【GameMaker】コリジョンマスクを確認する
当たり判定設定してるのに、なんで動かないのってことが多くて困る。
目的
コリジョンマスク(当たり判定)はスプライトの設定やレイヤによって変わるため、見えている画像と同じにはならず分かりづらい。
可視化することで、デバッグしやすくする。
どうする?
/* draw end event */
// 四角形
draw_rectangle(bbox_left, bbox_top, bbox_right, bbox_bottom, true);
コリジョンマスクが楕円なら「draw_ellipse()」を使う。
デバッグ用のコードなので描画終了イベントとかに置いて、実装のコードと混ざらないようにするとよさそう。
結果
当たり判定の枠が描画されるので見やすくなった!
参考資料
Can you show a collision mask? https://www.reddit.com/r/gamemaker/comments/x8geny/can_you_show_a_collision_mask/
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