Spacemarket Design

スペースを簡単に貸し借りできるサービス「スペースマーケット」のデザイナーによる公式ブログです。デザインへの想いや考え方、社内での合宿やイベントなど、クリエイティブに関する幅広い情報を発信します。

Spacemarket Design

スペースを簡単に貸し借りできるサービス「スペースマーケット」のデザイナーによる公式ブログです。デザインへの想いや考え方、社内での合宿やイベントなど、クリエイティブに関する幅広い情報を発信します。

最近の記事

デザイナー採用資料を作成しました

こんにちは、スペースマーケットデザイン部です。 現在スペースマーケットではUIデザイナーを募集しており、この度デザイナーに向けた採用資料を作成しました。 作成した資料(Figma)このnoteでは資料のポイントなどを説明します。 参考作成にあたり、まず参考にさせていただいた記事をご紹介します。 リサーチされた資料や作成のプロセスなどが詳しく説明されており、非常に参考になりました。今回の資料ではVoicyさんが記事の最後に配布されていたテンプレートの流れ・項目を踏襲させて

    • タッチパネル券売機についての議論

      スペースマーケットデザイン部ではリモート体制が主になって以降、週に一度30分程度時間をとって雑談をしています。「最近食べたおいしいお菓子」「おすすめの本」など他愛のない話題も多いのですが、時にはデザイン関連のテーマで話すこともあります。これまではこのような話題が取り上げられてきました。 そんな中、少し前に駅のタッチパネル券売機について話題になっていたこともあり今回はこのテーマで議論してみることにしました。 前提として我々デザイン部のメンバーは全員新幹線に乗る頻度が低く、券

      • 筋の良さを意識したUIガイドラインへの取り組み

        スペースマーケットのデザイン部所属UIデザイナー伊東です。 先日Twitterでリンクとボタンの扱いが話題になっていたのを見かけました。 こういった記事や言及に関連して、スペースマーケットのWebアプリケーションでリンクやボタンをどのように扱っているか(・これから扱っていくか)について、現時点でのUIガイドラインやデザインシステムにおけるオブジェクト指向的なUI設計への取り組みを紹介することで他の組織やデザイナーが何か気付きを得ることができれば、と思ったので記事にしてみます

        • リモートでも開発スピードを緩めないための体制

          こんにちは、スペースマーケットデザイン部です。 やや久しぶりの投稿になってしまいましたが、マガジンの方ではデザイン部メンバーがそれぞれ記事を更新しています。ぜひご覧ください! 今回は弊社デザイナー・エンジニアによるプロジェクトの進め方・体制についてご紹介します。 出社は週1回程度 去年始めごろまでは水曜日だけリモート、週4回は西新宿にあるオフィスへ出社の体制でした。 しかし現在、スペースマーケットの社員は基本的にほぼリモートで業務を行なっています。出社する場合には平均し

          2020年、事業会社の開発組織で機能するデザインシステムを目指して #3 システム編

          年始を跨いでの投稿となってしまったために、何とも間の悪いタイトルではありますが、今回もスペースマーケットにおけるデザインシステムの事例紹介といったところで、いよいよ最終回です。 #1の原則編、#2のカラー編ときて、今回は構築がひと段落したデザインシステムをどのように運用し、社内で共有して以降の業務へ活用していく体制をどのように整えたか紹介していきます。 運用しやすく参照しやすい仕組み作りこのデザインシステムを社内へ共有し、参照しやすい状態を目指す上で、デザイン部内だけでな

          2020年、事業会社の開発組織で機能するデザインシステムを目指して #3 システム編

          2020年、事業会社の開発組織で機能するデザインシステムを目指して #2 カラー編

          こんにちは、スペースマーケット デザイン部の伊東です。 前回に引き続き、今回はカラーパレットを再定義した件について紹介します。 さて、前回の記事ではデザイン部がデザインシステムへの取り組みを開始した経緯と、根幹となる原則を考えたりしました。 プロダクトに携わる皆が参照できるようなシステムにしたい思いがあったので、私達のデザインシステムにおいては伝えやすくて分かりやすい(デザイナーに限らず普遍的で誰でも馴染みがあり、覚えやすい)言葉を選んで言語化することを第一に意識しました

          2020年、事業会社の開発組織で機能するデザインシステムを目指して #2 カラー編

          大切なのは高い視座と、発信すること〜デザイナーオンライン1日合宿〜

          こんにちは、スペースマーケットデザイン部です。今回は7月末に実施したオンライン1日合宿についてご紹介します。 ※合宿と銘打ってはいますが、丸一日のオフサイトミーティングのようなものです。 以前の合宿についてはこちらの記事をご参照ください。 エンジニアと合同で開発合宿を行ったこともありました。 なぜやったのか今回の合宿は、デザイナーがより組織に貢献するために実施しました。日々業務にあたる中でみな課題に感じることがあったため、その解決策をデザイナーの立場から考え提案しようと

          大切なのは高い視座と、発信すること〜デザイナーオンライン1日合宿〜

          マガジンを引っ越しました

          こんにちは、スペースマーケットデザイン部です。もうご存知の方も多いと思いますが、デザイン部のマガジンを引っ越しました。 ご報告が遅くなりましたが、このアカウント以外にもデザイナー個人で発信した新しい記事が続々と追加されています。旧マガジンをフォローいただいてた方・これまでマガジンをチェックしていなかった方も、ぜひフォローしてみてください。 また、引っ越しに伴い旧マガジンは閉鎖しました。 最近のデザイン部おかげさまで、このデザイン部のアカウント(Spacemarket D

          マガジンを引っ越しました

          デザイナー・マーケター合同でオンラインユーザーインタビューを実施しました

          こんにちは!スペースマーケットデザイン部です。 今回は4月〜6月に実施したユーザーインタビューの取り組みをご紹介します。 デザイナー・マーケター合同チーム発足 プロジェクト始まりのきっかけは、デザイン部の新メンバーが声をあげてくれたことでした。これまでも当然「ユーザーの声を直接聞きたい」という気持ちは全員にありましたが、知見あるメンバーがいないことやリソースなどを理由になかなか実行に移せていませんでした。これは非常に反省すべき点ですが、今回は新しいメンバーがこれまでの経験

          デザイナー・マーケター合同でオンラインユーザーインタビューを実施しました

          2020年、事業会社の開発組織で機能するデザインシステムを目指して #1 背景と原則編

          こんにちは!株式会社スペースマーケット デザイン部の伊東です。 リモート勤務が常態化した中で、デザイン部としても"これからの働き方"を模索した上での試みが増えています。 例えばリモートランチや、週2のチェックイン(仕事へ入り込む前の朝にアイスブレイク的に行われるリモート雑談。毎回簡単なテーマを設定して話します)、Figmaを活用したペアデザインなどです。まだまだ課題も残しているのが実際の所ではありますが、完全リモートの体制以前と比べて仕事の効率を損なわないよう各々が意識しな

          2020年、事業会社の開発組織で機能するデザインシステムを目指して #1 背景と原則編

          スペースマーケット デザイン部で2019年に買って良かった本を紹介します

          こんにちは!株式会社スペースマーケット デザイン部の伊東です。 年が明けて早ひと月、年末年始の慌ただしい雰囲気も落ち着いた最近ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私たちスペースマーケット デザイン部は昨年12月にスペースマーケットが上場してからも変わらず、日々のサービス改善に取り組んでいる今日この頃です👨‍💻 普段からUIデザイナーとしてのインプットを重要視しているスペースマーケット デザイン部には、デザイナーの学習を支援・促進する書籍購入制度があります。デザイン手法や思

          スペースマーケット デザイン部で2019年に買って良かった本を紹介します

          デザイナー兼PMとしてプロダクトの大型リニューアルをした振り返り

          こんにちは!株式会社スペースマーケットデザイン部の横井( @rinoside )です。 2019年にSPACEMARKETの予約導線を完全リニューアルしました。 デザイナーの自分が、役割としては初めて正式なPMとして仕様策定から設計、デザインプロトタイプ、UIデザインへの落とし込みに加え、全体のスケジュール管理やQAなどを担当したので、振り返りを兼ねてまとめようと思います。 施策を振り返りつつ、デザイナーとPM、両方の役割を担うことのメリットやデメリットについても書いていき

          デザイナー兼PMとしてプロダクトの大型リニューアルをした振り返り

          スペースマーケットのデザインノート 9〜10月の記事まとめ

          こんにちは!Spacemarket Designです。 マガジン「スペースマーケットのデザインノート」では、スペースマーケットのデザイナーが自由なテーマで発信した記事を集めています。 今回はその中から、9〜10月に投稿された記事をご紹介します。 デザインツール「Figma」を5名のデザインチームに導入して半年経った振り返りとビジネスメリットについてFigmaを導入する組織も増えている今日、別のデザインツールからのFigmaへの移行を扱う記事も度々目にします。こちらの記事では

          スペースマーケットのデザインノート 9〜10月の記事まとめ

          Sketch × inVision × Zeplin × GitHub(Abstract)からFigma に移行してみて

          こんにちは! 株式会社スペースマーケットデザイン部の久保です。 ここ数年はデザインツールの戦国時代と言われるほど世の中には色んなデザインツールがありますが、2019年10月現在のスペースマーケットのデザイン部ではFigma をメインに使用しています。 この4年間でPhotoshop → Sketch ⇔ XD → Figma とスペースマーケットに合ったデザインツールを探して右往左往していましたが、今のところはFigma を使用するのが最適解だと感じています。 Sketc

          Sketch × inVision × Zeplin × GitHub(Abstract)からFigma に移行してみて

          スペースマーケットのデザインノート 7〜8月の記事まとめ

          こんにちは!Spacemarket Designです。 マガジン「スペースマーケットのデザインノート」では、スペースマーケットのデザイナーが自由なテーマで発信した記事を集めています。 今回はその中から、7〜8月に投稿された記事をご紹介します。 スペースマーケット新卒入社、1日の過ごし方今年の4月に新卒で入社したデザイナーの、出社から退勤までの1日の過ごし方を紹介しています。これからデザイナーを目指す方・他社のインハウスデザイナーの1日が気になる方は、ぜひご覧ください。 U

          スペースマーケットのデザインノート 7〜8月の記事まとめ

          UIデザイナーが産休・育休をとって、仕事復帰した話

          こんにちは! デザインチームの久保です。 私には最近2歳になった娘がいて、デザイナーチームの中で唯一の子持ちであり、チーム内では初の産休・育休取得者でした(会社では3人目)。 仕事復帰して1年が経過し、webサービスの正社員UIデザイナーが産休育休を経て出産・育児しながら仕事をするのは可能なのか、ワーキングマザーとして日々をどうやって回しているかなど、あくまで私個人のケースではありますが、少しでも参考になれば幸いです。 そもそも妊娠中は働けるのか妊婦の体調は個人差が激しい

          UIデザイナーが産休・育休をとって、仕事復帰した話