を頼りに未知の惑星を切り開いていきます。
入植直後は都市としての機能を持ちません。
一定期間が経つと都市としての基盤が出来上がり、
プレイヤーが内政を開始することができるようになります。
結構時間がかかりますが、
拡張の伝統の取得が進んでいるならかなり短時間化しています。
軍国主義だからと覇道の伝統などを優先している場合、
すごく、時間がかかります。
アセンションパーク
そうこうしているうちに拡張の伝統を一つ取り切りました。
最初の一つ目は10年~20年辺りで取得できます。
伝統をコンプリートする度に、
アセンションパークという強力な能力をアンロックできます。
アセンションパークは全て取得する事ができない分、
とても強力に作られています。
それではいつも通り、無難なものを紹介しましょう。
・恒星間の支配権
星系基地を建てるコストや請求権のコストが安くなります。
請求権についてはあとで説明しますが、
戦争をする時に惑星を要求する能力と思ってください。
拡張時にも役立ちますし、拡張完了後の戦争にも役立つ
大体万能なアセンションパークです。
・1つのビジョン
統合力が増えます。快適度の消費量が減るため、
全体的に地味に役立ちます。
・活発な行政
布告の枠を増やせます。
布告は非常に強力なので、
このアセンションは必須枠同然の高性能。
ただし序盤はあまり役立ちません。
2つ目くらいに取るとちょうど良いでしょう。
これに限らずほとんどのアセンションはなんらかの補正を加える。
みたいな無難なアセンションばかりで面白みに欠けます。
有料DLCコンテンツによって拡張されると
一気に面白みが増します。
有料DLCユートピアが必須のアセンションパーク
・肉体は脆弱/人工生命への進化
帝国民は生身の肉体は弱すぎると見切りをつけてしまいます。
高度なサイボーグ化を推し進め、
最終的には有機体の肉体を捨てて人口生命体へ。
つまり脳情報をコピーして機械の身体を手に入れてしまいます。
機械ゆえにあらゆる環境の惑星にも対応可能で、
寿命は故障しない限りは無限。
・物質に勝る精神/超越
帝国民が超能力に覚醒します。
強力な共同体意識に目覚め、
上位存在へとコンタクトを取れるようになります。
・人工進化/進化の極意
帝国は遺伝子工学へと特化した研究を進め、
遺伝子を自由に書き換える力を手に入れます。
上2つと比べるとやや地味ですが、
環境に合わせた調整をいくらでもできるようになるため、
手間暇かければ最高の出力を得られます。
有料DLCユートピア、またはメガコーポが必須のアセンションパーク
・銀河の驚異
とてつもない巨大建造物を建築できるようになります。
具体的にはこの3つ。
●リングワールド(ユートピアが必須)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%93)
こちらだと図付きでわかりやすいのですが、
恒星の周りを囲うように帯状の建造物を建てて、
凄まじい面積の居住空間を作ります。
Stellarisでは広大な面積を持つ居住惑星が4つ作られます。
●ダイソンスフィア(ユートピアが必須)
惑星をすっぽり覆い尽くすような状態にして、
惑星の熱や光などのエネルギーを全て収集してしまう巨大発電施設。
やり方や囲み方などは所説ありますが、
Stellarisでは恒星を完全に覆い尽くす形になり、
凄まじいエネルギーを得ることができます。
●物質展開機(メガコーポが必須)
ブラックホールに干渉し、重力を反転させてしまいます。
ブラックホールが吸い込んできた物を
鉱石として取り出すことができるようになります。
有料DLCアポカリプスが必須のアセンションパーク
・コロッサス
最強で最凶の超兵器を開発する能力を得ます。
コロッサスは巨大な宇宙船ですが、直接戦闘する能力を持ちません。
その代わり、惑星を木端微塵に破壊できる最強兵器を載せられます。
この惑星、いらないや。
そう思ったらこいつを一発。
何百、何千億人という人々が住む惑星は木端微塵!
当然みんな死にます。嗚呼無常
限度を超えた非人道的な行為なので、
本当にやってしまうと
その帝国派あらゆる帝国から嫌われて銀河の敵認定されます。
こんなもの必要なの!?と思いますが、
慣れてくると必要だと思うようになります。なってしまいます。
拡張を続けてると必ず出会う。未知との遭遇
どんどん拡張しましょう。
序盤はとにかく拡張していれば何とかなります。
むしろ序盤のうちに大きくなっておくことが最も大事です。
国土の広さ≒惑星の所有数=国の強さ
次回、未知との遭遇!
明らかに人工物!宇宙人だ!
仲良くなれるか、敵対するのか!?
宇宙に旅立ちませんか?
宇宙は良いぞ。(宇宙の真理)
宇宙は楽しいぞ。(宇宙の真理)
宇宙は自由だぞ。(宇宙の真理)
興味を持っていただけたら嬉しく思います。
ステラリスで宇宙開拓しませんか?①-紹介編-
https://note.com/subaru_lizard/n/n992dc5547e65
ステラリスで宇宙開拓しませんか?②-ゲームプレイ紹介ダイジェスト-
(ゲーム本編紹介記事まとめに戻る場合はこちら)
https://note.com/subaru_lizard/n/nf46db70e8f0e
ステラリスで宇宙開拓しませんか?③-有料DLC編-
https://note.com/subaru_lizard/n/n62ab065258a6
ステラリスで宇宙開拓しませんか?☆-日本語MOD導入編-
https://note.com/subaru_lizard/n/n180add155115
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