後藤 誠

株式会社ゲーム・フォー・イット代表取締役。シリアスゲームという分野に注目し「ゲームの力を活用し、より良い未来へ」を掲げ活動をしています。ヘルスケア、運動支援や、認知症予防、生活習慣病予防などのゲームを開発中!!

後藤 誠

株式会社ゲーム・フォー・イット代表取締役。シリアスゲームという分野に注目し「ゲームの力を活用し、より良い未来へ」を掲げ活動をしています。ヘルスケア、運動支援や、認知症予防、生活習慣病予防などのゲームを開発中!!

最近の記事

「だれでも先生」にてオンライン講義

■「夢中を突き抜けろ」 これは2022年11月にて公開されたものです。ビジネススクールの先輩からの依頼でビデオを収録し、オンライン講義として公開されました。 内容は、以前専門学校のオープンキャンパスなどで講演させて頂いた内容を元に「仕事とは?」「仕事をするということは?」という内容を追加しました。 是非ともご覧ください。学生の皆様や他の方のお力に少しでもお役に立てたら幸いです。 Game for IT, Inc. 後藤誠

    • Games for Change Asia-Pacific Festival 2022にてオンライン登壇しました

      ■オンライン登壇 2021年での講演に続いて、2022年10月4日に開催された Games for Change Asia-Pacific Festival 2022 でもオンライン登壇させて頂きました。 今回はオーストラリアのメルボルンにてリアル開催されると同時にオンラインでの開催と合わせての開催となりました。私はオンラインによるビデオ登壇になりますため、事前に撮影した動画を置くました。 ■講演内容 残念ながら、2021年のときとは違い講演内容がYouTube等では公

      • 「SDGsの達成に向けた共創的研究開発プログラム(社会的孤立・孤独の予防と多様な社会的ネットワークの構築)」 2021 公開オンラインセミナーにて講演

        ■公開オンラインセミナー だいぶ前に講演をした内容についてです。2021年7月1日にオンラインにて開催された「SDGsの達成に向けた共創的研究開発プログラム(社会的孤立・孤独の予防と多様な社会的ネットワークの構築)」 2021年度の公開オンラインセミナーにて講演させて頂きました。 講演のビデオは下記より見ることができます。 講演のスライド資料は下記より確認できます。 https://www.jst.go.jp/ristex/info/files/03_2021semi

        • 自動車技術会シンポジウム2021にて講演

          ■シンポジウムについて だいぶ前の活動になりますが、2021年8月24日に、自動車技術会シンポジウムにて、高齢者向けアプリケーション開発におけるUI/UXの注意点について講演さえて頂きました。シンポジウムはオンラインにて開催されました。 スライド資料は下記よりダウンロードできます。 ■意外なつながり 「自動車開発における人間工学の理論と実践」ということで、講演を依頼を頂いたときは、私が見合った講演ができるか非常に心配しました。話を進めると高齢者向けの様々な安全対策をす

        • 「だれでも先生」にてオンライン講義

        • Games for Change Asia-Pacific Festival 2022にてオンライン登壇しました

        • 「SDGsの達成に向けた共創的研究開発プログラム(社会的孤立・孤独の予防と多様な社会的ネットワークの構築)」 2021 公開オンラインセミナーにて講演

        • 自動車技術会シンポジウム2021にて講演

          Games for Change Festival Asia-Pacific 2021にてビデオ登壇しました

          これもだいぶ前の内容ですが、更新を怠って下書きのままにしていたのを公開したく追記しました。 2021年10月7日、国際カンファレンスであります、Games for Change Festival Asia-Pacific 2021 に、日本からビデオ登壇しました。 イベントページは下記です。 Games for Change Festival は毎年ニューヨークで開催されている国際カンファレンスです。主に社会的な貢献を行っているゲームを紹介したり開発に掛かる内容のカンフ

          Games for Change Festival Asia-Pacific 2021にてビデオ登壇しました

          JCOM神奈川つながるニュースにTV出演!!

          だいぶ時間が過ぎてしまったのですが、これも下書きのままにしておくのもだめだと思い立ち公開することにしました。 2020年12月15日の「ジモト応援!神奈川つながるNews ~横浜~」のTV番組にて、ZOOM出演させて頂きました。 ■ありがたいご縁 番組のアナウンサーとしても活躍されております「大河原あゆみ」さんより直接ご依頼を頂き、私にとっては初のTV出演となりました。大変感謝です! 大河原さんと言えば、ゲーム業界では有名な方ですね。CEDEC(コンピューター・エンタ

          JCOM神奈川つながるニュースにTV出演!!

          日経産業新聞に記事を頂きました!

          更新を怠っていて、だいぶ日が経ってしまったのですが、下書きで記述したままにしておくのも勿体ないので公開することにしました💦 2021年5月28日、日経産業新聞にてインタビュー頂いた記事をご掲載頂きました。 当時の自分を救いたかったのか・・ インタビューの質問に回答しているときに気づいたことがありました。 私はどうして今シリアスゲームや、引きこもり支援、貧困問題、認知症予防、社会貢献など興味があるのだろうか? 認知症の祖母の介護に携わった実体験からそう思っていたと考えてい

          日経産業新聞に記事を頂きました!

          大阪ボランティア協会 「ウォロ」誌に寄稿しました

          これはちょっと前のことですが、昨年(2020年)大阪ボランティア協会様からの依頼にて、会報誌「ウォロ」10月・11月号に寄稿させて頂きました。Noteでも報告しようと思い立ち記述しました。 特集が「ゲームで学び、ゲームで交流」ということで、主にボードゲームを活用した市民活動や行動変容について学ぶ特集です。私は 「デジタルゲーム×ソーシャルチェンジの今と未来」 として短い文でしたが寄稿させて頂きました。(こちら上記リンクより購入可能です) デジタルゲームは、疑似体験を通して

          大阪ボランティア協会 「ウォロ」誌に寄稿しました

          日本看護家政紹介事業協会様より取材を頂きました!

          この記事は、2020年に旧ブログにて掲載したものを転載したものです。 ---- 2020/1/10 この度、公益社団法人 日本看護家政紹介事業協会様より取材を頂きまして、会報誌「はなえみ」130号に掲載頂きました!ありがとうございます! 内容としましては、中学/高校時代のときに介護の経験とゲーム開発が融合して、現在、会社設立に至った経緯についてです。 当時中学生のとき認知症の祖母の介護の経験と、高校のときに東北福祉大学の学生が行っていた高校生を対象としてボランティア養成

          日本看護家政紹介事業協会様より取材を頂きました!

          VentureBankビジネスプランコンテスト2019にて最優秀賞を受賞!

          この記事は、2019年に旧ブログにて掲載したものを転載したものです。 ---- 2019/11/10 VentureBank様主催の第1回ビジネスプランコンテストにて私のビジネスプラン「障がい者向け職業支援プラットフォーム Virtual Company」において応募者284名の中から最優秀賞を頂くこととなりました!!!! 更に支援金150万円+シェアオフィス1年間の利用券を頂きました!! 本当に嬉しいです!!!ありがとうございました。 今年様々なビジネスプランコンテスト

          VentureBankビジネスプランコンテスト2019にて最優秀賞を受賞!

          第8回ゲームファイネットワーク勉強会にて登壇!!

          この記事は、2019年に旧ブログにて掲載したものを転載ものです。 ---- 2019/10/27 10月25日に、第8回目となるゲームファイネットワーク勉強会にて登壇させて頂きました。講演の様子は、4Gamer 様より記事を頂きましたのでこちらをご参照ください!! シリアスゲームと通常のゲームの企画開発の違いとは。セミナー「ゲーミファイ・ネットワーク 第8回勉強会」聴講レポート 岸本先生からもNoteの記事を頂きました! ゲームファイネットワークは、2018年に行った

          第8回ゲームファイネットワーク勉強会にて登壇!!

          東京ソーシャルビジネス・アクセラレーターにてDKC賞を受賞!

          この記事は、2019年に旧ブログにて掲載したものを転載ものです。 ---- 2019/9/30 8月29日に行われました「東京ソーシャルビジネス・アクセラレーター2019」の最終プレゼンにて「障がい者向け職業支援プラットフォーム」のビジネスプランを発表させて頂きDKC賞を頂きました!!惜しくも優秀賞は逃しましたが多くの価値あるアドバイスを頂けましたことを心から感謝しております。 後日に、名前入りの盾も頂き第一勧業信用組合のご担当者様よりビジネスモデルについてアドバイスも頂

          東京ソーシャルビジネス・アクセラレーターにてDKC賞を受賞!

          TGS2019に展示!GRAB ITにて登壇!

          この記事は、2019年に旧ブログにて掲載したものを転載ものです。 ---- 2019/9/20 9月12〜15日 幕張メッセで開催したTokyo Game Show 2019 のスマートフォンコーナーにて現在開発中のゲーム 歩数計xタワーディフェンス!新感覚ヘルスケアゲーム! 「歩いて戦え!テクにょんズ!」 をブース展示させて頂きました! 公式サイト:https://www.tekunyons.com/ ■インタビューを頂きました!! Tokyo Game Show

          TGS2019に展示!GRAB ITにて登壇!

          CEDEC2019 にて登壇!

          この記事は、2019年に旧ブログにて掲載したものを転載したものです。 ---- 2019/09/13 2019年9月4日〜6日まで、パシフィコ横浜にて開催されたCEDEC2019(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス)にて、おなかソフトの伊藤さんと一緒に下記のセッションを行いました。 「出来らあっ!!」「え!?ゲーム開発で社会貢献を!?」 https://cedec.cesa.or.jp/2019/session/detail/s5ce3b6e3

          CEDEC2019 にて登壇!

          ニッポン放送「ひだまりハウス」に出演!

          この記事は、2019年に旧ブログにて掲載したものを転載したものです。 ---- 2019/07/23 ニッポン放送「ひだまりハウス」(毎週日曜日6:25 〜 6:54 ) 〜 うつ病・認知症について語ろう 〜 にゲストとして出演することとなり先日収録してきました。 ブログにもご掲載頂きました!!ありがとうございます!! http://www.1242.com/hidamari/hidamari_blog/blog20190811-194089/ 放送は、2019年8

          ニッポン放送「ひだまりハウス」に出演!

          4Gamer様よりインタビューを頂きました!

          この記事は、2019年に旧ブログにて掲載したものを転載したものです。 ※ 写真提供:4Gamer.net ---- 2019/02/09 ファミスタの生みの親でもある岸本先生のコーナー「意外なところにゲーム人」にて、4Gamer様よりインタビューを頂きました!! 記事:「意外なところにゲーム人 第2回:ゲームの要素を導入した生活習慣病予防のシリアスゲーム開発に取り組む後藤 誠氏」 インタビュー時の和気あいあいの雰囲気の中、私の拙い会話から、その「思い」を引き出して頂き

          4Gamer様よりインタビューを頂きました!