将棋をはじめませんか3
将棋を指すには、これまでの2回でおぼえた駒のうごき
の他に、禁じ手(指してはいけない手、反則)を知っていて、これをしないことです。禁じ手は、負けになります。
二歩(にふ)
歩が成って、「と金」になっていれば、歩として数えません。
と金は、同じ筋に何枚あってもいいです。
打ち歩詰め(うちふづめ)
上図で、1五歩だと、王は逃げられませんね。詰みです。この1五歩を打つと、打った方が負け(打ち歩詰め)。(下図)
突き歩詰めは、だいじょうぶ。やっていいです。
下図で盤上にある1六の歩を前に突き出す「突き歩詰め」は、反則では、ありません。
下記のように、「打ち歩詰めは禁じ手でダメ」、「突き歩詰めはだいじょうぶ」ということになります。
下記のように、歩を打っても相手が取ってこれて、歩を打った時に詰んでいなければ、指してもだいじょうぶ。
この後、相手は1五の歩を金で取ります。攻める側は、金で、相手の金を取れます。これで、相手の王が金を取ろうとしても、3七に角があるので、取れません。詰みです。
しかし、最初に1五歩を打った時には相手は金で取れました。なので、打ち歩詰めにはなりません。
1五歩、同金(同というのは直前の符号の場所、つまりこの場合1五を意味しており、相手の駒を取ったということです)、同金となれば、これで詰みですが、1五歩と打つ手は、上記のように打ち歩詰めではなく、指していい手です。
ちょっと、長くなってきましたので、このあたりで今回のレッスンは、おしまい。
では、また!(^^)!
☆人間にとって、考えることって、成長にとって、とってもたいせつだと私は思っています。
自分の頭で考えることが得意な人が増えれば、個人も社会もよくなるのではと私は思っています。
私は、このnote「将棋をはじめませんか」で、自分の頭で考えることを遊びながらできる、それも深く考える力がつく将棋をご紹介したいと思っています。