見出し画像

休刊日:休肝日より大切なこと

5分で読める、最新の経営ヒントを毎朝お届け。日経新聞の記事の中から、マーケッター視点で「今、知っておくべきデータ」をピックアップ。ビジネスマンの「やりたい」の成功確率をアップしてもらいたい!そのために、必要な視点やマーケティング戦略立案のノウハウを紹介しています。

本日は、月に一度の休刊日。日経新聞がお休みの日です。休肝日の今日は、僕が思ってることをただただ吐き出す、フリーコラム。今日は、休刊日ならぬ、休肝日について、書いてみようと思います。

みなさんは、休肝日。作っていますか?僕は、作ってないです。毎日飲み続けています。それは、なぜか。ある年の健康診断の時に「今宿さん、毎日どの程度、飲まれてますか?」と聞かれました。

当時は、会食した後、自宅に戻ってから、寝るまでに500mlの缶ビールを必ず一本。仕事をやりながらだと、2本、3本と飲んでから寝る。そんな生活を続けていました。

そのまま、先生にお伝えすると。「今宿さん、まずは、酒量を減らしましょう。休肝日なんて設定しちゃうと、ストレスでその前後に酒量が増えちゃうかもしれません。それだと、肝臓に余計に悪影響なんで」と言われました。

確かに、人間の体は、心と結びついているとはいえ、こちらの都合で肝臓が休んでくれるわけではないですよね。肝臓さんは、常に何かしら働き続けているわけで。

本当は、全くお酒を飲まない生活の方が、肝臓さん的にはいいんでしょうけど。なかなか、そういうわけにも行かないですよね。

結論。だから、僕は、毎日飲んでいます。ただし、お酒の量は減らすようにしています。みなさんも、ぜひ、試してみてください!

ただし、今日は、会食だったので、しこたま飲んじゃいました!すみません。。。



今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

「ステップアウトマーケティング」公式Twitterでは更新情報などを随時発信中です。ぜひチェックしてみてください!


LINE公式アカウントでは、セミナー開催情報なども発信中。ぜひ、友だち登録してください!


グッドモーニングデータのYouTubeチャンネル。トークショー形式で毎回ひとつのテーマを掘り下げて、毎週金曜日に配信中。いいねとチャンネル登録をお願いします!


#グッドモーニング・データ

#CHANGEをCHANCEに

#日経新聞からヒント

#中小企業経営者を支援

#ステップアウトマーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?