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商品を作ったらまず誰にセールスをするのか
✅友人・知人
✅SNSで繋がっている人
✅仲の良い同業者
✅ブログをやっていればブログ読者
✅メルマガをやっていればメルマガ読者
✅YouTubeをやっていればYouTubeの視聴者
上記のように、
まずはあなたが連絡の取れる人に
向けてセールスをしていきます。
しかし、
セールスというとハードルが高くなって
しまうので、下記のように考えるように
するとハードルも低く、
商品の提案もしやすくなります。
最初のセールス=モニターになってもらう
モニターになってもらうというのは、
起業初心者にとっては王道の手法でもあり、
起業して売上を作る最初の第一歩になります。
いきなり高額商品を提示するのではなく、
「新しい商品、サービスを作ったから
モニターになって」
というくらい軽い気持ちで
お願いをしてみましょう。
ただし、
無料で提供するわけではなく、
お金をもらってモニターに
なってもらうことを忘れないでおきましょう。
その為には、
どんなことをするのか、
何を提供するのかなど、
バックエンド商品の詳しい説明を
する必要があります。
モニターをお願いする時のポイント
バックエンド商品は
高額商品にしましょうと紹介しましたが、
モニターになってもらう時には、
最初に設定した金額よりも
安く提供するようにしましょう。
モニターになってもらう人との
関係性にもよりますが、
最初のうちは30~50%OFFで
お願いするのがオススメです。
初めてセールスをする時には
どうやってバックエンドの説明を
したらいいのか不安になると思いますので、
プレゼン資料をPowerPoint等で
用意しておくことで
説明がやりやすくなります。
もしモニターを断られたら
モニターをお願いしても
断られることはもちろんあります。
その時は、
「やっぱ自分はダメなんだ」
「この先本当にやっていけるのかな」
と悲観するのではなく、
目の前にいる人に
「購入しなかった理由はなんでしたか?」
「どの辺が価値を感じなかったですか?」
などのように質問をして次の改善点を
見つけていきましょう。
セールスは場数です。
断られることがあって当たり前です。
しかし、
あなたのことを否定されているのではなく、
✔︎あなたの商品に魅力を感じなかった
✔︎セールストークが響かなかった
というだけのことです。
特に初めてのセールスであれば
改善点しかないはずですので、
ネガティブに捉えるのではなく、
次のセールスを成功させる為に
何を改善したらよいのかと
前向きに考えていきましょう。