ステドク記事 | デルタ航空とスピリット航空、CrowdStrikeソフトウェア更新中断を巡り、法的措置を検討
【要点】
◎ デルタ航空とスピリット航空は、CrowdStrikeのソフトウェア更新が原因でシステムが中断され、大きな財務損失を被った。
◎ スピリット航空は過剰な生産能力と激しい競争、RTXエンジンの故障による運航問題に直面しており、これらの問題は航空業界が収益性とコスト効率を維持する難しさを浮き彫りにしている。この状況は、投資家にとって重要なリスク指標である。
【背景】
◎ CrowdStrikeの「Falcon Sensor」ソフトウェア更新により、航空業界を含む複数の業界でネットワーク障害が発生。
◎ 航空会社は夏の旅行需要に対応するため、供給能力を拡大しているが、これにより航空運賃が下落している。
【出来事】
◎ デルタ航空は、CrowdStrikeの更新が原因で運航が中断され、推定5億ドルの損害を被ったとして法的措置を検討。
◎ スピリット航空は、IT障害により720万ドルの損失を予測し、第3四半期の売上がアナリスト予想を下回る見込み。
◎ スピリット航空は第3四半期の総売上高を11.6億ドルから11.8億ドルと予測しており、アナリスト予想の13.3億ドルを下回っている。
【今後の展望】
◎ スピリット航空は、42市場から撤退し、季節や日々の需要変化に対応するための生産能力を積極的に管理。
◎ スピリット航空は、コスト削減策として、約100名の機長を降格し、客室乗務員に無給休暇を提供、採用と訓練を停止。
◎ スピリット航空は、2025年末までに約67機の航空機の運航を停止する予定。
【彼らの見解】
◎ デルタ航空のCEO Ed Bastian 氏は、CrowdStrikeに対する法的措置を検討中と発言。
◎ スピリット航空のCEO Ted Christie 氏は、夏の強い需要にも関わらず、生産能力の増加と競争環境により収益の押し上げが困難とコメント。さらに、債務問題解決のための債権者との対話を優先事項と述べた。