見出し画像

商品は売り込まない、お客さんはターゲットじゃない

ビジネスの話をしていると、よくこんな表現に出会う。

売り込む
ターゲット顧客
電話/メール攻撃
仕事を投げる

実は、僕も使っていた。

若い頃に「仕事を振る」という表現をしていたのを、注意されたことがある。

それ以来、言葉が気になるようになった。

僕も使わないとはいい切れないけれど、聞こえてくる言葉に、どこかヒヤヒヤする。

商品は、買ってもらうものだし
お客さんは、的ではないし
お客さんは、敵ではないし
仕事はお願いするもの

たぶんみんな無意識。
僕も、無意識だった。

お客さんを、敵だなんて思ってないはず。

経営用語では、ターゲティングとも言ったりするので、的のように感じることもある。

ちょっと共感やリスペクトが足りない、そんな気がしてならない。

言葉が、明らかに乱暴だから。


習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサの言葉

言葉は口にすると、自分の耳で聞いている。

だから自分が一番よく聞くものだから、どんどん自分がその言葉で乱暴になっていき、いつかそれがどこかで出てしまう。


小さなことから、ちゃんと、していきたいね。