20180707_SportsNews
FIFA World Cup 2018: A Data-Driven Approach to Ideal Team Line-Ups
https://towardsdatascience.com/fifa-world-cup-2018-a-data-driven-approach-to-ideal-team-line-ups-93505cfe36f8
FIFA 18 Complete Player Dataset
https://www.kaggle.com/thec03u5/fifa-18-demo-player-dataset#CompleteDataset.csv
Kaggleにデータあった。
各選手のデータなので、チーム戦術等は分析出来なさげ。
でも、W杯終わるまでにみてみる。
ちょっと気が早いけど・・・
https://www.businessinsider.jp/post-169412
2026年W杯はアメリカ、カナダ、メキシコの共同開催が決定!
ちなみに2022はカタール。
https://www.fifa.com/worldcup/qatar2022/index.html
そのアメリカの開催候補地17都市&スタジアムまとめ。
・ダラス —— AT&Tスタジアム
10万人収容って・・・
ちなみに日本のサッカースタジアムだと、横浜Fマリノスの「日産スタジアム」が72,327人で一番大きいっぽい。
・ナッシュビル —— ニッサン・スタジアム
Nissanやるなー。
こういうのっていくらかかってるんだろう。
※候補地
[カナダ]
モントリオール・オリンピック・スタジアム
エドモントン・コモンウェルス・スタジアム
トロント・BMOフィールド
[メキシコ]
メキシコシティ・エスタディオ・アステカ
モンテレー・エスタディオBBVAバンコメル
グアダラハラ・エスタディオ・オムニライフ
[アメリカ合衆国]
ニューヨーク・メドウランズ・スタジアム
ワシントンDC・フェデックスフィールド
ボルチモア・M&Tバンク・スタジアム
フィラデルフィア・リンカーン・フィナンシャル・フィールド
ボストン・ジレット・スタジアム
シアトル・センチュリーリンク・フィールド
ロサンゼルス・ローズボウル
サンフランシスコ/サンノゼ・リーバイス・スタジアム
カンザスシティ・アローヘッド・スタジアム
デンバー・スポーツオーソリティ・フィールド・アット・マイル・ハイ
ナッシュビル・ニッサン・スタジアム
シンシナティ・ポール・ブラウン・スタジアム
ヒューストン・NRGスタジアム
ダラス・AT&Tスタジアム
アトランタ・メルセデス・ベンツ・スタジアム
マイアミ・ハードロック・スタジアム
オーランド・キャンピング・ワールド・スタジアム
諦めなければ次に進めるんだなー頑張ろう、と思った記事。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00169574-hbolz-soci
このくらいの年齢になると周りと比較したり、お金のこと考えたり、そろそろ”落ち着く”頃なのかも、とか考えがちな気がするけど、本当にサッカー好きなんだろうなー
是非頑張って欲しい!
スポーツメーカーの業績
http://www.apparel-mag.com/sbm/article/financial/1575
アンダーアーマーが健闘してる。
色々話題があったから低迷してると思いきや、3位グループを維持!
J1清水エスパルスが体調管理アプリ導入
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000236-sph-socc
「その日のコンディション、睡眠時間、食事内容などが記録でき」ってどうやって記録するのかなー、選手が毎日各自で登録!?デバイス経由!?
オリンピックスポンサー企業の活動内容について
https://agenda-note.com/brands/detail/id=314&pno=1
[目的]
・会社のイメージ向上。ブランディング。
[活動内容]
・ロゴの露出
・スポーツイベントを企画し選手に参加してもらう
・学生へ、パラリンピック競技の体験やパラリンピアンと会える場の提供
・障害者スポーツ選手の発掘
・選手を社員として採用
詳しくないけど、スポンサーの活動内容のルールは様々ありかつ色々と細かく設定されているらしい。
このルールに引っかからず、他社と被らないアイディア・・・
難しそうだけど、でもここでインパクト残せたら会社としてはイメージあがるなー
こちらは2020のスポンサー一覧
https://tokyo2020.org/jp/organising-committee/marketing/sponsors/
この方知らなかった。
https://womenshealth-jp.com/a-womaninsports-20180705/
「社会を変えることができるのは、スポーツと音楽とアートが世界3大ツールだと考えています。でも本質的には、スポーツを活用しなくても社会が変わっていければベスト。私はスポーツで世界全体を変えられるとは思っていません。でも、少なくともスポーツが影響を与えられる人は変えられると思っています。なので、そういう人たちの意識、マインドセットを変えることだけでも、できたらいいなと願っています」
すごく共感。
スポーツで全て変えられるなんて思ってないけど、スポーツで少しでも多くの人に良い影響を与えることはできたらいいな。
ユニクロ、この選手も射止めるとは。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180706-00010011-tennismagv-spo
最近ユニクロ積極的にスポーツに投資しているイメージ。
スポーツメーカーはすでにナイキ、アディダスが圧倒的で、他にもプーマやアンダーアーマー、アディダス、ニューバランスなど名だたる会社があり、すでに飽和状態!?かと。
ユニクロはあくまでも会社のブランディングの為なのかな!?、今後の動向に注目。
これは良いニュース!
https://www.sports-sponsorship.jp/2018/07/06-2/
どこの国でも男女の給与格差はなかなか埋まらない。
女子スポーツの魅力をどうやったら伝えられるのか、これほんと難しいんだよなー
でも向き合わなくては。
こういう動きもあるし、決して不可能ではないと思う。
https://www.soccer-king.jp/news/world/wc/20171008/652992.html
スポーツチームの株式化
http://www.icr.co.jp/newsletter/wtr350-20180625-ogawa.html
これは流行りそう。そして日本でも取り入れる協会やリーグが出てきそう。
スポーツだとチケットやグッツ、最近だと放映権、と既存の収入源ばかり意識してしまうけど、こういった視野の広げ方も大事だわー
というかまだ手書きだったのが意外
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000106-asahi-spo
デサントといいプーマといい、これからのスポーツ用品は面白くなりそうです。
https://this.kiji.is/387153060336600161
https://www.gizmodo.jp/2018/05/adaptive-dynanics.html
600億、、、こんなするのか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000014-nkgendai-socc