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求人広告に費用をかけずとも、採用活動は行える!ストーリー活用のすすめ

皆さんこんにちは!株式会社ストーリーテラーズのライター・あゆです。
今回は「求人広告費用をかけずとも、採用活動は行える!ストーリー活用のすすめ」をテーマにお話していきたいと思います。特に「人材を募集したいけど、採用に費用をかけるのがなかなか難しい…」とお悩みの中小企業の皆様、ぜひ参考にしてくださいね。


これからは求人広告に頼りきらず、ストーリーを発信していく時代!

「採用活動って、大手の求人サイトに求人広告掲載料を毎月支払ったり、もし人材を獲得できた場合はまとまった金額の成果報酬費用を支払ったりと、多額の費用が発生するイメージ。

人手が足りないのでぜひ人材を採用したいけど、当社にそこまで採用活動に割くことができる予算はない…」とお悩みの企業様も多いのではないでしょうか。

たしかに大手の求人サイトは集客力が高く、多くの求職者の目に触れる可能性が高いです。しかし、今の就活・転職活動は、みんなネットやSNSを駆使し、自分にとって本当に必要な情報を集める時代。

数年前の「仕事を探す時は、大手の求人サイトに登録して、リクルーターから勧められた
求人情報に応募するのが鉄板」という状況とは異なり、求職者はオウンドメディア、SNSなど様々な媒体から自発的に求人情報を得るようになっています。

そんな今の時代の採用活動の肝となるのが、「企業やメンバーの想い・雰囲気が伝わるストーリーの発信」。

一般的な求人サイトでは、主に給与や福利厚生、業務内容が詳しく記載されています。しかし、どのような社長やメンバーが働いているのか、どんな想いで立ち上げられた会社なのか、どのように仕事を行っているのか、どのような展望を描いているのかなど、会社の雰囲気や考え方が伝わってくる内容は詳しく記載されていないことが多いです。

そこで、それらが伝わるようなストーリーを作成し、自社の採用サイトやオウンドメディア、noteなどで発信していくことで、会社の真の魅力を求職者にアピールすることが重要なのです。

ストーリーテラーズが皆さんの想いを引き出します

「でも、ストーリーなんて今まで書いたことないし、いきなり書けないよ…」と思う採用担当の方も多いでしょう。そんな時、お手伝いさせていただくのが私たちストーリーテラーズです。

社長や社員の皆さんにインタビューさせていただき、それをもとに皆さんの想いやお人柄、会社の雰囲気が伝わるようなストーリーを制作させていただきます。

質問は事前に共有させていただくものの、一問一答でかっちりインタビューさせていただくというよりも、答えていただいた内容を深掘りして、根底にある想いや本当に伝えたい事柄を引き出すのが私たちのインタビュー。

話が盛り上がり、脱線することもよくありますが、その脱線した話の中に、一番読者に伝えたい本質的な内容が潜んでいることも多いのです。

給与や福利厚生では大手企業に勝つのが難しいかもしれませんが、このように社長やメンバーのリアルがわかる記事があれば、「こんな想いで事業を行っている会社で働きたい!」「自分の性格にマッチしそう!」と皆さんの会社に共感した人からの応募に繋がります。

ストーリーは長期的な広報資産になる

そしてストーリーは、定期的に月額や成果報酬費用を支払わなければならない求人広告と異なり、一度作成して自社の採用サイトや自社ブログ(最近はnoteを立ち上げる企業も増えています)に掲載すれば、追加の費用を支払うことなく 常にインターネット上に公開されていることになります。つまり、ストーリーは長期的に活躍する広報資産になるのです。

このように、大きな費用をかけなくても、会社の魅力を発信し続け、共感してくれる人材にアプローチできる、ストーリーを活用した採用活動。

今から皆さんの会社でも取り組んでみませんか?
そのお手伝いは、私たちストーリーテラーズにお任せください!

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