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【ゲーム紹介】ステラリスのゲーム本編紹介7-未知との遭遇-【Stellaris】

Butler 2.8.0バージョンの記事です。

Stellaris銀河には知的生命体が他にも存在します。

現実の宇宙にも宇宙人がいるといいですね。

未確認飛行物体との遭遇

初期設定を変更していなければ、
この宇宙には異星人による他帝国がたくさん存在します。

今回のUNE(国際地球連合)は
2025年に異星人の調査船らしき物に出会いました。

一応言うと、比較的遅いタイミングです。
大抵はもう少し早めに出会います。

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異星人と出会ったらまずやることは研究です。

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不明な存在に出会うとこのような調査イベントが発生します。
しばらくの間、通常の社会学の研究を休止して、
不明な存在を研究し、可能であれば言語を翻訳、通信を確立します。

すぐにはわからない謎の存在というものは何種類かありますが、
今回のような知的生命体による宇宙船らしき物の場合、
相手側の方がこの調査イベントを終えて、
向こうの方からコンタクトを取ってくることがあります。

相手はどのような帝国でしょうか。
仲良くできるといいですね。

異星人だーッ!

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調査イベントを完了し、通信が確立しました。

比較的、人類に近い外見に思いますが、
物事への考え方も近いのでしょうか?

それでは相手の帝国を観察してみましょう。

位置関係

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そこそこ近い位置取りですが、
即座に接触するわけではないので問題ないでしょう。

直接接触すると国境摩擦という問題が発生し、
好感度がわずかに下がります。

国の情報

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相手の国のアイコンなどを選択すると、
この様な外交画面が出てきます。
順番に見ていきましょう。

①・②AIの姿勢と関係

これはその帝国と自分の帝国との関係性を示します。
①にマウスカーソルを合わせると
具体的な情報を載せた②がポップします。

現在は+10点の中立となっています。
関係性がまだ薄く、いきなり攻撃されることはないでしょう。

新たな接触というものは最初に出会った時の警戒心のようなもので、
-20からスタートしてだんだん弱まって10年で消えます。

ここで大事なのは我々は受容主義者であるという事。

通常だったらお互いに新たな接触が発生して-40のスタートですが、
受容主義者の上手な外交によって大幅に有利な出会いができています。

③その帝国の志向

これは相手の帝国の志向を表します。
このアイコンだと狂信的軍国主義+精神主義となります。

帝国を作った時に見かけた志向の表を思い出してください。

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この表で言うと反対側にある志向だと敵対しやすくなります。

軍国主義者から見れば平和主義者は
臆病な腰抜けどもめ!と見下す対象になりますし、
物質主義者から見れば精神主義者は
神などと言う絵空事を妄信するオカルト教団に見えてしまいます。

我々:狂信的平等主義・受容主義
相手:狂信的軍国主義・精神主義
この組み合わせは完全に無関係です。
特別な好き嫌いは発生しません。

④相手の国の規模

緑色の地球っぽいようなアイコンは相手の居住惑星数を示し、
その隣の人型のアイコンは人口を示してします。

居住惑星数≒成長速度
人型アイコン=生産能力の高さ

という感じに見なすことができます。

F1キーを押してください。

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ここで自国の居住惑星数及び人口を確認できます。

見比べると
我々:居住惑星数:3 人口:49
相手:居住惑星数:6 人口:50

うーん、いまのところは対等と言えますが、
このままの状況が続くと不利になるかもしれません。

⑤相手の強さ

喧嘩になった場合、ここが一番大事です。

艦隊戦力
相手の軍事艦隊の戦力値の比較。
今は圧倒になっているため、戦争になったらまず負けます。

技術水準
相手との技術力の比較。
艦隊戦力と比べると重要度は下がりますが、
あまりにも差があると、
最新兵器で大逆転なんてこともありうるでしょう。

経済力
エネルギーや鉱石、食料、交易価値など、
総合的な算出能力の比較。
これが高い相手ならこちらよりも勢いよく拡張していくでしょう。

現時点では問題があるようです。
こちらの軍事艦隊が弱すぎてナメられる可能性があります。
さらに①と⑤の間に注目してください。
これは相手の性格を示しているのですが、
【好戦的】とあります。
つまり現状のまま国境が接触し、好感度が中立以下のままだと
戦線布告されてしまうかもしれません!
軍事艦隊が弱いので当然負けます!

対策をしましょう!

とりあえずは友好路線だ!

まずは外交使節を送ってみます。
使節は関係改善、或いは関係悪化を目的として派遣されます。

関係改善を目的として派遣された使節がいる場合、
毎月一定値ずつ、好感度が上がっていき、
最大で数百もの好感度が上がります。

関係の悪化はいつでもできるので、
とりあえずは関係改善を目的として派遣しておきましょう。

ちなみに通常の国家の使節は初期状態ではたったの1人です。
後々研究で少し増やせるとは言えあまりにも少ない。
幸いにも我々UNEは外交が得意な受容主義を持つ国家。
受容主義の効果で人数が増えて2人になっています。
(狂信的受容主義だとなんと3人)
関係のコントロールによってリスクをコントロールする。
受容主義の最大の利点はこの外交上手な点です。

警戒も大事、軍事強化!防御を固めるのだ!

現時点で相手国、Sacred Ekwynian Council(以下SEC)と
敵対国となるか友好国となるのかは不明です。

仲良くする場合でもまずは格下に見られないことが大事です。
あまりにも弱いと殴った方が話が早いか。
なんて思われてしまいますよ。

軍事艦隊を増やす!

それではアウトライナーより、軍事艦隊1st Fleetを選択してください。

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左下に1st Fleetの情報画面が出てきます。

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これが我々の艦隊です。初期状態のまま埃を被っていました。

まずは①をクリックして、リーダーとなる提督を雇い入れてください。

やり方は科学者と同じです。
特性を見つつ、好みの外見の提督を雇いましょう。

②の艦隊管理画面が重要です。

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この画面ではその艦隊の通常戦力を決定します。

例えば、コルベット10台が通常戦力で、現在3台しかない場合。
艦隊補充のボタンを押すと、
7台の生産が指示されて、
完成し次第、艦隊に合流しろという指示が自動で出されます。

それでは①ところで+アイコンを押して、
コルベット10台に増やしてみましょう。
そして上の【全て補充】のボタンを押してください。

右の製造キューにて
Solステーションで7台の生産指示が入った
という情報が表示されます。

初期状態での1艦隊での上限値はコルベットなら20台までです。
②で確認できます。
研究を進めると上限値を増やせますが、
いますぐ増やしたい時は2艦隊目を作りましょう。

・まずはコルベット10台
・相手との艦隊戦力の差を確認
・余裕を見て20台にする
・もっと必要なら2艦隊目を作る

そんな感じで行きましょう。

国境線の目標定め、防衛基地を建てる位置を決めよう!

防衛基地というものを建てましょう。

宇宙ステーションは移動できない代わりに、
防衛型に特化すれば効率よく守ることができます。

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それでは国境線候補を見直しましょう。

現時点では隣国SECとの距離はそこそこ離れているため、
国境線を狙った通りにしやすいかもしれません。

狙い目は①・②・③のいずれかです。
なぜこの3つかというと、単独の防衛基地で守備できるからです。
例えば、②までが隣国SECに取られてしまい、
緑色で示した④の2星系がこちら側の国境線となった場合、
防衛基地は2つ建てないと守り切れません。
それはとても効率が悪いので、
きっちりと守り切れる①・②・③のいずれかを狙います。

①そこそこ程よい感じの位置
 ここが一番オススメできるでしょう。
 とても無難です。

②結構がんばった感じの位置
 この方向に特化して調査船と建築船を派遣し、
 速攻で国境を伸ばして取り切る攻めのパターン。
 一番いい位置ではあるのですが、
 他に手が回らなくなりやすいので、
 状況次第です。

③今の位置で済ます
 現時点での国境がちょうどいい位置で
 単独の防衛基地で守れるので
 ここまま済ませてしまうパターン。
 直接接触するまでの時間も一番長くなるため、
 こちらの準備も間に合いやすくなります。

もし、あなたが帝国の設定を変えていて、
平和主義を所有していた場合。
②を目指してめっちゃ攻めてください。
暴力的に奪い取ることができないのだから、
最初の国境確保合戦が平和主義の戦いの時です。

それでは、星系基地を建てて国境を伸ばしながら、
無難そうな①の位置を目指してみましょう。

星系基地を建てる

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なんか行けそうだったので、②の位置まで頑張って進みました。

それでは星系基地を防衛基地にしてみましょう。

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星系内の画面で
中央の恒星(この場合はブラックホール)
の付近にある星系基地をクリックします。

星系基地の画面が出てくるので、アップグレードをします。

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アップグレード後がこちらになります。

合金200(コルベット2~3台分)で戦力値500は強いですね。
さらに強くします。

モジュールから防衛用施設を追加してさらにガチガチに固めましょう。
相性とか細かいいろいろはありますが、まだ気にしなくて大丈夫です。
射撃砲台を1台、ミサイル砲台を1台。指示してください。
さらに建造物にて、シールド妨害装置を置いてみます。

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出来上がりがこちら。
なんと戦力値1.0k(=1000)です。

コストは
星系基地アップグレード 合金200
砲台2台と構造物1台 合計合金200

序盤のコルベット20台はとても性能が低いので、
合金2000くらい使っているのに戦力値は800~900程度です。

動けないとはいえ
防衛基地の有用性、そしてコスパは素晴らしいでしょう。
これさえあれば守りは万全。
たとえ友好国であっても、
国境沿いに用意しておきたいところです。

銀河コミュニティ

次回予告!銀河コミュニティ!
銀河コミュニティとは!?
銀河の国々が話し合う場である!

我々は参加するか否かを迫れられている!
しかし我々は外交上手な受容主義!参加しない手はなーい!
どんとこい銀河コミュニティ!

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宇宙に旅立ちませんか?

宇宙は良いぞ。(宇宙の真理)
宇宙は楽しいぞ。(宇宙の真理)
宇宙は自由だぞ。(宇宙の真理)

興味を持っていただけたら嬉しく思います。

ステラリスで宇宙開拓しませんか?①-紹介編-
https://note.com/subaru_lizard/n/n992dc5547e65
ステラリスで宇宙開拓しませんか?②-ゲームプレイ紹介ダイジェスト-
(ゲーム本編紹介記事まとめに戻る場合はこちら)
https://note.com/subaru_lizard/n/nf46db70e8f0e
ステラリスで宇宙開拓しませんか?③-有料DLC編-
https://note.com/subaru_lizard/n/n62ab065258a6
ステラリスで宇宙開拓しませんか?☆-日本語MOD導入編-
https://note.com/subaru_lizard/n/n180add155115

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