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🎍明けましておめでとうございます🎍
令和7年もをよろしくお願いいたします。
さて今年最初の投稿ですが、本日令和7年1月1日から労働者死傷病報告の報告事項が改正され、電子申請が義務化されます。
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また、労働者死傷病報告のほか、以下の報告も電子申請が義務化されます。
◼ 総括安全衛生管理者/安全管理者/衛生管理者/産業医の選任報告
◼ 定期健康診断結果報告
◼ 心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告
◼ 有害な業務に係る歯科健康診断結果報告
◼ 有機溶剤等健康診断結果報告
◼ じん肺健康管理実施状況報告
電子申請を利用することで、労働基準監督署へ来署せずに手続きすることができるというメリットがあります。
なお、パソコン端末を所持していない等の事情により電子申請が困難な場合には、当分の間、書面による報告も可能です。
電子申請に当たっては、厚生労働省ポータルサイト「労働安全衛生法関係の届出・申請等帳票印刷に係る入力支援サービス」を利用することになります。
個人的には、「労働者死傷病報告って本当に適切に提出されているの?」っていう疑問をもっているのですが、この法改正でその辺りの課題も出たりするかもしれません。