Stack Insiders

Stack Inc.の公式オウンドメディア。 単なる事例発信ではなく、ブランドが大切にしている考えや想いにフォーカスします。 ぜひ僕らのフォローや記事のスキお願いします。 HP:https://linktr.ee/stackcompany

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最近の記事

デザイナーの言葉と想いを顧客に届ける。MURRALが実践するブランドストーリーの語り方

インタビュイー MURRALのブランドコンセプトと成長の転換期ー 現在の卸とECの売上の比率を教えてください。 田中:現在、MURRALは売上の8割が直販で2割が卸です。数年前までは卸がメインだったのですが、コロナ禍でセールスが縮小する恐れがありECを強化する方針になりました。初期は月商20〜30万円程度の売上で「ECサイトがあるだけ」という状態。強みとしてはドレスが比較的売れやすい、程度でした。 転換期としては、卸先セレクトショップの中でも有名店である「LITMUS

    • スニーカーの先へ。 UNIONが仕掛けるコミュニティマーケティング

      インタビュイー トレンドの変化とUNIONの対応ー 店頭回帰のトレンドですが、ECと店頭の比率に変動はありますか? 田中:市場動向と同様、影響はありました。年単位では5〜10%くらいで店舗売上が増加しています。(店舗増加があった為、東京だけで比較しています。)2年前からですと、15%くらいは店頭の比率が上がっていて、大きな市場の変化を感じています。 ー 市場の変化に伴い、ECチーム主導でどのような施策を実施したのでしょうか? 田中:基本的には、店舗のお客様を積極的に

      • 「顧客との共創」で成長し続けるGronG、成功の秘訣に迫る

        ー 田中さん、清水さんの自己紹介をお願いします。 田中:和歌山県出身で、医療系の専門学校を卒業後、治療家として従事していました。2013年にUltimate Lifeを設立し、会社設立後は、独学でマーケティングを学び、これまで広告・販促プロモーションなどの狭義のマーケティングからブランドマーケティングまで幅広く担当しています。 清水:大学卒業後、食品系メーカーに入社しマーケティング業務に従事していました。2021年からUltimate Lifeに参画し、メーカー事業にお

        • 熊本から世界へ!再春館製薬所の挑戦 - Shopify導入がもたらした変化

          ー 池端さん、東さんの自己紹介をお願いします。 池端:2015年株式会社再春館製薬所に入社しました。2023年度より海外事業部 DX推進室のマネージャーとして、海外事業部のデジタル基盤構築を行っています。2024年度からは台湾事業部マネージャーを兼務しています。 東:2023年株式会社再春館製薬所に入社しました。入社直後からグローバルサイトのシステムプロジェクトマネージャー(PM)および海外事業部横断のデータ分析基盤構築のPMとして推進中です。 ー 海外展開で大事にし

          サントリーD2Cブランドの先駆けに。日本ワインブランド「SUNTORY FROM FARM 」が作り出すリアルな顧客体験

          お酒のスペシャリストとデジタルのスペシャリストのタッグー SUNTORY FROM FARMについて教えてください。 岩崎:SUNTORY FROM FARMは2022年9月にスタートした日本ワインのブランドです。サントリーの日本ワインは、「SUNTORY FROM FARM」のブランドを通して、つくり手が日本の自然・風土と畑から向き合い、匠の技と愛情をこめて、時間をかけてつくりあげた魅力あるワインをお客様にお届けしております。 商品を購入いただくことはもちろんですが、

          サントリーD2Cブランドの先駆けに。日本ワインブランド「SUNTORY FROM FARM 」が作り出すリアルな顧客体験

          顧客体験を追求したD2CブランドHEAVEN Japanの挑戦。Shopify Flowを活用したCRM戦略

          HEAVEN Japanとは?ー まずはHEAVEN Japanの事業について教えてください。 創業者の松田は元トラックの運転手で、ヤフーオークションから小売販売をスタートしたのが事業の始まりです。当時、雇用していたアルバイトの給与が出せないほど売上が少なかったので、トラックの運転手と並行しながら下着販売を続けていました。 転機は自社商品の販売がスタートした頃でしょうか。ユニークなネーミングの商品が話題を集め、ECモールでの売上が大きく伸びました。また、下着のECサイト

          顧客体験を追求したD2CブランドHEAVEN Japanの挑戦。Shopify Flowを活用したCRM戦略

          ファンの熱量をアプリが支える 熱狂的なファンが生まれ続けるyutoriの戦略

          ブランド統合による相乗効果ー yutoriは24ものブランドを保有(※2024年1月時点)しています。以前はそれぞれブランド独自のサイトとアプリに分かれていました。ECサイトとアプリを統合した理由はなんだったのでしょうか? 濱田:一つはシンプルに運用が大変なことです。例えば何かツールを導入したいと考えた時、全ブランドに導入しなくてはいけないのか、特定のブランドのみなのか、といった運用の課題は大きかったです。 もう一つはブランド同士の相乗効果です。 統合する前はストリー

          ファンの熱量をアプリが支える 熱狂的なファンが生まれ続けるyutoriの戦略

          ”トキメキ"と"感動”をお客様に提供するのがDarichの使命。その成長の軌跡を辿る

          Darichというブランドについて— 石原様のご経歴を教えてください 石原:以前は異業種で仕事をしていましたので、アパレルを手がけるのはこれが初めてです。代表の向井も広告代理店出身で、アパレル出身はディレクターの齊藤だけですね。齊藤が以前勤めていたブランドを卒業したタイミングで、プライベートブランドとしてスタートしたのがDarich。私は代表の向井と同郷でよく会っていたのですが、それがきっかけで齊藤とも交流がありました。ブランドが成長していく中で法人化が見えてきましたので

          ”トキメキ"と"感動”をお客様に提供するのがDarichの使命。その成長の軌跡を辿る

          スポーツライフスタイルブランド ’47が描く “ファン” と共に歩むブランド戦略

          ’47の日本における立ち位置— 2015年日本上陸という事で、まだ上陸して8年程度。ベースボールキャップブランドとしては認知度は上がってきているのでしょうか? 伊達:2016年にMLBのライセンスキャップの販売を開始し、直営店展開とブランディングに注力しだして3、4年になります。そこから、順調に伸びていますが、ブランド認知という点ではまだまだこれからです。お客様の中には「’47だから」とキャップを着用している訳ではなく、デザインが可愛いから、球団のファンだから購入したとい

          スポーツライフスタイルブランド ’47が描く “ファン” と共に歩むブランド戦略

          オタク × ストリートで独自路線を突き進むBAITとは何者か?

          BAITとはどんなブランドなのか— セレクトアイテムに雑多なイメージがありますが、ショップの背景となるカルチャーは何なのでしょうか? BAITは元々、スニーカーのリセールショップからスタートしていますから、スニーカーのイメージが強いのはそれが要因ですね。そこにアパレルとトイを、コンセプトにもある“HYPE”・“FUN”・“UNIQUE”なアイテムでミックスしていますが、どれも創業者が好きなカルチャーである、というのが理由です。日本のスタッフが好きで取り扱うアイテムもありま

          オタク × ストリートで独自路線を突き進むBAITとは何者か?

          根源となるのは「お客様に対して誠実であること」。ARC'TERYXが掲げるブランドの価値とCRMの重要性

          ARC'TERYX、躍進のワケ— 既に認知度のあるブランドですが、ECの集客で困ったポイントなどは過去ありましたでしょうか? 林:現状、集客が課題になった事はありません。むしろ、需要に対して供給が追いついていない為、ROAS(広告の費用対効果)が上がらないという課題があります。 集客が成功している理由としては、店頭の出店に合わせてメディア露出を強化した事が要因と考えています。昨年の3月に二子玉川に店舗出店をした当時、まだ店頭に行列が出来る事はなかったのですが、同年9月に

          根源となるのは「お客様に対して誠実であること」。ARC'TERYXが掲げるブランドの価値とCRMの重要性

          OMO施策よりも「店舗体験を重視」。若者を中心に人気を集めるKEBOZが大切にしている考えとは?

          KEBOZの「商品力」が強い理由— ストリートファッションで野球がルーツになっている衣料品はアパレル市場でも少ないと感じますが、野球を選んだ理由は何なのでしょうか? オーナーが元球児(甲子園出場)という事もありますが、日本ではベースボールの本国アメリカとは違い、野球とストリートの組み合わせはあまり認識が無い印象があります。しかし、アメリカではメジャーリーグとストリートファッションは密接に繋がっていますし、NEWERAなどはその代表格ですよね。アイテム一つとってもベースボー

          OMO施策よりも「店舗体験を重視」。若者を中心に人気を集めるKEBOZが大切にしている考えとは?

          2カ月で会員数1.5倍、チョコレートを新しくするMinimalが推進するDX改革の実例。

          2カ月で会員数1.5倍、チョコレートを新しくするMinimalが推進するDX改革の実例。 チョコレートを新しくする—。Minimalが掲げるこのミッションには2つの意味がある。1つ目がこれまでの常識を覆す、カカオ豆という素材を最大限に活かした、嗜好品のように楽しめる毎日を少しだけ豊かにするおいしいチョコレートをつくること。そして2つ目が、チョコレートの生産背景にある社会的課題を解決すること。そのために必要なのは顧客や生産者とサステナブルな関係性を築くことだ。その道のりについ

          2カ月で会員数1.5倍、チョコレートを新しくするMinimalが推進するDX改革の実例。

          「アプリ×抽選」で不正購入防止&売上UP。Forget-me-notsが推進するブランディングとしてのDX

          株式会社スタージョイナスが運営する、自分らしく生きる女性のためのアパレルブランド Forget-me-nots。人気が高まると同時に生じた課題が、転売目的の不正購入だった。この課題をDXで乗り越え、いまでは売上UPにまで繋げているという。その詳細について、EC運営部の大野さんに話をうかがった。 ストリート×エレガント。女性のための新たなブランド —Forget-me-notsというブランドについて教えてください。 “Street is beautiful Sneaker

          「アプリ×抽選」で不正購入防止&売上UP。Forget-me-notsが推進するブランディングとしてのDX

          「本当に必要なものだけを残す」顧客体験をアップデートするBAKE流EC改革の中身

          お菓子を進化させ、食べる人のしあわせにBAKEる —BAKEとはどのような会社ですか。  「しあわせに、BAKEる。」をミッションに、BAKE CHEESE TARTやRINGO、PRESS BUTTER SANDなど、いくつかのお菓子ブランドを展開しています。オペレーションをシンプルにしながらも、徹底して「おいしいお菓子を追求すること」にこだわっています。 —宮里さんのお仕事内容について教えてください。 現在は、OMO戦略を担当しています。「おいしいお菓子をつくる」

          「本当に必要なものだけを残す」顧客体験をアップデートするBAKE流EC改革の中身

          “N=1”から新たな価値を生む。Soup Stock Tokyo流のマーケティングとは

          —齋藤さんのお仕事について教えてください。  価値創造本部という部署でブランディングや企画、デザイン、コミュニケーションおよびDX関連の領域を見つつ、兼務でEC事業部長をしています。もともと、2013年に新卒で入社して、最初の約半年間は店舗に勤務していました。その後、はじめてSoup Stock Tokyoが海外出店するということになり、シンガポールで約3年半、現地での店舗の立ち上げに携わっていました。帰国後は、いったんSoup Stock Tokyoからは離れて海外に調査

          “N=1”から新たな価値を生む。Soup Stock Tokyo流のマーケティングとは