
New Vision for Furniture新しい視点で世界を見つめる人に聞いた、日々の暮らしと家具
自然の力で、ひとりでも多くの人の心身を健やかに。
〈roun〉ブランドディレクター 半澤早季
「からだの波をととのえる」をブランドコンセプトに、ヘンプ由来の植物成分CBD(カンナビジオール)を配合したオイルやサプリメント、ボディ&スキンケア製品などを展開する〈roun(ラウン)〉。ブランドディレクターの半澤早季さんは自身の心身の悩みをきっかけにCBDに出会い、救われたひとり。その魅力を多くの人に伝えたいと仲間と共にブランドを立ち上げた。
かつてITベンチャー企業に勤めていた半澤さん。ハードワークからくる体の不調と不眠に悩んでいた当時、旅先でCBDプロダクトを体験、それまで睡眠薬を摂ることでしか解消できなかった不眠から抜け出すことができたのだそう。

「帰国後、日本でもCBD製品を探したのですが、当時は輸入品ブランドがほとんどで、どれも高額。数少ない国産ブランドもCBD配合量が少なく、信頼できるものを見つけられませんでした」
CBDはヘンプの熟成した茎や種子から抽出・製造されるもの。精神活性作用を持つ成分THC(テトラヒドロカンナビノール)を含まないと証明されたものは厚生労働省によって輸入が認められている。
「〈roun〉のプロダクトはTHCフリーであることはもちろん、サプライチェーンの各プロセスにおいて第三者機関による分析検査を行っています。CBD以外の成分も、ハーブなどほどんどが自然由来。アイテムそれぞれの性質に合わせて、CBDの効果を実感するのに十分な適切量を配合しているので、安心して使っていただけます」

近年、世界的に注目を集めているCBDだが、従来はストレス緩和など自律神経の乱れを正したり、睡眠の質改善をサポートするプロダクトが主流だった。そんな中、〈roun〉が注目したのがCBDが持つ炎症を抑える作用。マッサージオイルとバームをラインナップする「スポーツシリーズ」は、運動後の筋肉のハリを弛めたり、怪我などによる痛みを緩和する目的で使用されている。
「ランニングやトレッキングなど、アクティブな活動をする人にもCBDは強い味方になる。それをぜひ多くの方に知っていただきたいなと思っています。紫外線の影響を軽減しつつ、肌を健やかに保つノンケミカルの日焼け止めも展開しているので、アウトドアやスポーツのお供にしていただけたら嬉しいですね」


そんな思いから、アウトドアショップでのポップアップなども積極的に展開する。この日は東京・岩本町にあるウルトラライトなアウトドアアイテムを専門に扱うショップ『Moonlightgear』でポップアップを出店。コンパクトなスペースながら、〈stiiilll〉の什器を使うことでシリーズ別の展示を実現できた。
「スチール製のキューブボックスは積み重ねることで自由にレイアウトが組めるので、商品のラインナップごとにセクションを作れて、お客様にも見やすい展示を作ることができました。今後、別のスペースでポップアップを展開する際には、また違ったレイアウトに組み直したり、オフィスでも活用したり、フレキシブルに使えるのが何よりいいなと思いました。ボックスにぴったり収まる別売りのケースには在庫を収納するなど、スペースを有効活用できたのも良かったですね」



まだCBDに馴染みのない人もその魅力を伝えたいと、会場では半澤さんが直接ゲストのお悩みに応えるコミュニケーションを重視した。その際役立ったのが、天板と馬脚を組み合わせて、テーブルや陳列棚として使える商品。
「今回はテーブルとして使用し、そこに代表的な商品を陳列。テーブルを挟んでお客様とラフにお話できるカウンターのような感じで使いました。馬脚の置き方次第で高さを調節できるので、別のポップアップでは陳列棚としても使えそうです」



次々に新しい商品ラインナップが増える〈roun〉。より多くの人の健やかな日常をサポートしたいと、今後もポップアップなどを通して魅力を伝えていく機会を考えているそう。〈stiiilll〉の什器は、その強い味方になりそうだ。



box & options
box white × 9
box gray × 6
box case S white × 3
box case S gray × 3
box shelf board S white × 3
box shelf board S gray × 2
box case M white × 2
box case M gray × 2
box shelf board M white × 1
box shelf board M gray × 1
leg & options
leg M wood × 2
leg L wood × 2
table top / wood dark gray × 1
table top half / wood dark gray × 1
半澤早季
IT関連企業でグラッフィックやウェブデザイン、iOSアプリのデザインを担当。2021年に仲間と共にヘンプ由来のCBDを配合したオイルやサプリメント、ボディ&スキンケア製品を展開する〈roun〉をローンチ。ブランドディレクターを担当する。
https://rounwellness.com/
stiiilll(スティール)
「仮設」をコンセプトにした状況の変化にフレキシブルに対応するファニチャーブランド。stiiilllのプロダクトは、「環境が変化しても捨てなくていい家具」という持続可能な価値を提供します。
https://stiiilll.com/
credit
Photo : Hidetoshi Fukuoka
Text : Yuriko Kobayashi