NEXT RADIO STAR インタビュー | Vol.8 ありのすけさん
みなさま、こんにちは!✨
NEXT RADIO STAR インタビューの連載
8回目の本日は、二次募集合格者
コールセンターのお姉さん
「お電話ありがとうございます」のDJ、
ありのすけさんにお話を伺いました!
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「それだけ皆さんが気にかけてくださってくれてるんだなーということが本当に嬉しいことだなと思ってます。」
Spoon「本日はよろしくお願いします、まずは自己紹介をお願いいたします!」
はい、ではハーコメから失礼します。
あり?なし?ありのすけ!
コールセンターのお姉さん、ありのすけと申します。
男性なのか女性なのか分からない名前をしてますが、女性です(笑)
Spoonはちょうど先日で4周年を迎えまして、まさかここまで続けられると思ってませんでした。普段は雑談枠がメインでたまに歌枠もしています。
あとはTikTokでゲーム配信もしているので、もしよかったら来ていただきたいなと思っております。
ありのすけの「お電話ありがとうございます」というラジオ配信をさせていただいていて、コールセンターで学んだことを皆さんにも活かしていただけたらいいなーという、ちょっとこう、NHKみたいなラジオをしています、よろしくお願いします!
Spoon「初回の配信で、ラジオ番組やりたかったからやれて嬉しい!と、フル台本で大変だけどがんばる!と意気込みをお話しされていましたが、4週目が終わりに差し掛かっていて、今心境いかがですか?」
やっぱり台本作業は大変だなーと思ってはいるんですけど(笑)
ラジオ自体はすごく楽しくやらせていただいていて、ありがたいことにいろんなリスナーさんが来ていただいたりとか、結構リスナーさんも定着定着しつつあって、それもすごくありがたいなーと思っています。
総視聴者数?総来場者数がすごくいつも多いので、それだけ皆さんが気にかけてくださってくれてるんだなーということが本当に嬉しいことだなと思ってます。
感覚としては、元々のリスナーさんが4割くらいで、新規のリスナーさんの方が多いんじゃないかなーって思ってます。本当に新しい方々とお話しできるようになって、その方々もコメントしてくださって、すごくありがたいなってすごく思ってます。
元々自分の発信していきたいなと思っていたものをラジオにさせてもらって、それがいろんな方に受け入れていただいてるというのは、一つ嬉しいものがありますね。
コメントに関してはそこまで多くは拾えないんですけど、ちょっとおもしろそうなコメントがあったら拾ってみたりとか、私CMを間に挟むんですけど、そのCM開けたら「初見さんいつもありがとうございます」とかコメントするようにしてますね、多分そこが効いてるのかなーというのはすごく思います。
「私のラジオは本当にそのラジオ団体の方のおかげで作られたラジオだなとすごく思うので、この人たちがいなかったら出来てないかなと思いますね。」
Spoon「CMの話が出ましたが、ありのすけさんの番組は架空のCMもすごいいろんなバリエーションがあって、全部存在しそうなものばっかりですよね。このアイディアはどこから出て来たんですか?」
実はこれはですね、私自身が作成したものではなくて、私Spoonの中でラジオの団体に2つほど所属させてもらっているんですけども、その中の方々で作った架空のCMを「使わせていただいてもいいですか〜?」って言って使わせていただいてるんですね。なので私のラジオは本当にそのラジオ団体の方のおかげで作られたラジオだなとすごく思うので、この人たちがいなかったら出来てないかなと思いますね。
CMを作る団体が別でまたあって、その中の方が1人すごくアイディアに溢れてる方がいらっしゃるんですね。で、その人と皆さんが作ってくださって、作っていたりとか、あとやっぱり元々あるCMでこういうのあったらいいよねっていうのも生かしながらCMを作っているらしいです。
Spoon「番組始まる前段階で、架空のCMにも注目してくださいねっておっしゃってるじゃないですか。なのでそれくらいみんなが注目してもおもしろい、そこだけでも一つコンテンツになってると思うのですごい素晴らしい協力者の方々がいらっしゃるんですね!!」
本当にそれは私も強く思います。ありがたいなーと思いますし、それを楽しみに来てくださっている方々もきっといらっしゃってると思うので、ぜひぜひ楽しんでいただけたらなーと思います。
Spoon「コールセンターのお仕事の経験を踏まえて、日常に生かされてるなーと思う部分ってありますか?」
やっぱりコミュニケーションの大事さっていうのを痛感する仕事なので、どうしても会話をお客様として、それで解決に向かっていくっていうのがコミュニケーションがないとやっぱり上手くいかなかったりするので、あとは相手の人の気持ちに寄り添うっていう、相手への気遣いというところもすごく大事だなーというのを毎日感じています。
やっぱりコールセンターで働いていたのもあると思うんですけど、私昔役者もやっていたので、そこも配信にも生かされているんじゃないかなとも思いますね。
先日ちょうど会社で、今まで違う仕事をしてたんですけど、また久しぶりに電話対応をまたすることになって、研修をまた受け直したんですね。その時に一緒に受けた人から「名乗りがスムーズ過ぎて自動音声かと思った」って言われたのは一つ褒め言葉だなーと思います。
Spoon「番組を通じて、リスナーさんに生きるヒントみたいなのを伝えられたらいいなーと最初におっしゃっていたと思うのですが、リスナーさんに伝えたいメッセージはありますか?」
そうですね、やっぱりコミュニケーションが上手になるといろんな人と関わることが楽しくなってくると思うんですよ。
で、そのコミュニケーションが上手くいかないなって思ってる人ってどうしてもそういうところが上手くいかなくて、いろんな人っていうのが関わりが少ない・接点が少ないと思うんですけど、それができるようになってくると、自分の世界が広がってくるし、それこそ私のラジオいろんな方のおかげで成り立ってるから、そういう風に協力してもらえたりとかプラスな面も多いと思うんですね。
だからいろんな人に助けてもらってるっていうことが、自分が、あ、なんか、いていいんだなっていう免罪符じゃないですけど、そういうのがあって、生きやすくなっていったらいいなーと思うので、配信1回では伝えきれないですけど、それを一つずつ聴いていただいて、前向きになるヒントにしていただけたらなーと思います。
「あのー、「慣れてください」というのをまず言いたいところと、」
Spoon「コールセンターあるあるのコーナーで、特に印象に残っているエピソードとかありますか?」
そうですね、最近ちょうど多かったのが2つあって、「芸能人の方からの電話はあるんですか?」とか、「電話を対応していて、その方と恋愛に発展することはあるんですか?」っていうお便りがあって(笑)
えーっと、まず芸能人の方については個人情報だからお伝えできないよーというのはお伝えしたんですけど、職場の中に芸能人の方はいらっしゃってことはあるよっていうのはお伝えしました。
あと、恋愛に関しては、完全にないですと。そもそも、電話の録音をされているので、対応に関係ないことをしてると怒られちゃうんで(笑)だからそういうことはないですってお話しして、それが最近で一番印象に残ってますね(笑)
Spoon「でもその質問があるっていうのが結構おもしろいですよね(笑)そういうイメージがあるんですね」
そうなんですよ!そういうイメージあるんだなーって思って。
でも確かに私も自分のアカウントで、ちょうど去年の1月くらいに”コールセンターのありのすけさん”っていうシチュエーションボイス的なものを撮ったんですね。
それでコールセンターのお客さんで、いいお客さんとクレーマーみたいなお客さんがいて、そのクレーマーみたいなお客さんが連絡先を聞いてくるみたいなのがあって、それ自分で作ったんですけど、やっぱそういう風に思うよねって思って(笑)なんか自分が想像してる通りに皆さん想像してるんだなって思っておもしろかったです(笑)
Spoon「今の時代って文章でのやり取りが多いから電話が苦手だなって思ってる方って多いと思うんですよね、そういう方へのアドバイスみたいなのありますか?」
これはちょうどですね、先日やったんですけれど。
あのー、「慣れてください」というのをまず言いたいところと、やっぱり回数こなさないとどうしてもずっと恐怖心ってずっと残ってるので、何回も何回もやって慣れていく必要はあるんですけど、それでもやっぱり最初は取るのって怖いと思うので、そういう時は手元にどういう風に名乗ったらいいかとか、どういう風な問い合わせがあったらこうするっていうカンペみたいなものを用意しておくといいかなと思います。
私も始め、最初「名乗り」っていう「コールセンターの⚪︎⚪︎でございます」っていうのを、紙に書いて、パソコンの前に置いてそれを目線を下げたらもう読めるようにしながら仕事をしていたので、絶対これは効果があると思います。まず名乗って、どういう対応しなきゃいけないかっていうのはもう経験を積んでいかなきゃいけないところなので、まずは名乗りが上手くいけば、ちょっとハードルが下がるかなと思うので、みなさん頑張ってもらえればいいなーと思います。
Spoon「そうですね、ありがとうございます!では最後に、番組の宣伝をお願いします。」
はい、このラジオではコールセンターの裏側や、テクニックをお伝えして、仕事だけじゃなくて普段の生活の中でも生かせるようなことをヒントとして発信しておりますので、ぜひ、みなさま聴いていただいて、そして1回では伝えられないんですけど、ラジオの中でちょっとずつ前向きになるようなヒントを伝えられたらいいなと思うので、ぜひ聴いていただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。
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もう、声が本当にコールセンターのお姉さん!のありのすけさん
たくさんの方の支えがあり、番組が成り立っているということを
ありがたいと、たくさんお話ししてくださいました。
架空のCM、本当におもしろいのでみなさんぜひ一度聴いてみてください!🎧
そして、それだけではなく、お話しの仕方も声のトーンも
自然と引き込まれること間違いなしです✨