物理/魔法属性の攻撃について


最終更新日2023.1.5 12:30
備忘録です。また検証(参考)なので確実性がありません。ご了承下さい。

  • 火炎砲の物理属性[無効]…[斬/突/壊属性攻撃のダメージが0]

  • サイクロプスの魔法属性[無効]…[火/水/風/地/雷属性攻撃のダメージが0]

前置き。この二つを同時にセットするとファイアーボールや通常攻撃もしない。


以下検証。

  • 火炎砲の物理属性[無効]…[斬/突/壊属性攻撃のダメージが0]

  • ビショップの破壊僧…[火/水/風/地/雷属性の与ダメージが0]

この二つの場合、属性魔法(ファイアーボール)を使って攻撃をする。物理攻撃時にダメージが入る。

※破壊僧は与ダメージ0ではなくて与ダメージ1の可能性有り。

通常攻撃=物理属性ダメージ[攻撃力×物理属性威力] +魔法属性ダメージA[攻撃力×魔法属性ダメージB{魔力×魔法属性威力}

魔法攻撃=魔法属性ダメージB[魔力×魔法属性威力]

物理[無効] は物理属性威力を0に。
破壊僧は魔法属性ダメージBを1に。

この条件のまま… 

  1. 火威力を上げると
     通常攻撃の与ダメ変化無し
     ファイアーボールの与ダメ変化無し

  2. 攻撃力を上げると
    通常攻撃の与ダメ上昇
     ファイアーボールの与ダメ変化無し

  3. 魔力を上げると
     通常攻撃の与ダメ変化無し
     ファイアーボールの与ダメ変化無し


総評

  • 通常攻撃時に魔力や魔法属性を盛った方が与ダメージが伸びる可能性があると再認識。

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