ニュースから考える 第3の道
釣り銭の渡し方注意されコンビニ店員が暴行 男性は重体
悲しいニュースだ。
このことから考えたことを書いてみる。
1 私もやりかねないと思った
そんなこと
それこそ
イワナくていいのかもしれない。
私は
怒りっぽいのはあまり変わらない。
そういうタイプだ。
ただ、どこかでストップがかけられた。
後で、日記に書いて、感情を発散させたこともあった。
人それぞれ
発散の仕方があってしかるべきだ。
また、被害者の方も
良かれと思ってしたことが
こうなると
声もかけにくい。
・・・ここまでで終わるつもりだった。
2 そうだった!
終わろうと思ったが
こんなツイッターの反応を見て驚く。
そんな解決策もあった!
確かにセルフレジで
つり銭の渡し方に文句言わないし
店員のミス?も起きない。
早くそうなった方がいい。
セルフレジの横で
店員と客がお話することはできるのだから。
3 そう考えると・・・
あらゆるところで
些細なミスが引き起こすイザコザを
回避できそうな気がする。
いわなの郷で考えると
釣りなら
セルフレジはもちろん
塩焼きもペッパー君が焼く
釣り方を教えるのもペッパー君でもいいし
引っかかった針を取るのもペッパー君。
幻魚亭なら
調理や食器洗い、食事運びも
キャッシュレスのレジだっていい。
コテージやキャンプも
それこそ
セルフレジで対応できれば
全く無人対応も可能だ。
また
交通事故が多いから
全て自動運転車にする!
なんてこともあるのかも。
厄介?なのは
それも寂しいと思う人の心。
その時は
人間の出番だ。
いわなの郷に限らずだけど、
完全無人化のお店と
その真逆に
人とのコミュニケーションを求めるお店と
二極化するのかも。
4 選択肢が増えること
上の場合のように
お客と店員の問題だけでなく
セルフレジという第三の道があることに気づく。
さらに広げると
1対1の対人関係は
自分と相手の2者の問題だった。
もし
対人関係も
そのような解決策があるのなら
おそらく第三の道を選ぶだろう。
選択肢が増えるのは良いことだ。
一方で
人間関係一つとっても
全く違う悩みも出てくるのかもね。
ありがとうございました!
ご縁に感謝です。サポート頂いたら、今後の学習投資に使わせて頂きます。