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6品が描く未来!ローソンの冷凍おにぎり、新たなマーケティングの一手

5分で読める、最新の経営ヒントを毎朝お届け。日経新聞の記事の中から、マーケッター視点で「今、知っておくべきデータ」をピックアップ。ビジネスマンの「やりたい」の成功確率をアップしてもらいたい!そのために、必要な視点やマーケティング戦略立案のノウハウを紹介しています。

記事の要約

ローソンが冷凍おにぎりの実験販売を開始したことが報じられています。東京都と福島県の21店舗で、焼きさけなど6品目の冷凍おにぎりを約3カ月間販売する計画です。この取り組みは、廃棄ロスの削減や配送回数の減少を目指し、効率的な物流の実現につなげるものです。また、2024年に強化されるトラック運転手の労働時間規制への対応も視野に入れています。実験販売は22日から11月20日までで、実験結果を基に24年度に対象店舗の拡大、25年度には全国展開も検討される予定です。冷凍商品の増加により、工場での製造回数や店舗への配送頻度の削減が期待されています。



冷凍おにぎり、新たな可能性

ローソンが冷凍おにぎりの実験販売を始めるというニュース。僕は冷凍食品のヘビーユーザーとして、この動きには大いに興味があります。一人暮らしで料理する時間がない中、冷凍食品は手軽で美味しい選択肢。特に、冷凍おにぎりは、廃棄ロスの削減や効率的な物流にも貢献する可能性があります。

冷凍技術の進化と市場拡大

冷凍技術の進化は、冷凍食品業界の活性化をもたらしています。スーパーの冷凍食品売り場の拡大は、市場の拡大を象徴しています。冷凍おにぎりの実験販売は、この市場のさらなる拡大を促すかもしれません。新しいカテゴリーとしての冷凍食品の再発見が期待されます。

冷凍おにぎり、未来のマーケティング

冷凍おにぎりは、売り切れ時のマーケティングロスの削減にも寄与するかもしれません。チンすれば熱々のおにぎりを楽しめる、にぎりたてのような体験が提供できるかもしれません。新コンビニメニュー「レンチンおにぎり」に対して、ローソンならきっと素敵なネーミングを開発してくれることでしょう。新しい食の体験を提供することが期待されます。楽しみです!


今日の問い

  1. 冷凍技術の活用: あなたの事業において、冷凍技術の活用はどのように考えられていますか?新しい商品開発や効率的な物流の実現につながる可能性はありますか?

  2. 廃棄ロスの削減: 廃棄ロスの削減は、サステナビリティの観点からも重要です。あなたの事業における廃棄ロスの現状はどうでしょうか?削減のための具体的な取り組みはありますか?

  3. 新しい体験の提供: 冷凍おにぎりのように、既存の商品を新しい形で提供することで、新しい顧客体験を創出することができるかもしれません。あなたの事業において、新しい体験の提供にどう取り組んでいますか?



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