最近の記事
資生堂×spods、 Z世代と“未来のビューティー”を考える「Next-generation Beauty Session」を開催しました。
spodsは、新しい時代をつくる企業との共創プロジェクトも推進している。 資生堂が、2019年に設立されたグローバルイノベーションセンター(S/PARK)の施設やコンテンツを活用し、研究員とコンシューマーが直接コミュニケーションしながら商品やソリューション開発していく「Co-Creation with Consumers」。 オープンイノベーションプロジェクト「fibona(フィボナ)」の一環であるこの活動では、spodsも一緒にコラボレーションを進めている。 その概要
マガジン
記事
「カーナビのレジェンド」はMaaSをどう捉えるのか。 今井武さんに聞く、社会に必要なモビリティ・サービス【spods creator's talk】
「移動する新しい場」をつくるspodsのプロジェクトには、多様なクリエイターや専門家が集まっている。 「モビリティは道具。本当にいいサービスを作りたい」 そう語る今井武さんも、一緒にDIYで汗を流すspodsメンバーのひとりだ。 今井さんは、自動車メーカーの本田技研工業(以下ホンダ)で長年「カーナビ」の開発をリード。東日本大震災の際には、ホンダ独自の通信ナビをもとに「通行実績情報マップ」をインターネット上に公開。被災地の道路情報が、ライフラインの確保や復興支援の活動を支
見たことのないバスをDIYでつくる。 デザイナー森澤有人さんが語る「モノづくり」の本質 【spods creator's talk】
3月から始まったバスのDIY改造。気づけば100人を超える人たちが参加してくれている。spodsのプロジェクトをともに楽しんでくれる仲間たちに感謝するばかりだ。 「うわあ、すごい」「かっこいい!」 初めて工場に足を運び、spodsのバスを目の当たりにした人たちからは、いつも驚きの声が上がる。見たことのないバスの吸引力、そのデザインの力を実感する瞬間でもある。 spodsのプロジェクトはいま、2台のバスを起点に始まっている。 このバスは、一体誰がデザインしたのか。 この