株式会社スタメン デザイナー

株式会社スタメンのデザイナーが日々の業務やデザインに関する気づき・学びを発信します。 スタメン デザイナーたちX: https://x.com/stmn_designer

株式会社スタメン デザイナー

株式会社スタメンのデザイナーが日々の業務やデザインに関する気づき・学びを発信します。 スタメン デザイナーたちX: https://x.com/stmn_designer

マガジン

  • スタメンデザイナーマガジン

    • 32本

    スタメンのデザイナー、PdMが投稿した記事をまとめています。

最近の記事

【Designship 2024】人と人の想いをつなぐ🌟stmn出展レポート

こんにちは!入社して1ヶ月目デザイナーしげたな🥟です株式会社スタメンにてコミュニケーションデザインを担当しています、しげたなです! これまでは新卒で入社した株式会社キュービックにて、WebメディアのUIデザイナーをやりつつ、メディアで取り扱う商品撮影のディレクション、メンバーのポートレート撮影、イベントのノベルティ制作や運営、デザイナー新卒採用のメンターなどいろいろと経験したのち、転職して9月よりスタメンにジョインしています。 東京で生まれ育った私にとって初めての県外へ引っ

    • 腕の見せ所は、ユーザー体験設計【プロダクトデザイナー×プロダクト開発部長対談】

      こんにちは、スタメンのデザイナーのはるです!🌸 先月、100万ユーザーを突破したエンゲージメントプラットフォーム「TUNAG」。今後もTUNAGは組織改善のオールインワンツールとして、プロダクトづくりを強化していきます🔥 今回は、プロダクト開発部部長の長田とプロダクトデザイナーの森田(@KasumiMorita)に、「TUNAGのプロダクトデザイナーの役割」とお二人が感じる「スタメンで働く面白さ」について話を聞きました。 TUNAGとはTUNAG(ツナグ)は、組織の生産性

      • スタメンにとって、デザインは無くてはならない存在。【デザイン部長×COO対談】

        こんにちは、スタメンのデザイナーのはるです!🌸 昨年からDesignshipという大規模カンファレンスに協賛しているスタメン。昨年は代表の大西に「デザインに投資する理由」を聞きました。そこからデザイナーの人数は倍以上となり、デザインの力を会社の強みとするため、より一層デザイン領域に力を入れています。 今回は、COOの森川(@tomohi0130)とコミュニケーションデザイン部部長のきよし(@kiyoshifuwa)のお二人に、スタメンのデザイナーの役割と会社が考えるデザインの

        • TUNAGのプロダクトデザイナーとして働くということ

          こんにちは!株式会社スタメンでプロダクトデザイナーをしている森田(@KasumiMorita)です👋 最近の小さな幸せは、桃を丸ごと1個1人で食べたことです。 スタメンでは、「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める」を経営理念として掲げ、TUNAG事業と漏洩チェッカー事業を営んでいます。 この記事では、TUNAGのプロダクトデザイナー職に興味をお持ちの方に、組織や事業に関する情報をお伝えします。 ※ スタメンのデザイナー職はプロダクトデザイナーとコミュニケーションデ

        マガジン

        • スタメンデザイナーマガジン
          32本

        記事

          初のコーポレートロゴリニューアル。全社を巻き込んだ"スタメンらしい"リリースの裏側

          こんにちは!スタメンのコミュニケーションデザイン部(以下コムデ)です。 2024年7月10日に、スタメンの新しいコーポレートロゴをリリースしました! コンセプトは「スターバースト」。「スタメン」という社名は、「Star Members」を略したものです。「一人ひとりがスターのように輝く、そういうスターが集まる会社でありたい」という想いが込められています。 新ロゴのコンセプトは、宇宙で銀河と銀河が交わり新たな星が生まれる活動「スターバースト」。 企業活動を共にする組織の中で互

          初のコーポレートロゴリニューアル。全社を巻き込んだ"スタメンらしい"リリースの裏側

          スタメンが「デザイン」に投資する理由【CEOインタビュー】

          こんにちは、スタメンのデザイナー、スズナです!😊 デザインチームが徐々に立ち上がってきて、年初の代表交代を皮切りにDesignshipなど大規模カンファレンスへの協賛など、これまでよりもさらにデザイン領域に力を入れているスタメン。 そんな大きな変化が訪れる中で、代表大西がどのようなことを考えているのか。今回はズバリ、「デザインに投資する理由ってなんですか?」を聞いてきました! この記事を通じて、私たちの向かっていきたい方向について知っていただければ幸いです。 デザイン

          スタメンが「デザイン」に投資する理由【CEOインタビュー】

          【STACAFE Talk vol.1】 きよしさん 「スタメンの人と働くことが好き」

          こんにちは、スタメンデザイナーのスズナです! STACAFE Talk(スタカフェトーク)という企画では、スタメンで働く人に焦点を当て、「スタメンで働くこと」についてカジュアルにお聞きしていきます☕️ インタビューアーのリアルな声から、スタメンについて知っていただけると嬉しいです😊 第一回目は、プロダクト企画部マネージャーを務めるきよしさんです👏 🟡スズナ: きよしさん、よろしくお願いします! まず、今どのようなことを主にされているのか教えて下さい🙋‍♀️ 🔵きよし:

          【STACAFE Talk vol.1】 きよしさん 「スタメンの人と働くことが好き」

          デザイナーがビジネスゴールへの貢献を実感するの、難しい説〜BtoB SaaSデザイナーの苦悩~

          こんにちは! 株式会社スタメンのデザイナーのmonacaです。エンゲージメント経営の実践ができるプラットフォーム「TUNAG」のプロダクトデザインをしています。 突然ですが、ビジネスゴール(事業のゴール)への貢献をデザイナーが実感するの、かなり難しくないですか…? この課題感をもとに、開発プロジェクト全体の指標からもう一段具体化した指標をデザイナー主導で設定してみました。今回はこのKPI設定に至る背景を書いていきます。 ・BtoB SaaSプロダクトの定量的指標 ・デザ

          デザイナーがビジネスゴールへの貢献を実感するの、難しい説〜BtoB SaaSデザイナーの苦悩~

          デザインチームのビジョン・ミッション・バリューを決めるまで

          スタメンのデザイナー @kiyoshifuwaです。 9月にデザインチームのビジョン・ミッション・バリュー(以下VMV)を決めました!なぜ今このタイミングで、どうやって決めていったのか。背景や目的、ワークショップの流れについてお話しします。 なぜVMVを決めるのか?社員のデザイナーがわたし1人だったところに2名の新卒メンバーが入社してくれました。研修を終えて実務も4ヶ月ほど経験し、2人とも立ち上がってきました。 しかし、1人はグラフィック、1人はUI、わたしはふたりのレ

          デザインチームのビジョン・ミッション・バリューを決めるまで

          スタメン プロダクト部のビジョンとバリュー

          スタメンのデザイナーの@kiyoshifuwaです。 この度、スタメンのデザイナーnoteを開設しました🎉🎉これまではエンジニアに混ざってちょこちょこ書いていましたが、今後はこちらで運用していきます。 初回なので、デザイナーの業務内容についても軽く触れつつ、主にプロダクト部としてのビジョンとバリューについてお話ししたいと思います。 株式会社スタメン 株式会社スタメンはSaaS×HR-Techサービスを展開するベンチャー企業です。 2016年8月より事業を開始し、会社

          スタメン プロダクト部のビジョンとバリュー