発達障害児のスピリチュアル能力
本当の自分︎︎🥰
今を生きる⚡
スピリチュアルを学ぶ上での基礎として、避けては通れない部分だ
どちらか一方でも難しいし、凡人の私が体験できても短時間か短期間
グレーの娘とアスペの息子を育てているが、彼らはズルい😁✨
発達障害の特性として、叱られても大人の言うこと聞かない
そもそも、叱られた内容をほとんど覚えていないのだ😣💦
逆にいうと、彼らは決して流されない
普通はこうだ
叱られる😠 ⇒ 大人にこういう風に求めれていると気づく😲‼ ⇒ 適応する ⇒ 求められた行動ができるようになる ⇒ 叱られなくなる😁✨
でも彼らはこう
叱られる😠 ⇒ 泣く😭 ⇒ 謝る🙏 ⇒ 忘れる🙄 ⇒ 叱られる😠
社会不適合者として扱われる反面、本当の自分︎︎を見失いにくい
本当の自分︎︎を保ったままで生きている、とも言える︎︎😁
最初は生きづらいだろうが、大人になって生きる力さえつけば
本当の自分︎︎のまま、生きていけるようになる
一方で、健常者の場合はこうはいかない
大人になって壁にぶつかり
「本当の自分︎︎を取り戻さなければダメなんだ!😣💦」
と気づくが、そこから先、本当の自分を取り戻すことが茨の道となる
次に、彼らは常に「今ここ」にいるし、今を生きている⚡
数秒先のことすら考えていない
長女は、中学生まで、頻繁に玄関のカギをかけ忘れていた🤔
かなり躾けてやっと、カギをかけるようになったけど🗝🚪
大学2年生になった今でも、たまにかけ忘れる始末😣
現状はこうだ
玄関を出る🚪 ⇒ カギかけなきゃと気づく😳 ⇒ カバンをごそごそ ⇒ カギをみつける ⇒ カギをかける🗝
こんな感じで、靴を履いてからカギをかけ終えるまで30~40秒かかる
今を生きているというか、今しか考えられないって感じ
発達障害については、さまざまな意見や見方があるが
書籍などで語られていない側面として
本当の自分︎︎🥰
今を生きる⚡
この2つを見失わないための能力、という見方もあるのではないだろうか
この2つは、大の大人が、やれマインドフルネス瞑想だの、ヨガだの何だのと
躍起になって取り戻そうとしている能力だし、取り戻せる人なんて多くない
そもそも、この2つを最初から失わなければ良いだけの話だったのだ
これから発達障害の子どもを育てる方は、くれぐれも大事なこの2つ
本当の自分︎︎🥰
今を生きる⚡
をお子さんから奪わないよう、失わせないようお願いします