なんか広告辞めたいんだよね。
さて、ルーブル美術館にあった謎な壁画と同化したくなっている奥田です。
ちまちま、地道に、かつ大胆に。
したいと思ってますが、なかなか大胆って難しいなあと感じております。
本当に皆様のおかげで仕事もやらせていただいておりますし、なんとか平和に過ごさせていただいています。
相変わらず、マーケ8営業2くらいで
活動させていただいていて、実績も積ませていただいております。
ここ最近は、ナーチャリング、CRM関連の仕事が若干増えてきたなあという感じです。
闇雲に何となく、広告を打ってきたけど
成果に実感が湧かない。
であったり、
ハウスリストたくさんいるけど、全然活かしきれてないとか。
そういったお話でよく相談を受けます。
これらの課題間に関して共通しているのは
STP分析等でお馴染みの、セグメント、ターゲティング、ポジショニング等の整理が行えてないからかと私は考えています。
※もちろんこれだけじゃないです!
所謂、マーケティングでいう上流工程の部分の整理を行えておらず、
・結局どんな人に広告打てばいいんだっけ?
・どんな施策やれば効果あるんだろう?
・セミナーどんな内容がいいかな?
とか、施策自体に悩まれているお客様は多かれ少なかれ、上流工程の整理が必要かと思います。
よく営業とかは恋愛に例えられますけど
マーケティングも似たようなところがあって
例えば、好きな人をデートに誘う時
あなたならどうしますか?
というよくあるやつ。
その人に関する情報を卒なく聞き、周りの友人に相談し…
といった感じで情報を収集すると思います。
今まで集めた情報を整理して、多分この子は
めちゃくちゃでかい肉が好きだ。
しかもラム系が好きらしい。
土日休みらしいから、なるべく疲れが残る日曜ではなくて土曜日に誘うべきだな。
等々、いろいろ情報が集まってくると自ずと
この子に送るべきメッセージが決まってくると思います。
マーケティングも一緒で、お客様に対する情報が乱雑になっている中で
適当に施策を打っても当たらない確率のほうが高くなってしまいます。
もちろん、たまたまうまくいった。
みたいなことはあるでしょう。
さっきの子も、肉が好き、くらいのふわっとした情報がない状態で、まあとりあえず焼肉でも誘っとくか!
って焼肉屋に行ったら、たまたまでかい肉食べれるチャレンジをしていて、食べきったら賞金!
みたいなイベントをやっていて、彼女がすごい楽しんでくれた。
みたいなことは起きると思います。
そこで分析をして
彼女は焼肉に喜んだのか。
それともでかい肉チャレンジに喜んだのか。
イベントそのものに喜んだのか。
俺との食事会に喜んでくれたのか…etc
ここの分析が必要ですが
「マーケティング」となるとあんまりそういうことはしません。
イベントやった!人が来た!よかった!
もう一回やろう!みたいな感じになります。
その試作は何が良くて何が悪かったのか。
どういったことを目的としてやったのか。
この辺りをきちんと分析した上でどんなお客様だったか…etc
みたいなことをやっていかないと
成功要因(何を成功とするのかは一旦置いておいて)
がわからないままただの一発屋で
再現性のないマーケティング施策になってしまいます。
いつも言ってますけど、マーケティングに終わりはないですし、続けることが一番難しいです。
この投稿だってそうです。
何が良くて何が悪いのか、分析しないと
ただのつぶやきです。
まあ趣味みたいなものなので、
それで良いと言われればそれで良いのですが
SNSの施策として考えたときに果たしてそれで良いのか。
みたいなことは常に私も考えながらこれを書いてます。
意識しすぎて、続けられないのが一番良くないと思いますが、意識して無さすぎて
不快な投稿ばかりしてる。
とか、そういった可能性も考慮に入れたほうがいいのでは。
と思います。
今日はまあこの辺で。
少しでも皆様のためになれば。
以上
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