リッツ・カールトン最高の組織
リッツ・カールトン
ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが
六本木にある高級ホテルです。
1泊2人で5万円〜7万円前後の価格帯
私は外出自粛中、半身浴をしながら組織づくりの本など
と、向き合ってきました
そこで読み続けていた本が
リッツ・カールトン
最高の組織づくりを
ゼロから作る方法
まだ読み終えておりませんが
リッツ・カールトン共同創業者
ホルスト・シュルツさんが書かれた本です。
もし、ご興味がある方は調べてみてください
伝説の創業者と言われている方です。
私が本のなかで印象に残っているのは
ホテルの総支配人から新米のバスボーイまで、すべてのホテル従業員は、お客様に満足頂くためであれば最大2000ドル=215,441円まで
自由にお金を使って良い、と決めたのである。
お金を捨てるためにそんなことを決めたのではない。当たり前だ。このポリシーは、お客様が本当に望んでいることは何かを知ったからこそ決めたことだった。
お客様の期待に応える為に全力を尽くすー私はそう決心した。
お客様が望んでいる3つのこと
①欠陥のない製品やサービス
②待たされないタイムリーな対応
③親切で思いやりのある対応
全ての業種に精通する事ではないかもしれませんが、サービスの根本であり
会社の目指すビジョンを社員(仲間)に伝え続けながら、社員(仲間)自身で最善を尽くす為に動いてもらう。
素敵な発想であり、日本企業はそこまでの
思い切った取り組みをしている企業はどのくらいいるのか?と気になるところでもあります。
また、この内容は共有します❤️
強め女子会代表 LSLfuture -女性が強く生きる為の未来づくり-
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?