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事業創造デザインプログラム2023 Advanced Day5 開催レポート

こんにちは!SSDCデザイナーの山下です。

この記事では、2023年9月29日(金)に開催されたSSDC事業創造デザインプログラムDay5(説得力あるビジネスプランを策定する)の開催レポートをお伝えしていきます。

当日の雰囲気と熱量を、少しでもお伝え出来れば幸いです!

【この記事はこんな方におすすめ】
・社会や地域をより良いものに変える事業を創造したい方
・新しいことを自ら考えるのが好きで、それをカタチにしたい方
・地域に根差した具体的な課題をお持ちの方



はじめに

事業創造デザインプログラムとは、産・学・地域のイノベーターが、社会や地域の課題を解決するビジネスアイデアを構想し、実現するためのプログラム。
SSDC主催で2019年から開催しており、今年で5年目を迎えるプログラムです。

2023年度のAdvancedでは、7-10月までの約3ヶ月をかけ、社会課題・地域課題解決のビジネスコンセプトをつくっていくことに受講生は取り組んでいきます。

2023年度事業創造デザインプログラムに関する詳細は、SSDCホームページの特設サイトをご覧ください!


前回のあらすじ

9/8(金) Day4(中間報告会)
Day4中間報告会という事で、プログラム受講生の皆さんは、Day3までに作成したソリューションアイデアを、SSDC理事・会員企業ゲスト・アドバイザーを相手に報告しました。

👇Day4の様子についてはこちらをご覧ください!

👇Day0〜Day3の開催レポートは、こちらの開催レポート一覧からご確認ください


Advanced Day5概要

2023年9月29日(金)Day5は、Advancedプログラムの折り返し地点!
Day5では、「ソリューションアイデア/サービスを、ユーザーに届けるにはどうすればいいのか」を考えました。
せっかく素晴らしいサービスが出来上がっても、そのサービスを求めているユーザーに届けられなければ意味がありません。届けるためにはどんなことを考慮すべきか、類似のソリューションに埋もれないためにはどうすればいいのかを、業界の先輩方から学びました。


Day5のアジェンダ

Day5のアジェンダは下記の通りです。
このレポートでは、特別講義の概要と講義やワークの様子をお伝えします。

特別講義と講義の内容は、SSDCチーフデザイナーの北村からお伝えします!

特別講義:『心を揺さぶるアイデアの作り方と伝え方』大澤孝さん(アイデア総研/トイクリエーター)

今回ゲストとして特別講義をお願いしたアイデア総研代表/トイクリエイターの大澤孝さんは、前職時代、ビーダマン・ベイブレード・人生銀行などのおもちゃを世に送り出してこられた「アイデア発想の専門家」。

2022年10月には著書『おもちゃ流企画術』を通して、ワクワクを具現化するアイデアのつくり方を解説されています。

そんな大澤さんからはこの日、おもちゃの企画開発者として大切にしてきたこと、人の心(情緒)を揺さぶるアイデアをつくるコツ、そして企画を見込み顧客に届けるための伝え方・巻き込み方についてお話を伺いました。

大澤さんから教えて頂いたのは、以下の3つ。

1)「情緒的価値」を起点に企画を考えよう
2)「人×感情×テーマで発想しよう
3)「何を作るか」「どう伝えるかは同時進行で考えよう


1)「情緒的価値」を起点に企画を考えよう

「顧客のニーズに応える」「顧客の持つ課題を解決する」といった課題解決型アプローチは大切です。

でも、人のニーズや課題は似たり寄ったりです。その結果、どうしても似たような機能の商品やサービスが生み出されて(≒コモディティ化)、低価格競争に陥りがちです。

大澤さんは、自動車とスーパーカーのもたらしている価値を引き合いにしつつ「情緒的な価値」に目を向けて発想していこうと話をされました。

機能的価値(乗用車)と情緒的価値(スーパーカー)


『おもちゃ流企画術』では、おもちゃを“人にポジティブな感情を与えるプロダクト”と定義し、さらに「6つのポジティブ感情」に注目していきます。

それが以下の6種類。

興奮(ワクワク)
喜び・笑い(フフフ)
感動(ジーン)
安心(ホッ)
好き(ウットリ)
驚き(ドキドキ)

感情にも、これだけ多くの種類と特性があるんですね!!

横軸(自他のベクトル)×縦軸(持続時間)で表された「ポジティブ感情マップ」
講義の中では、これらの感情の具体例についても触れて頂きました。



2)「人×感情×テーマ」で発想しよう

続いて、情緒的価値を生み出すため大澤さんから教えて頂いた公式が「人×ポジティブ感情×テーマ」。

講義では「20代女性がワクワク(興奮)するような新しい自転車」「50代男性がウットリ(好き)するような新しいカフェ」などを題材に、それらのシチュエーションに合わせたアイデアを実際に発想してみました!

(このワークは面白すぎたので非公開…)



3)「何を作るか」「どう伝えるか」は同時進行で考えよう

最後に伝えて頂いたのが、商品の価値をお客様に伝えるための情報設計。北村が無理をお願いして、大澤さんに追加頂いた部分です。

なぜならば、世の中にはすでに多くの情報があふれているから。
「良い企画」「良い商品」を作ったからといって、選ばれるわけではありません。

どのようにすれば情報が伝わるか”をあらかじめ設計しておくことの重要性を、実際に大澤さんが商品開発に携わった猫型クッション「ミャウエバー」のクラウドファンディング事例を通して教えて頂きました。


ミャウエバーはクラウドファンディングにて、目標金額比で3608%、2300名を超えるサポーターという驚異の数字を叩き出しました。

その裏には、10万人を超える「猫好きクラスター」を発売前から巻き込むという情報設計があったのです。

「伝えたい価値」「伝えたい相手」「メッセージ」をすべて商品サービスと繋げる

大切なのは、企画を作ってから情報設計を考えるのではなく、企画と情報設計を同時に考えること。あらためて、口コミやSNS利活用や広報活動の重要性を思い知らされました。


ご多忙な時間の合間を縫って、貴重な特別講義をしてくださった大澤孝さん。
チャット欄やQ&Aも大盛り上がり。
本当にありがとうございました!!

▼書籍『おもちゃ流企画術』

▼アイデア総研
アイデアの生み出し方、企画書の書き方などお役立ち情報が満載です

▼Twitter(X)
https://twitter.com/idea_soken



講義:『市場性と差別化要素におけるリサーチ方法』

大澤さんのお話のあとに北村から触れたのは、市場性と差別化要素におけるリサーチ方法。

  • トラクション(牽引力)

  • 市場規模

  • 差別化

  • ビジネスモデル

の観点で、確認しておきたいポイントをお伝えしました。
特に市場リサーチについての主な項目や

白書の活用、業種別審査辞典の活用などに触れていきました。

このあたりは北村のnote『新規事業開発「はじめの一歩」の教科書』のStep7:事業機会の見込める「市場」は存在する?にて触れています。
よろしければどうぞ!


また、もっとも大切なこととして「顧客はなぜ買うか?なぜあなたから買うか?」についても触れました。

自社のUSP(ユニーク・セリング・プロポジション:独自の価値)は何でしょうか?顧客が自社を選んでくれる理由を言語化できているでしょうか?

北村からは以上です!!


北村さん、ありがとうございました!
ここからは再度、山下からお伝えします。

ワーク:ビジネスモデルの検討結果の共有・相互フィードバック


Day5までのタスク

プログラム受講生は、各自で下記のタスクをDay5までにこなしてきました。

  • 中間報告会の振り返り

  • 課題/ソリューションインタビュー

  • ビジネスモデルの検討

Day5のまでのタスク

Day5の目的

Day5での目的は、大きく下記の2つでした。

  • ソリューションアイデアのブラッシュアップ

  • ビジネスモデルのブラッシュアップ

Advancedプログラムも後半に差し掛かった中、ここからどれだけソリューションアイデアをより具体的なものにできるかが鍵となります。

Day5の目的

ソリューションアイデアのブラッシュアップ”や”ビジネスモデルのブラッシュアップ”と言われても、考えなければいけない項目はたくさん…

そこで、Day5では下記の5つのチェック項目に沿って、”ブラッシュアップ”を進めて行きました。

  • 課題/ソリューションインタビュー結果をもとにユーザー像を見直していること

  • 課題/ソリューションインタビュー結果をもとにユーザーが置かれている現状を見直していること

  • 課題/ソリューションインタビュー結果をもとにユーザーの抱える課題の本質を見直していること

  • 課題/ソリューションインタビュー結果をもとに初期MVP(プロトタイプ)の改良点が明確になっていること

  • ビジネスモデルを見直していること

Day5のチェックリスト

それぞれのバーチャルチームに別れたあと、各々のアイデアを発表し、それに対してメンバーからフィードバックを行いました。
Advancedプログラムも後半に入ってきて、メンバーからのフィードバックにも熱が入ります!

バーチャルチームに別れて、各々のアイデアをブラッシュアップ


振り返り

受講生の振り返りでは、特別講義を行っていただいた大澤さんのアイデア発送の方法に対する、ポジティブな意見が多く見られました。
様々なアイデア発想の方法を活用して、よりユーザーに求められるアイデアを見つけられるといいですね!

KPT抜粋
■"Keep"良かったこと(今後も続けること)
・ポジティブな発想でのアイディア作成に関して、人×ポジティブ×テーマは参考に組込んでいきたい。
・自分が手掛けている商品開発について、実践できていることを言語化していただけてとても励みになりました。
負を起点としたアイディア発想方法以外の手法についても学べた。

■"Problem"悪かったこと(今後はやめること)
ビジネスモデルの具体化ができてない。
・初見の方への説明が、時間が足りず詳細説明を省きすぎて自分の感覚で推し進めてしまったこと。
・チャットでのリアクションが遅くなったので、思考リアクションを早くしていきたい。

■"Try"(次に挑戦すること)
・本日のフィードバック・特別講義の内容を今回ビジネス検討に反映できるように思考する。
別視点からのビジネス発想、とても勉強になりました。今考えている事業で、少しでも「情緒的価値」が取り入れられているか、改めて考えたいです。
・ベースとなること以外に伝えたいことに関しては補足資料をつくる。
・より具体的に絞ること(絞ることを怖がらない


Day6に向けて

次回は、Day6とDay7の様子をまとめてお届けします!

Day6の前半では、中島将仁先生(仁法律事業所代表弁護士/SSDC監事)による「グソクの力 事業立上の基礎知識」というテーマで、事業を立ち上げる際の事業形態やお金周りに関しての特別講義をしていただきます。

Day6の後半とDay7では、最終報告に向けての準備を進めます。

最後は、恒例の全体で写真撮影。
続きは、Day6,7レポートをお楽しみに!!

大澤さんも一緒に、Day5のポーズでパシャリ📸


参考:Advanced各日程レポート

▼Advancedの各日程のレポートはこちらに▼


▼その他、SSDCの活動記事はこちらからご覧ください▼

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