中小企業が心に響く求人を出すために必要なこと
中小企業の採用活動は、大企業と比べて難易度が高いと感じる社長も多いのではないでしょうか。
応募が集まらない理由を考え、「知名度が低いからだ」と諦めている企業も少なくありません。
しかし、解決のカギは知名度だけではないんです。求職者にとって「認知」と「信頼」の2つが揃って初めて応募につながるのです。
まず、認知についてお話ししましょう
自分の会社が求人を出していることを、求職者に知ってもらわなければ、始まる前に採用が終わってしまいます。
昨今、求職活動の多くはスマホで行われる時代です。求職者は短時間で大量の求人情報をチェックし、ほんの数秒で興味の有無を判断します。
ここで「お、この会社気になる!」と思わせるインパクトが必要です。
求人原稿の内容に、どれだけ求職者の心を掴む要素が盛り込まれているかが鍵を握ります。
次に、信頼です
たとえば、求人原稿でよく見かける「アットホームな職場」や「急募」という言葉、果たして求職者にどんな印象を与えるでしょうか?
一般的な表現にとどまっている場合、その会社が本当にどのような職場なのかをイメージすることは難しくなります。
そこで、社長の「想い」や「企業の価値観」を、少しでも具体的に伝える工夫が求められます。
なぜこの会社を立ち上げたのか、どんな価値観を大切にしているのかなど、人が共感できるエピソードを伝えることで、求職者の心に響く「信頼感」が生まれます。
求職者目線を意識して
求人情報は単なる仕事の条件を記載する場所ではありません。
未来の同僚となる人々と、これから共に働く姿をリアルに想像できる内容が必要です。
スタッフアンケートや社内の雰囲気、仕事の楽しさややりがいなどを織り交ぜることで、応募者が「ここで働いてみたい」と感じるような原稿に仕上がります。
人は感情で行動を決めます。だからこそ、心に響く言葉を大切にしてください。
あなたへ
最後に一つお伝えしたいのは、採用活動は大変な作業ですが、求職者が「この会社なら」と思って応募してくれる瞬間には、その苦労も報われます。
認知と信頼、この2つの要素をしっかり考慮した求人を作ることで、求めている人材がきっとあなたのもとに集まってくれるはずです。
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