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「やらない」から「やる」への発想の転換

昨日放映のドラゴン桜2

やっぱりオチがありましたね。


ドラゴン桜の時もそうですが

言葉尻を捕らえるて

約束を守るとか、守らなとかがあり

結局最後は


そんなこと言ってないぞ


みたいなオチですね。

今回も、

「東大模試でE判定なら東大専科を辞める」

的な話しながら、最後は

「東大受験を諦めなければ」OK

という風になってました。


まあ、ここら辺は、VTRで見ていかないと

分からない部分だったりしますが

それも、手段の一つかなと思います。


つまり

そんなこと、言ってないよ~♪

と言われてしまえば、それまです。


大切なのは、子どもたちのやる気


流石に、オオカミ少年のような話しぶりで

家庭内では通じない手法ですが

やり方によっては、いけるかなと

考えたりします。


その一つがやり方が

逆ドラゴン桜


つまり

達成しなかったら、辞める

なら

達成したら、やる

というように変える手法です。


具体的に言うならば


次のテストで〇点以上じゃないと

△に行かない・しない


という約束から


次のテストで、〇点以上なら

△に行く・やる


という表現に変えて約束&実行する

ということです。


よくよく考えると

古典的なやる気を出させる

餌付け的なやり方です。


とはいえ、否定的な条件は

時には、自分を卑下する可能性になります。


それこそ

「どうせ、自分なんかは・・・」

ということを言い出す訳ですね。


なので、できたらご褒美は

なくても、ある意味普通だった訳だし

そこに、ちょっと色を付けてあげて

「今回は、よくやっていたからおまけで」

みたいな「お得感」を演出することも

できる訳です。


この「お得感」というのは

世代を超えて有効な手段です。


ダメだと思ったものが手に入った

普段よりも30円安く手に入った

たったそれだけで

メチャメチャ得した気分になります。


受験生の親は、演出家でなければならない。


私はそう思っています。


先週は、殊の外忙しく

ブログの更新ができませんでしたが

今週は少しずつ、進んでいこうと思います。


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