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Astraを使ってApple Search AdsのSOV(シェアオブボイス)を拡大する


Astraは、Apple Search Ads自動運用ツールです。Astraは、キャンペーン分析とパフォーマンスの向上、そしてそれらの時間節約をしたいアプリベンダーやオーナーのための、常に進化し続けるソリューションです。
これらの洞察の1つはShare of Voice(SOV)レポートであり、Apple Search Adsの検索結果や検索タブのキャンペーンが競合のキャンペーンに対してどのようにインプレッションを獲得しているかを示すビューとして、多くのユーザー様にご利用いただいています。

SOVとは、パーセンテージ値で示され、検索結果や検索タブのキャンペーンが、競合他社と比較した場合、定義された期間中に特定のキーワードで獲得した広告インプレッションの総シェアを示します。SOVは「インプレッションシェア」とも呼ばれます。

Apple Attribution API経由でAstraに直接入力されるSOVデータと並んで、ダッシュボードからはキーワードランキングと検索ボリュームもわかります。ランクメトリクスでは、キャンペーンキーワードが競合アプリと比較してインプレッションシェアにおいてどのようにランク付けされているかがわかります。このメトリックは、レポート上に1から5または>5で表示され、1が達成可能な最高ランクです。検索ボリュームは、App Store検索に基づくキーワードの人気を指し、1~5の範囲で表示され、5が最も人気です。

これらのキャンペーンインサイトは、パフォーマンスを改善する機会を知らせてくれ、検索結果および検索タブキャンペーンでより多くのトラクションを生成する余地がある場所を通知するのに役立ちます。

アプリブランドにとって、このデータはどのように役立つか?

簡単に言うと、SOVをモニタリングすることで、競合他社に遅れを取らないように、または季節的な影響を受ける検索キーワードなどの外部要因に適応するために、キーワードおよび/または入札戦略を見直す必要性を早期段階で洞察することができます。Astraでこのデータを監視する機能により、最適なパフォーマンスに向けて戦略を継続的にアップデートさせることができます。

良いシェアオブボイスとは?

良いSOVとは、Apple Search Adsキャンペーンのキーワードが競合他社よりも多くのインプレッションを獲得しているということです。

理想的には、ブランドキーワードの場合、SOVが90~100%になるのがベストです。これはつまり、広告インプレッションのすべて、またはほとんどがキャンペーンキーワードによって獲得されているということです。

シェアオブボイスに影響を与える要因は?

入札価格戦略:ブランドキーワードで低いSOVを達成していることに気づいたら、そのキーワードの入札戦略が弱い可能性が高いです。そのキーワードがアプリと高い関連性があるにもかかわらず、キーワードの入札価格が低すぎるためにSOVを失っているのです。入札の上限を下げ、Astraのスマート入札アルゴリズムが目標SOVに対して最も効率的な入札価格を決定します。

日予算:インプレッションの確保に失敗している場合、同じキーワードで入札している他のアプリと競争するために、1日の全体予算を増やす必要があることに気付けます。インプレッションを他の日よりも多く獲得することが重要な場合は、Astraのアドバンス入札マネージャーを使用して、予算支出のケーデンスを日単位または時間単位で調整します。スマート入札アルゴリズムは、ターゲットSOVに対して最も効率的な入札価格を決定します。

キーワードの関連性:一般的なキーワードのSOVが低い、または低下している場合、そのキーワードに対するアプリの関連性を見直す必要があります。そのキーワードはあなたのアプリの主要な機能を強調していますか?もしそうであれば、関連性を高めるためにメタデータでそれを目立たせていますか?Astraの高度なキーワード発見機能を利用して、選択を再評価し、パフォーマンスの高いキーワードを見つけましょう。

季節の変動:季節性、ローカルまたはグローバルなイベント、あるいは製品の発売など、App Storeの外部にある影響がユーザーの行動や検索キーワードに影響を与える可能性もあります。

オーディエンスの絞り込み:検索結果や検索タブの広告キャンペーンに何らかのオーディエンスターゲティングの制限を適用すると、リーチできる可能性のある人数が全体的に減少するため、広告が達成するインプレッション数に直接的な影響を与え、SOVに影響します。オーディエンスターゲティングパラメータを削除し、他のクリエイティブな方法を使用することで、オーディエンスとの関連性を向上させることができます。

カスタムプロダクトページによるキャンペーンパフォーマンスの向上

SOVの制限をすべて除去できたら、次はタップスルー率(TTR)とコンバージョンを改善するために何ができるかを検討しましょう。直接SOVを改善する戦術ではありませんが、検索結果キャンペーンで広告のバリエーションを作成するためにカスタムプロダクトページを使用すると、TTRのパフォーマンスにプラスの影響を与えることができます。

弊社のクライアントの検索結果広告キャンペーンから、カスタムプロダクトページが使用された場合、TTRが30%向上したことを実証しています。SOVは直接的には向上しませんが、全体的なエンゲージメントは向上する可能性が非常に高いです。

Astraは、カスタムプロダクトページを使用した広告バリエーションについて、コントロールされた統計的に有意なテストキャンペーンを実施する機能を提供し、戦略的な決定を迅速に下すことができる方法でテスト結果を提供します。

Astra Experimentsの詳細については、こちらをご覧ください。また、Apple Search Adsのパフォーマンスを向上させるロードマップについては、弊社チームまでお問い合わせください。


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