見出し画像

【#1191】ファンを作れ!ファンを作るな!

2024.01.27 ファンを作れ!ファンを作るな!

この記事は、 アマチュアミュージシャン
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


本日の過去記事です!

【#935】動画をどうやって新規にみてもらうか?



おはようございますー

一月も終わりに近づいてきましたね
皆さんしっかりと一月は動けましたか?

オーナーから俯瞰してみていると
どうやらあんまり動けなかった人が多かったようです。
スタートダッシュが切れなかった人が多かったようですね

空回りした人
準備不足だった人
怠けてしまった人
色々いるようですね

皆さんはあまり時間が残されていない人たちですから
この新年の初めの一ヶ月はかなり重要です。
しっかり取り戻してくださいね





どうも
新年から散歩大爆発のオーナーです。

散歩はいいですよね
新たな仕事の準備も進んでおりましてなかなか調子の良いオーナーです。




さて
ここのところお話ししている
「準備の活動」
のお話が結構反響を呼んでおりまして

皆さんは普段から
「今すぐ結果を出そう」
としてしまいますよね。


しかし
実際には
「結果を出すための準備」
という活動が必要になります。

その例を昨日はいくつか挙げてみました。

あれ、私のことかしら?
と、
思った方も多いんじゃないかと思います。





今日は
「ファンを作れ!ファンを作るな!」
と言うお話をします。



皆さんは
「アマチュアミュージシャン」
でありますので

プロの真似事
プロのママゴト
が、大好きな人たちですよね

皆さんが行うライブでも
「動員数」
を、伸ばしたい。
と、毎日頑張っているわけです。

これは
「プロにはたくさんのファンがいる」
という
結果だけをみてそう言う風に思い込んでいるだけですね。

皆さんはプロではありませんので
今の時点でたくさんのファンがつく、ということは
実は「あまり良くない」ことかもしれません。

あ、
ここで注意ですけど

まず皆さんはそもそも
「集客をほとんどできない人たち」
でありますので

まずは

①ある一定数の集客を持つ
②集客をする「スキル」を手に入れる

この二つの物事はもちろんしてもらわなければなりません。



本日のお話は
「その先の」
お話であります。

ここ注意ね。



皆さんにはだんだんとファンがついてきて
今はマンスリーライブにも動員がついてきて
だんだんと「黒字」の活動が普通になってきていますよね。

このようにまずは

①身内に声掛け
②認知活動
③新規獲得
④刷り込み
⑤声掛け

という風に
スタートアップブースト方式のスキルを使い
動員を増やしてマンスリーワンマンライブを続け

毎月のミュージシャン活動が単体で
「黒字運営」
をすることができるようになってきました。
ここまで大体「半年」くらいですね


そして
チャレンジライブ。

動員が100、200、多い人は300と
ライトユーザーを集めて次の段階にチャレンジすることもできてきましたね


ここまで来ると
皆さんは一度壁にぶつかります。

はい
なんの壁かと言うと


「1人の人間の限界値」
ですね


例えば今までは
「月に60人」
の動員をすれば良かったわけですからこの人たちに丁寧に1人ずつとことん付き合って
チケットを買ってもらうようなアプローチが出来たわけです。
少ないですからね。

しかし
相手が
「300人」
になってくると
これは物理的に難しくなってきます。

また、
それに専念してしまうと
本業の音楽の方が疎かになってしまいますよね。

ここまでくると皆さんは
「次のフィールドに進むための準備」
をしなければならない段階になります。

この時にですね
「ファン」
をたくさんつけてしまうと
勘違いしてしまうんですよね


今日の本題はここです。


ファンといっても色々な人がいますよね?

例えば
毎回動画にいいね!をしてくれる人。
毎回チケットを買ってくれる人。
毎回グッズを買ってCDを買ってくれる人。

こう言う人たちを
「ファン」
と呼ぶわけですが

皆さんはここで
「ファンのために活動をしてしまう」
という
1番ダメな間違いをしてしまいます。

ファンは
あなたの音楽を聴いてお金を使ってくれる人のことですよね。

もちろんありがたいし
この人たちがたくさんいることによって皆さんのライブを盛り上がり
黒字を出すことができます。

もちろんそうなんですけど
ここで
「チケットを買うだけのファン」
というワードが出てきます。

はい。
よく読んでくださいね

チケットを買うだけのファンは
あなたを
「消費している」
人たちです。

この人たちをたくさんキープするために皆さんの力を使ってしまうと
1番大事な
「新規獲得」
ができなくなってしまいます。


ここがポイント。


皆さんは

「ファン」ではなくて
「コアファン」ではなくて
「支援者」を捕まえなさい。

と、
スタートアップブーストではこう教えていますよね?


あなたの「活動」を応援してくれる人。
あなたのために
「労力」
を使ってくれる人。

こう言う人を100人作ることがスタートアップブーストのゴールなわけです。

間違えないでくださいね

スタートアップブーストは
「動員数1000人」
が目標なわけではありません。
違います。


「動員数1000人を達成するための準備の活動」
である
「支援者を100人作ること」
が目標です。


はい。
今日のポイントはここですね


皆さんは
いきなり1000人を集めても
それは一過性のものであり
キープできるわけではありません。

また
キープするためには色々なものを削ぎ落としてそれだけに集中しないとこの1000人と言う数字は達成できません。

皆さんが活動を健全に進めるためには
常にこの
「新規獲得」
をし続けることがとても大事で

そのためには
「毎月の動員のためにあたふた」
とか
「チャレンジライブの動員数にあたふた」
とか
こういう状態を早く抜け出さなくてはなりません。


ここで必要になってくるのが
「支援者」
です。


あなたの活動を応援してくれている人ですので
例えば
「チケットは必ず毎回発売日に買ってくれる」
とか。

ライブは毎回買ってくれるし
来れない時は配信を買ってくれる
とか。

こう言うところは当然で
自分で布教活動をして新規を連れてきてくれる
とか。

毎回VIPを買ってくれる
とか。
新規が増えたことを一緒に喜んでくれる
とか。
自分からSNSで発信したり
ファンコミュニティに貢献してくれる
とか。

こう言う風に
あなたの「支援者」がいると
とても皆さんは助かりますし
ぐんぐんと先に進んでいけるわけです。

逆に言うとですね
「チケットを買うだけのファンはある一定期間を過ぎたら諦めて切らないといけない」
と言うことも起きてきます。

はい
ここ
肝に銘じておいてください。

ここから先皆さんは
「全員にいい顔をしていく」
なんてことはできません。

あなたの活動に不満を抱く人もいれば
あなたに対して文句をぶつけてくる人もいるでしょう
あなたが
自分の思い通りにならないことにムカついて攻撃してくる人すらいます。

ファンって
そう言うものなんですよね
あくまで「一般人」ですので
そんなに人間として出来上がった人たちの集まりでもないですし
聖人君子みたいな人たちの集まりでもない。
あくまで普通の人たちです。
だからそう言うこともおきます。

この時にですね
あなたは
「この先の1000人」のために
「今の目の前の数人」を
切り捨てなければならない時がきます。

これは
たくさんの人を動かす先頭を走るあなたの「宿命」でもあります。

苦しいでしょうし
辛いですけど
しかし
先に進むためには必要なことです。

オーナーはどちらかと言うと
切らないで他の方法はないかなー
って
考えて色々と試すタイプですけど

それでも
どこかのラインで線を引かないといけません。
従業員をクビにしないといけない時もあります。

そうしないと
前に進めないからですね

その判断をしないと
結果的に
今存在している他のファンの人たちを手放すことになりますし
または
この先の1000人のファンを諦めることになります。

この
「チケットを買うだけのファン」
というのは
とても厄介で
この人たちは
「とてもいい人」
なことが多いです。

ファン側も悪いことをしているつもりはありません。

しかし
結果として
悪い効果を生み出している人が出てくるのも事実です。

皆さんはですね
この先
1000人のファンの前で歌う人たちなわけですから
ここは冷静に
しっかりと周りを見て判断しましょう。

チケットを買ってくれるから嬉しいからいい人だから切るのは辛い…
はいはい。
わかります。

しかし前に進むためには時には必要なことです。

皆さんに必要なのは
「チケットを買ってくれるファン」ではなくて
「支援者」です。

あなたの活動を
そのまま応援して労力を使ってくれる人。
これを作らなければなりません。

はい
これは
皆さんがこの先大きくなっていくための
「準備の活動」
ですね

この時に
目の前のチケットの枚数に負けてしまって、我慢ができずに
「切る」
と言うことから逃げてしまうと
少し先に後悔することになります。

まだ傷の浅いうちに
被害が小さいうちに
切っておくのがいい時もありますね

しっかりと
「自分は今準備の活動をしているんだ」
と言う自覚を持ち
冷静に判断しましょうね



はい
まだスタートアップブーストに入って一年未満の皆さん
あなたたちには
全く関係のない話です。


ファンを選ぶ?
は?
舐めたこと言ってんじゃねーよ。

とにかくたくさんの人に自分のことを知ってもらい
一度まずライブを見てもらわないと
話になりません。

その先になんか行けるわけないですよね

そんな皆さんは
今日も明日も

筋トレ筋トレ
認知認知

100人が目標です?
100人達成しました?
もっと行けよ!
もっと行けるだろ!
自分で制限するな!

とにかくがむしゃらにまずは
たくさんの人に認知を広げて
その人たちに直接声掛け。

これが1番の遠回りであり
1番の近道でもあります。

自分の殻を破って
めちゃくちゃたくさんの人に見てもらいましょうね!



それでは今日も!
頑張っていきましょー!

いってらっしゃい!



いいなと思ったら応援しよう!