🟧神戸市🟧処遇改善加算の実績報告書でよくある問い合わせ📝 R6/7/10投稿
https://www.city.kobe.lg.jp/a20315/business/annaitsuchi/shogaifukushi/shinse/syoguukaizenjisseki.html
神戸市のHPに、処遇改善加算の実績報告書でよくある問い合わせについてまとめられていましたので、ご紹介します。
Q.特定処遇改善加算を算定していない事業所で、提出前のチェックリストで解消されない×がある。(令和5年度実績報告書)
A.様式の不備により、特定処遇改善加算の報告を行わない場合でも別紙様式3-1のセルAJ90、AJ160に×が表示されてしまいます。この場合、別紙様式3-1のM18セルで×を選択したうえで、提出をしていただいて問題ありません。
※提出前のチェックリストで他の箇所に×が表示されている場合は、提出できません。
Q.実績報告書に入力できない部分がある。
A.色付きの部分のみ入力してください。白色の部分は入力不可。
Q.基本情報入力シートに入力しても、別紙様式3-1に入力内容が反映されない。
A.エクセル上部の「数式」タブ→「計算方法の設定」をクリックし、「自動」を選択。
Q.加算分の賃金を改善できなかった。
A.一時金や賞与等として早急に賃金を改善し、その改善額も含めた実績報告書を提出してください。
Q.開所したばかりで前年度の実績がなく、前年度の賃金総額をかけない。
A.平均賃金月額×12など適切な方法で前年度の賃金総額を想定して記入。
Q.前年度の賃金総額は、国の通知上「前年の1から12月までの賃金の総額」だが、この計算では加算額を賃金改善額が下回る。
A.実績報告と同じ期間で算定するなど適切な方法で前年度の賃金総額を想定して記入。
Q.職員の数が変わって計画と実際の賃金総額が違う。計画書の変更が必要か。
A.計画書の変更は不要。「前年度の賃金総額」には「改善後の本年度の賃金総額と同じ職員構成だった時に改善を行わない場合の賃金総額」を記入。
Q.計画書をだしたが、利用者がいない等の理由で加算を請求していない。実績報告は不要か。
A.実績報告は必要。別紙様式3-2の「加算額」「賃金額」「常勤換算職員数」は「0」と記入。
Q.実績報告を行わなかったり、賃金改善などを計画通りしなければ何か罰則があるか。
A.実績報告は加算の要件の一つです。賃金改善額が加算額を下回るなど加算の要件を満たさない場合は、請求済みの加算を返還してください。
Q.他都市の事業所が神戸市の障害福祉サービス等の指定を受けている場合、実績報告書の提出は必要か。
A.提出が必要です。
(例)明石市内の事業所が神戸市の総合事業の指定を受け、令和4年度中の算定を神戸市に届出している場合→神戸市へ実績報告書の提出が必要
Q.実績報告書の別紙様式3-1、2③平均賃金改善額〈特定加算〉について、平均賃金額で(B)他の障害福祉人材が(C)その他の職種を上回っている場合、両グループの平均賃金改善額が等しくなるまでの改善が可能となる取り扱いがあるが、要件Ⅳ欄に×が表示される。どうすればよいか。
A.要件Ⅳ欄の×の表示はそのままにし、別紙様式3-1、2⑦その他の欄に以下の文章を記入してください。
「要件Ⅳは×だが、平均賃金額では(B)が(C)を上回っているため、算定要件を満たしている。」
特に重要なのが加算分の賃金を改善できなかった場合の対応ですかね🤔
あと「加算以外の部分で賃金水準を下げないことについて」の証明は普通にやっても証明できませんので、下記をご参考ください!
https://www.facebook.com/share/p/YxPptPGi1aF5xPhT/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?