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ビジネスモデルとは?
ビジネスモデルとは、
「どのような仕組みで
売上や利益を上げるのか?」
ということです。
お金を稼ぎたいのなら、
どのようなビジネスモデルがあるのか
ぜひ知っておいてください。
ビジネスモデルの例を挙げておきます。
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☑︎制作
例:ホームページ制作
☑︎時間課金
例:コーチング、コンサルティング、セミナー
☑︎成果報酬
例:売上で報酬を決めるコンサルティング
☑︎製造・販売
例:オリジナルグッズ販売
☑︎コンテンツ販売
例:セミナーDVD販売
☑︎小売(商品を仕入れて販売)
例:販売代理店、セレクトショップ
☑︎継続課金
例:Amazonプライム、オンラインサロン
☑︎利用料、手数料
例:PayPalの手数料
☑︎マッチング、紹介手数料
例:アフィリエイト、販売代行
☑︎広告掲載
例:自社メルマガに他社広告を掲載
☑︎レンタル
例:サーバーのレンタル
☑︎ライセンス
例:使用許可を与える
☑︎フリーミアム(一部機能は無料で使える)例:Dropbox
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「あれ? セミナーではノウハウに対して
お金を払っているのだから、
時間課金ではないのでは?」
と思うかもしれません。
もちろん、
ノウハウに対して価値を感じているからこそ
お金を払ったのだと思いますが、
ビジネスモデルとは
「どのような仕組みで
売上や利益を上げるのか?」
です。
ですので、
お金のことだけを考えます。
ビジネスモデル上は
「3時間のセミナーに10,000円を払った」
になります。
一人起業家の多くは、
時間課金でお金を稼ぐ人が多いようです。
たとえば、
コーチング、コンサルティング、セミナー、
塾などです。
9割くらいがこの中に入りそうですね。
これが悪いわけではありませんが、
問題があります。
時間課金の中で
より多くの売上や利益を上げようと頑張ると、
✔︎「いかに短い時間で済むように
効率化するか?」
✔︎「いかに多くのお客様に
販売できるようにするか?」
✔︎「いかに単価を上げるか?」
を考えるようになります。
この観点の中に
「お客様視点」
は入っていません。
つまり、
お客様のことを置き去りにしがちなのです。
これでは、
長い目で見たら
ビジネスは先細りになっていくでしょう。
ぜひ、あまり手間をかけすぎない範囲で、
なるべく色んなビジネスモデルで
お金を作るようにしてみてください。
ただし、
手広く色んなビジネスを
手掛けるという意味ではありませんよ。
一人起業家にはそんな時間や資金力は
ないでしょうから、
安易に手を広げてはいけません。
まずは時間課金でもかまいませんが、
同じビジネスの周辺で
(時間課金ではない)ビジネスモデルを
いくつか作ってみてください。