動画2.0
in 一橋講堂
前田裕二×明石ガクトのイベントに参加。
動画とマーケットについて。
前田裕二氏はSHOWROOM社長。
明石ガクト氏はONE MEDIA社長。
ちなみに、日本国内の動画配信アプリの収益性1位はSHOWROOM。
他人ストーリーと自分ストーリー、広さと深さの話が面白かった。
消費行動には、商品にあるストーリーが大きく関わってくるらしい。だからこれからは、より経営者のビジョンの見える化が重要。モノ、体験に対する消費行動には限界があり、市場規模の大きい共感や感動に消費価値が移りつつあると。自分事になる商品(サービス)と余白がエンゲージメントを強くする。
5Gになり、動画が大きく質、量ともに飛躍するのは間違いない。広告があるテレビについての話も興味深かった。
スポンサーを気にせず、面白いコンテンツを追求できるNetfixはテレビ市場を侵食するのか?
Netfix、Amazon prime、hulu。ディズニーの時価総額を超えたNetfixにしかない物とは?
誰かに話したくなるストーリーが満載でした。