Facebook集客の特徴と活用方法
Facebookは、
起業家として活用する人が非常に
多いメディアです。
多い理由は特徴にも表れています。
【 Facebookの特徴 】
✅使用年齢層
20代、30代がメインであるが、
40、50代の利用も多い
✅特徴
実名登録が基本。つながりを重視。
ビジネス利用も多い。フロー型。
利用者が年代問わず満遍なくいるため、
どんなジャンルのビジネスでも、
活用しやすいメディアです。
また、
「実名登録を基本」としているため、
他のメディアと比較しても「信用、信頼」
を得やすいメディアとなります。
集客や契約を考えた時に「信用、信頼」
されることは非常に重要です。
Facebookを活用している時点で
一定の信頼を得られる点で、
Facebookを活用した集客は効果が
高いと言えます。
【 Facebookの活用方法 】
✅友達を増やしていく
(MAX5000人)
✅投稿はパーソナルブランディング
をメインに。
Facebookは「つながりを重視」
したメディアであるため、
つながりを作ることが重要となります。
どんなに良い投稿を続けても、
つながっていなければ、
あなたの投稿は見られることはありません。
そのため投稿をしながら、
お友達を増やしていく活動も
進めていく必要があります。
いきなりお友達申請をしても、
なかなか承認してもらえませんので、
セミナーなどリアルで知り合った
人からお友達を増やしていくと、
スムーズにお友達を増やすことができます。
ある程度お友達ができると、
露出も増えだすので、
全く会ったことない人であっても、
申請が通りやすくなります。
少しずつ地道に増やしていきましょう。
次に投稿についてです。
Facebookはフロー型のメディアです。
フロー型とは、
投稿したものがどんどん流れて
見えなくなっていく仕組みのことです。
フロー型であるため、
どんなに良いノウハウを投稿しても、
後で検索されて見られることもなく、
投稿した後の一定期間のみ
見られるものと考えてください。
そのためFacebookでの投稿は、
パーソナルな部分の投稿が
好まれるメディアとなります。
あなたの人間性が垣間見える
投稿が好まれるのです。
ノウハウの投稿よりも、
「どこに行った」
「何を食べた」
「こんな本を読んでいる」
などの、
あなたの日常を投稿していく方が、
反応が良いのです。
「あなた自身がどんな人であるのか」
というパーソナルブランディングに
適したメディアと言えるでしょう。
しかし、
そればかりでは集客にはつながり
にくくなります。
メルマガへの登録や、
LINE@への登録を促す投稿も、
たまにしていくと良いでしょう。
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