価格を下げたら、複数買ってもらえる商品か
冷蔵庫の魅力的な値下げをしたら、買い替え需要を掴めるかもしれない。だけど、この際、冷蔵庫を2つ購入しようと言う顧客はなかなかいない。当たり前だ。靴下は、魅力的な値下げなら、この際5組買おうなんていう顧客がいてもおかしくない。だからこそ3足いくらをよく目にするのだ。
商品のボリュームディスカウントをするとき、値下げしたらいくつ買う顧客がどのくらいいるのか?をどう分析するかの手法を探したい。
冷蔵庫の魅力的な値下げをしたら、買い替え需要を掴めるかもしれない。だけど、この際、冷蔵庫を2つ購入しようと言う顧客はなかなかいない。当たり前だ。靴下は、魅力的な値下げなら、この際5組買おうなんていう顧客がいてもおかしくない。だからこそ3足いくらをよく目にするのだ。
商品のボリュームディスカウントをするとき、値下げしたらいくつ買う顧客がどのくらいいるのか?をどう分析するかの手法を探したい。