【マネタイズ】クロネコ屋(@NINJAkusokuso)メール講座まとめ②
クロネコ屋(@NINJAkusokuso)さんの「稼げるブログの作り方、無料メール講座」の内容を見直し用として要約しています。メルマガ第二期と第三期をまとめています。
▽前回の記事はこちら
43有益さを提供し、理念も伝える
まずは有益なブログを作る
・基本は価値を提供する
・世論をインプット→アウトプットを繰り返す
・便利なブログだとフォローしてくれる
その上で理念を掲げる
・人は理念に惹かれる
・こだわり、価値観、世界観などの魅力とストーリーが高価格の背景を生み出すパワーになる
・理念をブログやSNSに明記することで共感される
44SNS×自社コンテンツ販売を収入源にする
✅自社コンテンツとは
note、Brain、Kindleなどのこと
✅SNSでフォローされるのは、Interest「興味、関心」(AIDAの法則より)の段階
→そこからAction「行動(購買活動)」させる
✅有料自社コンテンツを作り、販売する経験を積んでおく
45悩みはSNSフォロー&商品購入と直結している
✅「悩みを解決したいからお金を払って商品を試す」=強力な購買動機
そのためには、
✅発信内容を「悩みを抱えている人」に向けてカスタマイズする
→悩みを解決するアイデアを発信
→フォローされる
→信頼関係が構築&ファン化
→マネタイズ
46ビジネスの仕組みとは
ビジネスの仕組みとは以下の二つに分けられる
①「相手にどんな行動をして欲しいか?」ゴールを考える
②誘導するために何が必要か(集客メディア・仕組み)考え、動くべき理由を伝える
このふたつを実践すると
✅SNSで発信して集客
✅セールスページへ誘導 となる
あとは、
✅SNSで定期的に記事をシェア
✅SNS外注で効率化 をしていけば良い
47自社コンテンツの作り方
自社コンテンツを売るには、前提条件を制限する
・条件や属性を絞ると似ている人が買ってくれる
・小さな実績を自分と似た人に売る
48勝ち組へのロードマップ
勝ち組へのロードマップ
✅広く学び、リスクのある情報を探す
✅精査した後、いけると判断したら全力で一番手を目指す
49SNS集客×リストマーケティングを組み合わせる
✅SNS集客…SNSでアウトプットし、フォロワーを増やして集客
✅リストマーケティング…いつでもユーザーに届けられる体制
・順番に知識等を伝えられるためより深いファンになる
・一度作れば自動で動く
これらをユーザーにあわせて囲い込む
50稼ぐための方法&51人間が集中できるのは8秒
稼ぐための方法
①レバレッジの効く情報発信
②稼げる市場に飛び移り続ける
③仕組み化を徹底
✅人間が持続できる集中力は12秒から現在は8秒に減少した
✅「本を読む」「勉強をする」「アウトプットをする」を集中して行うよう徹底
52マネタイズ&53マーケティングの基本は「顧客は信じない」
①成功者の仕組みを知る
②真似して自分にあった戦略を見つける
が大切なので、情報なしにオリジナルで戦ってはいけない
✅マーケティングの基本「顧客は信じない」
・冒頭にデメリットを書く
・Q&A形式で反論に先回り
・「○○を気にしない人にはデメリットになりません」とフォロー
54SNSフォロワーを増やしても収益化する手段がないと意味がない
マネタイズのために以下のことが有効
・アフィリのある商品をレビュー→3日に1回記事を流す
・AmazonAudibleなどのセールをアフィリンク付きで紹介
・楽天スーパーセールやAmazonプライムデーで商品紹介
・自社コンテンツ販売
55ノウハウとマインドを組み合わせてSNSで発信
✅ノウハウ
・いわゆる実用的な有益ツイート
・具体的なテクニックを発信
・若い人&初心者向け
✅マインド
・精神論
・見た人の気持ちを鼓舞する発信
・ミドルエイジ&中級者向け
56逆張り戦略&57不労所得を増やして資本主義ゲームを攻略する
✅逆張り
・普通の考えとあえて逆を打つ戦略
・ハイリスク・ハイリターン
・市場が停滞している時に有効
✅不労所得を増やして資本主義ゲームを攻略する
つまり、経営者になって短期で稼ぎ、世界に投資して、不労所得>生活費の状態を整える
※メルマガ限定記事
需要があるジャンル×自社コンテンツで収益化する方法
58レベル別マネタイズ
レベル別マネタイズ
①ブログ×SEO×アフィリエイト
企業もいるのでより大きく稼ぐのは難しい
②個人ブランド構築・ブランディング
SNSを活用して個人を認識&信用してもらう
③クリエイターエコノミー
マイクロインフルエンサーとして自社商品をフォロワーに直接販売
59〜61ヒューリスティック
✅ヒューリスティック…
相手の判断を力で誘導するというマーケティング用語
✅ブログにおいては、長文を使って顧客の意思決定を導くこと
・人の脳は考える事を放棄したがる
・情報は多ければ多いほど買われやすい
62商売で決めることには一貫性をもたせる
商売で決めることは以下のことである
①商売のターゲット「誰のために」
②商売のコンセプト「どのような方向性で」
その際に大事なのは
✅一貫性をもたせること
・人は単純なものしか認識できない
・認知度が低い初期ほど「ターゲットとコンセプト」を明確にして「このブログは誰々向け」と読者に認識させる
63ストーリーテリングを効果的に使う
ストーリーテリング=物語
✅ストーリーは
・人の記憶、印象に最も残る
・読んだ時に好印象をもつ
・恋愛感情に似た幸福感を得る
・主人公と重ね合わせて追体験をする
これらはセールス記事で効果的に運用可能
・自分の体験談
・クラウドワークス等で体験談を募集して掲載
64相手を褒める&65セールス
✅相手を褒める
読者は勇気づけられて書き手を信用し、購買意欲が上がる
✅3回プッシュセールスをする
・何度もプッシュしないと人は決断できない
✅セールスは、
・欲しいと思ってる顧客に
・自信を持って商品を紹介して
・顧客の迷いを解消する作業
voicy「顧客の買う理由が分からないと商売はコケる」
66ブログ×SNS集客で収益化
✅ブログ・SNS集客は
・新規顧客を獲得して収益化
・リピーターを取る仕組みが弱い
✅ブログを作る時は
・記事中に自分のツイート等を仕込む
・最初の「こんにちは、○○です」にSNSのリンクを仕込む
・記事最下部、プロフィールなどに
・SNSのフォローをうながす文章
68マーケットインで考える&69SNSとブログの違い
✅「他の人にも魅力的なら」商品は売れる
✅マーケットイン(市場優先)で売り物を考える
SNSは
・時の流れが速く毎日更新が必要
・フォロワー数が多いとレバレッジ効く
対してブログは
・古い情報の価値が落ちにくい
・不労所得になる
クロネコ屋ブログ「ブログは1円でも売り上げたら育てる価値あり」
70権利収入を作る&71差別化とオリジナリティ
✅ユダヤ人は権利収入を3つ作ってから労働する
✅権利収入
利益を受け取る権利から生まれる収入、不労所得
✅差別化できると発信は伸びる
✅既存の情報→オリジナリティを出す
・切り口(ポジショニング)を変える
・自分の意見をのせてみる
・見る視点を変える
72起業に役立つ5つのスキル
✅セールス
・セールスライティング
✅マーケティング
・商品が売れる仕組みを作る段取り
・セールスより前段階
✅ライティング
✅SNS運用
1慣れる
2発信を積み上げる
3宣伝・ブランディング
✅音声配信
・声を知ることで印象に残りやすい
73シンプルに伝える
✅人は複雑なものを見ると無意識にシャットアウトして目をそらす傾向がある(リミットは1秒間)
✅人に何かを伝えたいなら極力シンプルにする
・文章の書き始めはスパッと短く、シンプルにすると読まれやすさが高まる
クロネコ屋ブログ「超簡単なセールスライティングの書き方」
74マネタイズでの勝ち方
✅勝てる場所で勝つ
参入する場所とタイミングが大切
✅情報感度を上げる
・その分野の第一人者をフォロー
・情報源を一人に絞らない
✅温度感を観察
・ブームはゆっくり浸透するように広がる
・テレビや雑誌、Yahooで特集される
・Twitterでつぶやく人が増える
75欲望を見極めて記事を作る&76リソースを不労所得に割く&77損失を回避する情報を伝える
✅欲望を見極めること
低俗で生々しい欲望を軽視せず、ニーズにあった記事を作る
✅リソースのいくつかを不労所得の構築に割り振るべき
✅人は損失を回避するための情報に反応する
・得による快楽≪損失による痛み
・損失を小さくするテクニック
78書き始めは一番伝えたいメリットを書く&79不労所得を育てる
書き始めは一番伝えたいメリットを書く
・メリットが無い文章を読みたくない
・人は得したいから情報を求める
✅労働で大きく稼ぐ収入源
✅ノーメンテで手に入る不労所得
の収入源をバランス良く育てる
・放置ブログ
・SNS労働
・資産運用
(・クライアントワーク)
81行動の最適化をすることが大切
✅最終目標は「売上をあげること」
✅行動の最適化
「すべての行動が売上につながっているか?」と常に考え、やるべき事とやらない事をシビアに選ぶ
クロネコ屋ブログ「放置ブログの作り方」
番外編:クロネコ屋ブログ「SNS運用の0→1段階で量をこなす必要があるのか?答え:多角的に見せるため」
疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)