storywriter

日本ウェブデザイン株式会社 代表取締役CEO。HCD-Net認定 人間中心設計専門家。…

storywriter

日本ウェブデザイン株式会社 代表取締役CEO。HCD-Net認定 人間中心設計専門家。使いやすいプロダクトを作る専門家。担当したサイトが、雑誌のユーザビリティランキングで国内トップクラスの評価を受ける。ユーザーエクスペリエンス、情報アーキテクチャ、アクセシビリティ。

最近の記事

2022年もいろいろUXリサーチの教材をつくったので無料配布するよ!

羽山 祥樹です。日中は某大手企業で働きながら、2年前に日本ウェブデザイン株式会社を起業しました。UXデザインやUXリサーチのコンサルティングやコーチングをする会社です。 ここ数年ずっと、自分のもっているノウハウをひたすら外化して、SlideShareやメディアでの連載記事で「このとおりやれば誰でもUXデザイン・UXリサーチができる」という、具体的でやさしい教材にしてガンガン無償公開する、ということを続けています。 30代の前半に「自分の手元にあるノウハウもお金も自分が死ん

    • UXリサーチ教材をプレゼント! プロによるユーザーインタビュー発話録の全文ダウンロード(無料)

      羽山はいま Think IT というエンジニア向けメディアで「UXデザインはじめの一歩 ー インタビュー技術を磨こう!」という連載をしています。UXデザインやUXリサーチについて他にない貴重な情報をどんどん出している連載なのですが、なぜかびっくりするくらい話題になっておらず・・・。 先日に UX王子 こと安藤 昌也 先生とひさしぶりにお話しをする機会があったのですが、内容を紹介したところ「これはすごい! なんで話題になってないの!?」と驚かれました。 クリスマスイブのこの

      • 【UXデザインの成果物つき】 機械学習の技術書をえらぶエンジニアのユーザー心理マップ

        昨年に「現場で使える! Watson開発入門 ー Watson API、Watson StudioによるAI開発手法」という書籍を出版しました。執筆にあたって、ユーザー(読者)を具体的にイメージするため「機械学習の技術書をえらぶエンジニア」の心理マップをつくりました。技術書典などに出ている方の参考になるかな、と思いましたので、公開します。 前回の記事と同じく、ラピッドなUXリサーチ手法をしました。デザインのゴールは「手にとってもらえる技術書」としました。データソースには、A

        • 【UXデザインの成果物つき】 オンラインのコーチング・カウンセリングのサービスを使うユーザー心理マップ

          オンラインのコーチング・カウンセリングのサービスを使うユーザー心理を調査する必要があり、ラピッドなUXリサーチをしました。せっかくなので調査結果を公開したら誰かの役に立つかな、と思いました。 オンラインのコーチング・カウンセリングのサービスとは? cotree や mento が有名です。 ラピッドなUXリサーチとは? UXリサーチ(ユーザー調査)は、とても強力なプロセスです。しかし、すべてのプロジェクトで、つねに満足なUXリサーチができる環境にあるとは限りません。たとえ

        2022年もいろいろUXリサーチの教材をつくったので無料配布するよ!

        • UXリサーチ教材をプレゼント! プロによるユーザーインタビュー発話録の全文ダウンロード(無料)

        • 【UXデザインの成果物つき】 機械学習の技術書をえらぶエンジニアのユーザー心理マップ

        • 【UXデザインの成果物つき】 オンラインのコーチング・カウンセリングのサービスを使うユーザー心理マップ