Yellock STREAM メモ①
◆ハロウィンパーティー(2020.10.31)
・46年ぶりの満月のハロウィンの日Yellock Channnel始動
・毎週土曜日18:00~20:00配信のDJ AKi STREAMからハロウィンイベントとしてYellockのTwitch番組にレイドしてスタート
・ARフィルターでハロウィンコス
・MC&映像VJにも初挑戦(DJしながらチャット欄見ながらオーディエンスと応答MCしつつVJとARフィルター操作・・・)
・Gydraのニューアルバムから一曲
・Netsky×Subfocusの曲解説
・サブスクライバー限定特典の説明(超スペシャル!)
・No Tomorrowがかかるハロウィン怖いー
・エンディング告知「今企画制作中で1月にJUPITER開けるようにしたい」「新しい楽曲も制作中なのでお楽しみに!」
◆クロストーキョーvol.3出演(2020.11.28)
・DJ AKiとともにインタビューを受ける
・DJ AKi STREAMのRaidを受けてWOMBでの配信
・序盤から「Beginning」をかまして飛ばす
・Futurebound➡Metrik スケール感増し増しな繋ぎが見事
・ARでYellockがWOMBのフロアで浮遊 ISOLATED HUMANISMがかかった時は走って飛ぶ
・Code to OPTIMIZEではフロアの真ん中で踊る「フロア独り占め」パフォーマンス コメント欄では「ずるい!(笑)」の声が
・オリジナル曲のギターパフォーマンで〆 スティーブ・アオキってわけじゃないけどクラブシーンにライブを持ち込むショーマンシップ性は「もっとやれー!」って応援したくなるね。
・次回のVIRTUAL JOURNEY の告知(2021 01.16)
◆DNBJPN ドラムンベース忘年会
・12月26日 ドラムンベースTwitch配信リレー4番目で出演
(出演 DJ AKi、Maozon、、Azumai、、Yellock、DJ SIMO)
・遠隔VJでH2KGRAPHICSがVJとセットを構築
・2020年でセットに組んだヘビロテなトラックを中心にプレイ
・2045をかけながら2020年の振り返り来年への抱負を語る
・〆は「CODE TO OPTIMIZE」カオスで破壊して帰るという
◆Looking Back to Jupiter Ⅱ 振り返り配信(2021.1.23)
・先週(1月16日)のJupiterⅡの振り返り解説配信
・OPのYUUKi MCの朗読は120回テイクをした
・モノリスのシーンについて
・木星のシーンはブレードランナーをモチーフにした
・大好評だった枯山水ステージ=音に反応して砂に波紋が広がるモノクロの世界を解説
砂の動きは全部VJ(H2KGRAPHICKS)で演出していた
・Code To Optimize のプロトタイプ聴き比べコーナー
・Exclusive DJ AKi,Yellock,Shimon - Incurable Azumai remix
◆Yellock STREAM スタンプ追加
きたこれ!
◆レイドパーティー&トークセッション(2021.2.27)
・DJ AKi STREAMとレイドパーティー VJはH2KGRAPHICS
・CDJ3台!
・コロナ禍で少し太ってしまったエピソード
・終盤の核心部は「 ISOLATED HUMANISM」 ➡ 「CODE TO OPTIMIZE」➡「 ISOLATED HUMANISM」 ➡ 「CODE TO OPTIMIZE」アンセムMixで盛大に!
・先日亡くなられた母の死について感じること
お悔やみ申し上げます
◆3月レイドパーティー3月19日(金)
緊急事態が3ヶ月続き、3月21日の解除後も21時以降の時短営業を要請されるという中での配信リレーである。思えばYellockやDJ AKiは先行きの見えないコロナ禍が襲った1年前から配信分野に活路を見出して一歩づつ頑張ってきたんだよなと感慨にふける。
さて、タイムテーブルは以下の通り
20:00-21:00 YASUKI
21:00-22:50 DJ AKi
22:50-24:20 YELLOCK
24:20-1:00 ITTI (LIVE SET)
出来上がったばかりの新曲を公開するなど濃いギグだった
◆3月27日(土)Twitchストリーム
・オールYellockオリジナル曲でセットを構成
・各トラックの作曲にいたったいきさつの解説MCを交えながら
・Incurable Azumai remix レアトラック!
・告知 ソロ活動でのアルバムとDJ AKiとのプロジェクトでのアルバムも制作中
・終了後 Yasukiのストリームにレイド
◆4月10日(土)Birthday Bash
・Yellockのバースデーバッシュ!
・日本画を背景VJにしてリキッドタイムという今までにないセットから開始
・Yellockも大学時代に日本美術史を研究していたことがあったとOPトーク
・サイケデリックVJタイム
・「Metrik,Shock One -Dying Light」について語る➡「Sub Focus,Willkinson - Air I Breath」
・2014年の06S 大豪雪の中のShock Oneのパフォーマンスの思い出エピソード
◆ドラムンベースデイ!(2021.4.17)
・世界ドラムンベースデイということでDJ AKi Streamとレイドイベント
・4月17日 ➡ 17.4 ➡ 174 ➡ BPM174といったら?ドラムンベースでしょう!
・YellockとD&Bがどう出会ったかを語る~2008年のPendulumのSummersonic来日アクトを見て衝撃を受けて初めてD&Bを意識するようになる
・2007年にYellockは音楽プロダクションに入り、そこで06Sと仕事をするようになってドラムンベースを強烈に貫かれた(感銘を受けた)
◆緊急事態宣言前夜(2021.4.2)
・4月30日に行われる予定だったWOMBでのライブが中止となったので用意していたセットを配信で披露
・映像のエディットも磨きがかかってきてYellockにしか創れない音世界になった
・WOMBでのイベントが中止になってしまったので、XR LIVE「Jupiter」第3弾をやるかもしれないと告知(鋭意製作中)
◆レトロフューチャー (2021.5.1)
・GW配信ライブ
・レトロフューチャー・サイバーパンクなVJとともにセットを構成
・緊急事態宣言下のGWという鬱屈した状況を晴らすかのようなエネルギーに満ちたセットだった
◆5月8日
・DJ AKiの50回記念配信後にスタート
・DJ AKiの涙にもらい泣きしたあとで感慨にふけるYellock
◆5月15日
・XRライブJUPITERⅢを製作中のスタジオから配信
・DJ配信ではなく今回のJUPITERの説明が主
・Ayumu Nagamatsuから送られたJUPITERのフッテージを見ながら解説
・お祭りスタンプ実装
・前回は木星の衛星エウロペの舞台を製作したが、今回はガニメデを想像した舞台を製作