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 自分の原点を探す旅 Vol.1



Instagram( @strain_racing ) 
STRAIN Racingを創り出した思い出のクルマ達Vol.9  の続きにあたる記事になります。

ワザワザお越し頂き感謝致します🙇‍♂️それでは続きです。

“気が進まないまま” 購入したAE86

実は、購入してから手放すまでの間、一度たりとも良いクルマだと思えなかった。

それには勿論理由がある。

その原因は?

そう、KP61スターレットという存在


(以下 KP61スターレットをKP、AE86をハチロクと表記していきます)

KPに乗っていなければ、間違いなくハチロク サイコー‼️と言っていたでしょう。
しかし、私はハチロクより先にKPを知ってしまい、本格的なドリフト(現在のドリフトはテールから進入するので別物)もKPで覚えた。

ハチロクのホイールベースは2400mm  に対し KPは2300mmと100mm短く
重量に至っては、ハチロクGTV 940kg  に対しKPは710kgと230kgも軽い

ハチロクは1600ccで、あの4AGユニットを積んでいるから速いと思うことはあったが、動きが鈍感という印象が常に付きまとう。

当時、ハチロク乗りのドリフター達にKPでドリフトしてもらったことがある。
“動きが速すぎてドリフトできない”と、スピンばかりしていたことを今も思い出す。
それ程、KPはテールスライドが始まるとコマのように回る難しいクルマだった。
それが故に、乗りこなした時の充足感がハチロクとは比べ物にならない

ここで1つ捉え方の違い☝️

重いクルマからハチロクに乗り換えた方なら、“軽量で俊敏”なクルマというイメージになるでしょう。

一方、私のようにハチロクより200kg以上軽量で小さなFRから乗り換えたのなら、当然“鈍感”に感じる。

人それぞれ経験してきたことが違う訳だから、イメージが違ってしまうのは当然。少し乱暴な言い方になるが、KPに4AGユニット、ハチロクのミッション&デフキャリア、前後ブレーキを付けてしまえば、車重900以下の、ハチロクを超えるFRが出来てしまう。

それを現実の物とすべく挑んだのが

ADVANカラーのレーシングKP
ただ、この計画もコストが掛かりすぎてしまい今も尚、走ることは叶わない
現在では更に軽量なアルトバン(車重610kg)を見つけてしまった....


それから、勧められた通りレースにも参戦した

出場クラスはノーマルクラス

当時、まだ競争ごとが大好きだった私は、改造範囲が非常に狭く純粋にウデだけの勝負ができると信じてノーマルクラスに出場

(ノーマルクラスの改造範囲・・・タイヤは14インチ以下のラジアルタイヤのみ、エンジンは完全ノーマル、LSDは装着していいがファイナルは変更不可、サスはノーマル形状スプリングとショックアブソーバーのみ変更可能、ただしストラットケースは加工不可、マフラー交換は自由、車輌の軽量化は不可...などなど)

最高順位は2000年10月に開催された第3戦の4位だったが、いつも上位3台(レース屋さんの車両)が異常に速く、私のハチロクのエンジンは組みに実績のある師匠にフルオーバーホール&基準値内でフル調整していただき抜群のコンディション、にもかかわらず前車(3位)に最終コーナー脱出でピタリと張りついても、1コーナーまでのストレート区間で2台分は離される異様な加速力。更に加工不可のノーマル形状サスではあり得ない車高の低さと異常なキャンバー角.....
直接確認したわけでは無く推測でしかないが、その3台を見ていて“本職なのに勝つ為なら何でもアリか“と、正直思ってしまった。

当時は考える頭を持ち合わせていなかったが、今なら理解できる。要するにレギュレーションの“加工不可“この部分の解釈の違い☝️

・人為的に手を加えれば、それは”加工“という解釈と

・例えば、ノーマルパーツのあるポイントを炙り、パーツを曲げキャンバーなどをつけた場合、それはあくまで“ノウハウ“であり、ノーマルパーツの切断や、溶接はしていないから”加工ではない“という解釈。(現在でも、縁石に引っ掛けた時アームが曲がりキャンバーが勝手についただけだから問題ない...なんて話も聞く)
要するに”グレーゾーン“を徹底的に攻めるやり方だ。

当然、私は前者(この考えの人は、きっと競争事に向いていない)

後者のように、手段を選ばず勝つ為ならなんでもする。そういう生き方を私は否定しない。実際、今の社会でもそんなことはよく目にする。

でも、そんな勝ち方をしても、心にわだかまりがずっと残ってしまい、100%勝利に浸ることはできないから、私の選ぶ道は、当然そのフィールドから立ち去ること

シーズン途中にも関わらず、この第3戦を最後にレースとサーキットの世界を降り、レギュレーションの無い峠に戻る

皆さんにとって良いイメージのハチロクでも、私にとっては苦い経験の方が多い残念なクルマになってしまった。
そもそも“気が進まないまま購入”した時点で、答えは見えていた。いろんな意味で、思い出に残るラストを飾るクルマ

その後、結婚を機にハチロクは手放し、休日ドライブの為だけに3台目のジムニーを購入。改造は一切無し、綺麗に所有しているだけのクルマ人生を送ってしまったから、思い出なんてものは無い。

本心では走ることを強く求めながらも、チューニングの世界からも抜け、一般整備の世界へ職を変える

”自分が我慢し、いつも周りを優先する“

そんな生き方を、更に続けてしまう

それから14年後の2019年、突然パニック症状を起こし、自殺しそうになるほど自分を追い詰めることさえ気付かずに.....


最後までお読みいただき有難うございます。
自分の原点を振り返る旅はまだ続きます。

引き続きInstagram(@strain_racing )も宜しくお願いします。

STRAIN Racing

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