【小学3年生・音楽科】いろいろな声で表現して遊ぼう(2023.9.29)
今回は、2023年9月下旬に、福岡県久山町にある久原小学校の3年生の授業で行われた、「いろいろな声で表現して遊ぼう」の授業をレポートします。
授業の概要
学年:第3学年
科目:音楽科
時間:45分×2
端末:Chromebook
担当の先生:担任(吉田 昌平先生)
形式:個人
前時までの活動
本時で使う作品をボックスにて配布
・「ヤッホー」を収録するアイテム
・音を鳴らすトリガーになるアイテムいろいろな言い方で「ヤッホー」を収録し、鳴らす順序などを考えて配置
今回の授業について
音を鳴らすトリガーになるアイテムに「移動」をプログラミングする。その際に、速さや軌跡を工夫して、自分の音楽を作成していく。
本時の主眼
本時の主な流れ
①音楽のいろいろな表現法を知る。
個人作業
②音を鳴らすトリガーになるアイテムに「移動」をプログラミングする。
ペア・グループ交流
③できた音楽を友だちと聴き合う♫
全体交流
④先生が、交流の中で見つけた工夫を全体に共有
⑤ 他のお友達の作品も参考に、違う音をつくって友達に紹介!
「②~④」の流れをもう1回繰り返す。
振り返り
⑥ワークシートにふり返りを記入後、ふり返りの内容を発表
担任の先生からのコメント
工夫ポイント
音を収録したり、ためし聴きや聴き合ったりする際、1人1人に「イヤホン」を配布するなどの工夫もされていました。イヤホンがあると、友だちの声が入ったり、聴きにくいということがないのでいいですね!!
皆さんの学校でも、工夫されていることなどありましたら、ぜひコメントで教えてください!!
参考にしたワーク
今回は、書籍『はじめてのスプリンギン』の第5章に掲載している「きらきら星のワーク」のアレンジで授業を実施していただきました☆
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