アプリ運用に、なぜApple Search Ads(ASA)が必須なのか?
Apple Search Ads(ASA)は、Appleが提供する広告プラットフォームで、App Store内でのアプリの検索結果ページで広告を表示するためのサービスです。
ASOやASAがなんとなく大事そうということはマーケターの皆様もご存じかと思いますが、今回はASAがアプリ運用に欠かせない理由を皆様にお伝えいたします。
なぜApple Search Ads(ASA)が今、注目されているのか?
アプリ出稿額:グローバルアプリ市場の筆頭2020年〜2022年のASAへの出稿額は、約3倍にも拡大しており、Appsflyerの最新レポートによると、ASAの広告出稿量はランキングはApple Search Adsが、Meta、Google Ads、Tik Tokを押さえて1位です。
DLユーザー獲得率:アプリ広告の一等地70%のユーザーが検索からアプリをDLすると言われている中、アプリストアに広告を出稿できる唯一の方法がASAです。 CVRも50%程度であり、他媒体と比べ物にならないユーザー獲得率の高さを誇ります。
国内でのiOS利用人口:グローバルと比較し、日本ではiOSが絶対的な地位を得ている市場。iOSで最も重要視されるASAの対策は、欠かせないものです。
広告効果の高さ:オーガニックユーザーと同程度のユーザーリテンションを誇ることから、ROI・ROASが高い媒体として、全世界的に認識されています。
データの正確性:ATT(App Tracking Transparency* 下画像)の導入以降、広告の成果計測が一段と困難に。 その中ASAは、iOSストアからのDL数を正確に測れる唯一の媒体です。
上記5つの①アプリ出稿額、②DLユーザー獲得率、③国内でのiOS利用人口、④広告効果の高さ、⑤データの正確性などの理由から、ASAはアプリ運用には欠かせない媒体なのです。
ASA運用を行ったがうまくいかなかった方、ASA運用の工数や予算などを知りたい方、どのようなツールが良いか検討中の方まで幅広く、弊社ではアプリマーケティングでお悩みの皆様の課題解決をするためのご支援をしております。
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