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ホームページを持って、ブログ、SNS等で発信を続ければ、稼げる人になれるのか?
ホームページをはじめ、ブログ、SNS等、今や、ネット上で自分を発信するツールはたくさんあります。
アーティストやクリエイターの方々も、それなりに投稿をしている方もいらっしゃるでしょう。
でも、それらは、本当に効果があるのだろうか?効果とは、ちゃんと見てもらっているのか?もっと言うと、ちゃんと稼ぐキッカケになっているのか?
ここは、ちゃんとチェックしなければいけない部分です。
なので、一度、ホームページ、ブログ、SNS等の役割というのを、再確認してみたいと思います。
とは言っても、あくまでも、私なりの意見ではありますが(笑)。
■ホームページは、売るサイトではない⁉
こんなこと言っちゃうと、
Webデザイナーさんに怒られるかもしれないけど、ホームページから売上を上げるって言うのは至難の業なんです。
なんでかというと…。
ホームページを持ったら、発信している気になりますよね?
でも、ホームページって、Web上の、単なるあなたの「家」に過ぎない。普通、道を歩いていても、他人の「家」の前は素通りします。だから、訪れてくれるのは、知り合い、友人のみ。ホームページも同じです。
今や、Web上のサイト数というのは、軽く10億を超えています。そんな中で、あなたのホームページ、家に訪れてもらう確率は、おそらくは宝くじ級。
ようするに、看板出して、「いらっしゃ~い!見ていって!」と、「家」から「お店」になって、呼び込みしなくちゃいけない。
でも、そんな発信は、あまりやりませんよね。せいぜい、名刺やその他に、URLを明記しておく、という程度じゃないですか?
なので、ホームページから売上を増やすというのは、かなり難しいのです。つまり、ホームページの役割は、あなたの活動を見てもらい、こういうことをしている人なんだ、と確認できる場所であり、そこから「信用、信頼」を得る場所、と、割り切った方がいいかもしれません。
もちろん、定期的に発信をして、ホームページに訪れてもらう、ということが出来れば、売上を上げることは可能でしょう。
■ブログを書く目的ってなに?
なんでブログを書いてるの?
と、質問をしても、それは人それぞれでしょう。
じゃあ私の場合は?
というと、アドバイザーという職業柄、セミナーを行ったり、人と会ってお話を聞く、私も話をするという機会が多いのですが、今のコロナの影響で、ここ一年近く、ほとんど人と会うことが無くなりました。もう、ホントにZoomでやり取りするだけ。ついでに、時々Zoom吞み会(笑)。
つまり、発信する機会が大きく減ってしまいました。なので、今、伝えたいことがあれば、こういう場で発信をしようと思ったわけです。ですから、読んで頂いた方に、少しでも影響を与えられたのなら嬉しいし、他の方の記事を読んで、「なるほど~!」と、刺激を受けたりと、いろいろと活用しています。
しかし、ビジネスで活用するとなると、結構難しい。あまり商売色が強いのは、嫌われるでしょうから、ここは、自分の考え方などを知ってもらう場所として活用し、そこからホームページやLPに誘導して、ビジネスに結び付ける、という使い方になるんじゃないでしょうか。
他との差別化、セルフブランディングの一環とも言えるかもしれません。
■まずはSNSの構造を知ること
FB、インスタ、LINE@、YouTube、最近では、Clubhouseとか、全部関わって投稿してたら、もう大変です。でも、その前に、SNSの構造を再確認したほうがいいですね。
SNSって、簡単に言ってしまえば「釣り堀」みたいなものでしょうか。例えば、「釣り堀」の経営者がFBで、お金を払って釣りをするのが広告主。で、アカウントを持ってる人達が遊んでいる魚、という図式です。
それぞれの魚たちの、性別、年齢、趣味、行動範囲等の情報は、釣り堀にインプットされているので、釣りに来た広告主からは、ピンポイントで広告が流れてきます。当然、釣りですから、魚たちが食べたくなるエサがついています。
「今なら無料で〇〇をダウンロード!」
ってやつですね。そして、それが欲しい魚が食いついていく。とまあ、こういう構造なのですが、コミュニケーションの場として楽しむことと、ビジネスとして活用する、ということを、しっかり分けて投稿した方がいいと思います。
しかし、時々、魚が、釣り堀のなかで広告出しちゃう場合がある。時々と言うより、よくあるパターンかもしれません。これは注意した方がいいです。
まず、結果が出るまでに、何年もの時間が必用です。しかも、結果が出る保証がありません。
そして、あまり広告がエスカレートすると、アカウントを削除される場合があります。タダで広告出してんじゃねぇよ!ってことでしょう(笑)。
やはり、自分の商品を販売したいときや、イベントに集客したい、等の場合は有料広告を出した方がいいです。たしか1日¥500程度から出せるはずですし、拡散される人数が桁違い。しかも、諸々のデータが出るので、それを基に修正ができます。
「売る」という行為には、必ず広告費がかかるもの、と理解をした方がいいでしょう。
それから、有料広告を出すなら、エサを付けることをお忘れなく(笑)。
■まとめ
基本は、ホームページ、ブログ、SNSともに、「信用と信頼」を得るためのものになりますが、まずは、投稿を定期的に続けていくことが大切です。文章を、ずうっと書く、これは大変な作業ではありますが。
そして、それぞれ、そこに誘導するための発信をすることで、売上は上がっていくはずです。ですが、それぞれ独立したものではなく、連動させて運用していくのがいいでしょう。
ホームページに売りたい商品を載せて、ブログから誘導する、SNSの有料広告から誘導する。簡単に言ってしまえば、こういうことになりますが、その準備段階として、以前にいくつか投稿した内容、たとえば、セルフブランディングであなたの魅力を高めることで、商品の魅力を倍増させ、「売る」のではなく、「欲しくなる」発信を続けていく。
そうすることで、あなたのホームページに入ってきた人は、既に「欲しい」人になっているはずなので、スムーズなセールスができる。こういう流れを作っていけば、売上は必ず上がっていくはずだと思います。
アーティストやクリエイターの方々に伝えたいこととして、数回に分けて投稿をしてきました。
もう一度、申し上げます。
「技術を向上させて、いい商品やサービスを作れば、必ずお客さんは増える。」
残念ながら、この考え方では、稼げる人にはなれません。
あなたに足りないものは、発信力(マーケティング力)販売力(セールス力)、つまりビジネススキルです。ビジネススキルを身に着けて、稼げる人になりましょう!
「どんなに素晴らしい商品やサービスを持っていても、人々にそれを伝えなければ、持っていないのと同じだ。」
これは、故スティーブジョブズの言葉です。是非、頑張ってください!
次回からは、私的なことも盛り込みながら、少しゆるめのビジネス関連投稿をしていきます。