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最近の記事

【LoL】アーケイン予習用解説

今回はアーケインをこれから見るLoL未経験者やLoLのストーリーを知らない勢に向けた解説用記事を書いていく。 特に作中で解説不足な部分を重点的に話す。 ネタバレを防ぐために終盤以降に出てくる単語は出来るだけ簡潔に話す。 LoLの世界における「魔法」LoLの世界では「魔法」というものはとても恐ろしい物として語られる。 ちゃんとこれには理由があり、LoLの世界では一度「ルーン戦争」という魔法の力を秘めたルーンストーンを巡って起こった魔法を使った戦争で世界が滅びかけた。 そ

    • 【LoL】アーケインの個人的あれこれ

      ※この記事にはアーケインのネタバレを含みます シーズン2が始まったと聞き、今更ながらシーズン1すら見てなかったのでネトフリを契約してシーズン1から最新話まで見てみた。 LoLの背景ストーリー系は好きで、ヴィエゴ達シャドウアイルを題材にした小説のルイネーションやガレンが主人公の一番盾も読んだ。 この記事では「面白い」と思った部分、個人的に「うーん」となってしまった部分、賛否あった部分などを書いていこうと思う。 面白いと思った部分前日譚である アーケインはゲーム内の過去

      • 【deadlock】用語を覚えよう

        deadlockはTPSではあるがゲーム性自体はMOBA色の方が強い。 deadlockのみならずmoba界隈はやたらと用語を使う事が多く、覚えているとコミュニケーションが円滑になるので是非とも覚えよう。 今回は無数にある用語の中でも良く聞く用語をピックアップしたのでそれを軽く説明する。 ファームファームは「農場」という名詞ではなく「農作物を収穫する」という動詞が由来の言葉。 後述する「JGクリープ」というのを倒したり、誰もいないレーンのトルーパーを倒してソウルを集める

        • 【LoL】そんなの今すぐ改善できる

          最近、LoLが下手くそな友達の視点を見る機会があった。 そこで目についた下手くそなプレイヤーにありがちな行動を書いていく。 心当たりがあったら即改善出来るから今すぐ意識しよう。 TABキーを見ろTABキーを押してない。 死んだ時に自分と敵のキル差やCS差を見る時くらいしか押してない。 逆に自分の録画や、上手い人のプレイ動画を見た時に「こいつありえんくらいTAB押してんじゃん」と思うくらい、普通のプレイヤーは押す。 TABからは敵が視界に映ってるか、敵のビルド、敵のキャ

        【LoL】アーケイン予習用解説

          【deadlock】とんでもねえゲーム

          ta1yoで存在を知り、友人から招待を貰うという幸運に巡り合ってからもう65時間ほど遊んでいるdeadlock。 かなりハマっていて招待をくれた友達よりも遊んでいる。 LoL+OW?結論から言うとLoLではない。 ジャンルとしてはMOBAではあるが、開発元はvalveなのでDOTA色が強い。 DOTAはエアプなのであまり詳しくは語れないが、アクティブアイテムがかなり強いイメージだ。 LoLでは「無敵」と言うのは非常に強力で、範囲内の味方に無敵を付与するタリックRなんか

          【deadlock】とんでもねえゲーム

          【LoL】知識があるのは大前提

          「LoLは座学ゲー」なんて言われるくらい、膨大な知識を要するゲームだ。 valoも座学ゲーと言われているがvaloなんて比較にならない。 知識がなければプレイの土俵にすら立てない少し主語が大きな言い方をしたが、極端に言えば「座学もしてないのに対人なんて来て勝てる訳ねえんだから来る資格なんてねえよ」という事だ。 そのキャラをガッツリ使ってる人くらいしか知らない様な小ネタやテクニックはともかく、敵のキャラ・スキル・アイテム・ダメージソースとかドラゴンetcの効果を知らないのは

          【LoL】知識があるのは大前提

          【LoL】量より質

          「LoLは質のゲームである」 間違いなくそう言い切っていい。 ただがむしゃらに数をこなすより、1試合毎に質を高めて着実に勝率を伸ばす方が効率もいいし実際にレートも上がる。 「勝ちを目指してプレイしている」と「勝ちを目指して努力する」は違う。 試合中に「どうやったら相手を負かすか」を考えてる前者と試合中に限らず「どうやったら上手くなるか、勝てる様になるか」を考える後者では全く持って違う。 「量より質」の「質」は大きく区分すれば勝利のこと。 勝率50%で100戦50勝50

          【LoL】量より質

          【LoL】”極めた”のと”しか使えない”は違う

          ※当記事には過激な表現、ジェンダーに関する表現がありますが決して差別表現ではありません OTPという言葉がある。 正式名称はワントリックポニー(一芸しか持たない芸馬)。 この日本語訳から察する人もいるだろうが、元々は「同じことしか出来ない無能」と言う意味の蔑称だ。 しかし最近は「〇〇を極めたプレイヤー」という称賛に使われることの方が多い。 実際、イレリアキングの様な凄まじいプレイスキルを持つ高レートOTPもいる。 それに伴い「OTPという言葉がカッコいい」的な理由で使

          【LoL】”極めた”のと”しか使えない”は違う

          【LoL】上手くなれない初心者の特徴

          「いや初心者はそんな簡単に上手くなれないでしょ」と思ったそこのキミ、少し待ってくれ そんなことはこの話において大前提で、下手なのは承知の上で「上達の見込みが薄い奴」の特徴を今回は話す 反省をしない反省をしない奴はずっと上手くなれない。 最近のLoL初心者は経験者を連れている場合が多いが、聞けばなんでもそいつが答えてくれるからって言葉で聞いてだけで分かった気になって終わってないか? 言葉でアドバイスを貰うよりリプレイを見てもらえ。 コーチングが一番手っ取り早いからさっさ

          【LoL】上手くなれない初心者の特徴

          【LoL】統計は最高の指標

          ※当記事は過激な表現を含みます。 「〇〇が今は強いらしい」とか「⚫︎⚫︎って配信者が〇〇がStierって言ってた」みたいなのを信じてないか? そんなもの個人の感想に過ぎない訳で、客観的なデータ(統計)を引き合いに出さない時点で信憑性に欠ける。 執筆時(14.16)だと某ADメインのJPチャレが「エズは序中盤最強だからS」と言っていたがlolalyticsの全ランク帯統計で最低クラスの勝率を叩き出している。 14.16現在、統計上はADCはジンが頭一つ抜けて強く、その下

          【LoL】統計は最高の指標

          勝ちたいなら言おう

          チームで勝ちたい。ランク上げたい。けどぶっちゃけチームメンバーをキャリーしきれない。じゃあ伝えよう。 でも「お前が弱すぎて勝てない」とか「それは違えよ!」みたいな伝え方だとメンバーは離れていく。 だから「ここはどうしてる?」とか「ここをこうしてみるといいよ」みたいに聞いたり、優しく教えてあげるべき。 それで「俺は別にどうしても勝ちに拘りたい訳じゃない」とか返ってきたらそれはもう見解の相違だから諦めていい。 チームはお互いを下手に尊重しまくって何も言わないよりも、お互いに意

          勝ちたいなら言おう