見出し画像

従業員が社長の誕生日プレゼント考える企画は果たして盛り上がるのか!?

~読み終わったら従業員と社長の関係が垣間見れるかも~

準備編

社内コミュニケーション活性化チーム6に選ばれたメンバーは、カスタマーサクセス4名、エンジニア1名、コーポレート1名、デザイナー1名と社内部署をまたいだバランスのいい人選となった。
早速皆で何をするか一旦アイデアを持ち寄ることになり、打合せで顔を合わせた。

意外とあっさり企画は決まった。
深田浩嗣(社長)の誕生日プレゼントを考える企画

社長にプレゼントって、そんなの、、、😨
社員が社長に”おべんちゃら”を使って面白いの?と思うのが普通かもしれない。
だが、弊社の社長は割と社員からいじられている(冷たくされているともいえる)ので、今回の企画的には、「たまには社員が祝ってあげよう」の方がしっくりくる。。。

プレゼントは各チームで話し合って、チーム代表が発表する形式とした。
プレゼントに選ぶのは社員の投票で、1つ。
もう一つは本人が選ぶ。

社員で選ぶほうは、きっといじる系に違いない!(楽しみ)😎

ちなみに執筆している私、井手のプレゼント案は

GODIVAチョコ(高級)詰め合わせ ※
 🤣4 ※社員はみんな深田浩嗣はチョコが嫌いなのをみんな知っている




笑いでスルーされた。
高級でめっちゃうまいチョコが食べられずにいる顔をみたかったのに。。


さてさて、みんな、どんな風に深田浩嗣を喜ばせる(困らせる)のやら。。
プレゼント企画のプレゼン発表の日を迎えた。


イベント当日

プレゼント企画発表の日(本人の誕生日)10月7日 月曜

一応(笑)、ハッピーバースデーを皆で伝えた。
そして、みんなのプレゼンが始まった。

結論、
みんなふざけてくるかと思いきや、
本人をユーザーとしたマーケティング活動をしっかりとしており、驚いた。
※ふざけてたのは私だけだったらしい

深田浩嗣の嗜好、深田浩嗣のクセ、深田浩嗣のニーズ、深田浩嗣の生活を観察し、刺さる企画(施策)を当ててきた。

さすがSprocketメンバー。本質をわかってる。

▼Team12

我々のチーム。企画主催者なので、標準的な企画ともいえる。
お?以外と、喜んでる


▼Team3

↑ あぁ、、みんな心配してるのね。すごいもんね、会社での鼻かみBGM。
過去にやったことあるらしい。ビンゴ!

▼Team1

 愛があふれてるので、企画が複数あると。。。

↑ これは、、頑張ったことを讃えてて、普通に嬉しいんじゃないか!?


まんざらではないらしい。。

企画2つ目

ウケてるw

企画3つ目 3つ目の企画はまさかの、鼻系、かぶり

↑「鼻の時間を別に割いてほしい!」と言われたときの顔

▼TKWさん(個人参加)

TKWさんのプレゼン、皆絶賛。TKWさん(実際かなりの進撃ファン)だからこそ伝わる愛、相手のことと言うより、これをあげたい!が強いプレゼンだった。感服。

「これはぐっとくる」とよくわからないけど刺さったらしい。

▼Team11


ほえ?(という顔)
最近、土いじりにはまってるとの情報を入手しての、プレゼン。なるほど。。本人もこれはいいとのこと。。
私的にはプレゼン資料のコラが雑で好きw特に右のコラはもはやホビット族っぽいw

▼Team2


へぇ~そんなんあるんや、の顔 ↑ 言われてみれば、食べてる!ターゲットをよく観察してる。流石Sprocketメンバー。

▼Team4


あぁ、きましたね。これこれ、こういうのだよね。そして定番の雑なコラージュ♪
何とも言えない表情ww

▼Team6

おー、真面目路線ですね。彼はかなりのテニスプレーヤーですから。なるほど。
ちょっと気になってるっぽい


2つめ

すごい、その値段でファンクラブに入れるなら。。と予算にも優しい額。よく探した!そう、ターゲットはAdoファンだと、知っているね。


癒されてほしい、と言われてニンマリ

▼Team7

わーーーすご!!!絵力が、、、ぱない。もう、これやん。これでしょ!俺これがいいw

じつは社内で滝行に行ったメンバーがいて、ちょっと話題になったことがあり、
それをプレゼントとして、ブっこんできた。いいねー!それだよそれ!

ぐぅうう、、苦笑www


結果発表

さて

もう一度言おう
1つ目は本人が選ぶ
もう1つは社員が選ぶ
わけだが、、

なにかとなにかが、接戦。1票差だったらしい!僅差。





まずは1つ目
本人が選んだプレゼントは







うぉおおおお、
マジか。
ほんとに欲しいやつ選んでるやん。
まぁいいか。喜んでもらえるなら。

さて、

社員が選んだのは

いったいどれなんだ!?




▼プレゼンの時のコメントを抜粋 「素材が気になるところかと思いますが、綿100%で肌触りも良さそうです。」 「偽ブランドじゃありません、れっきとした公式商品なので堂々と着ていただいて大丈夫です!」 「それでもどこか抵抗感があるかもしれませんが、そんな時は、この言葉を思い出してください。」
実は 票を2分していたのはこの「巨人T」と「滝行」。 本人は社員投票は絶対、滝行が選ばれる、と踏んでいたらしい。。

票を2分していたのはこの「巨人T」と「滝行」。
本人は社員投票は絶対、滝行が選ばれる、と踏んでいたらしい。。
本人は実はこの巨人Tとミンティアケースで悩んでいたとのこと。。
ということで、欲しい2つともプレゼントとしてもらえることになった。

おめでとう!

※ちなみに
ご家族に「これどうやろう」相談したら、巨人Tはやめてくれと言われたらしく、、本人チョイスはミンティアケースになったとのこと。。。

授与式

ちゃんと購入し、ちゃんと配送受け取り、そして、本人にチームからプレゼント。
その模様もお届けする

▼会議室から出てきたときに、改めておめでとー

▼それでは、さっそく!


オンライン参加のみんなに、見てみて―

ん、しょ、んしょ

ババーーン

お喜びのご様子

授与2 ミンティアケース

「おめでとうございます。」

「ありがとうございます。」

パチパチパチ

見てみて―

巨人とミンティアケースの色味がマッチしている、奇跡。

▼最後に集合写真

以上
最後までお読みいただきありがとうございました。

総評

社長と社員の関係値は少しわかっていただけただろうか?
あまり隔たりがないのがSprocket。
もちろんお互い納得いかないところが出てくるかもしれないが、
話す、協議する、リクエストする、そんなスタンスを一貫して続けている会社だからこそ、半分冗談半分本気な企画である今回のイベントを、
みんな割と真剣に考えて、プレゼンをしてくれた。

社長の嗜好を社員が考えるってあまりないし、1ユーザーに何が刺さるのか?を考えるという”プチ”マーケティングな活動も少しできたかも。

てことで、まずまずのイベントだったのではないでしょうか(希望)。

そして、
48歳おめでとうございます🎂🎂🎂

深田浩嗣さん。

みんなから割と愛されているみたいです。


後記

その後の会社全体会議(オンライン)で着用して参加してもらいました。
カメラに巨人Tアップでお願いします、と伝えたら、ちゃんと実施してくれました。

これで会社のビジョンを話をしてます 

みんな、話が入ってこない!とのこと。。

ラブが増したから、ま、いっか。

おわり


いいなと思ったら応援しよう!