モンハンライズサンブレイク、ライトボウガン一択でver11.0のこと調査しました
こんにちは。
サンブレイクで傀異研究レベル81にしてEX5クエストを出しました。
ある程度ver11.0終わったので新しく分かったこと、変更でアップデートされたことをまとめます。
なおMRは210突破しました。
ライトボウガン観点での話をしますが、基本的な知識は積み重ねなのであんまりライトボウガンのこと詳しくないという人は過去の記事から順番に読んで行った方が知識の抜け漏れ発生しにくいです。
本記事ではver11.0で追加されたことを対象にまとめています。
最低でもMR10以上からの人が読む内容になる。
MR10
以下モンスターが緊急クエストで順に解放されます
紅蓮滾るバゼルギウス
リオレイア希少種
リオレイス希少種
ナルガクルガ希少種
倒すと作れる装飾品や装備が解禁されるので何回か狩っていきましょう。
体感としては、紅蓮滾るバゼルギウスが一番事故が起きやすいので、盟勇クエストで笛を持たせたミナトとウツシ同伴で周回すると安定すると思います。
傀異討究クエスト
結構ダルいんですがやるべきことは主に2つ
骨、皮、血、竜骨の素材を落とすモンスターのクエストLVを31以上にする
それぞれ堅骨、上皮、浄血、堅竜骨と素材もランクアップします
これらの素材は傀異討究クエストでしか入手できません
傀異研究レベルを81以上にする
51以上で傀異討究クエストにEX5が出るようになります
81以上で傀異クエストEX5が追加されます
なんのためにやるかというと、傀異討究クエストで入手できる素材で作れる装飾品や武器・防具の傀異錬成のためにやることになります。
傀異研究LV81以降の周回要素
理想の防具が出てくるまで傀異錬成ガチャと傀異討究クエスト周回を繰り返す
理想の護石が出るまで護石マラソンを頑張る
ver11.0で出た新しいスキルとライトボウガンの相性
根性
あんまり要らない(付けられる装備の制限の方がキツい)
装飾品で付けられるようになったら余ったスロットに入れるかどうかの余地が出ます
顕如盤石
色んなスキルがくっついたお得なバリューセット
耳栓+風圧+耐震+防御のセット
傀異クエストでEX5モンスターが出るようになるとスロットコスト1の装飾品で作れるようになります
地味に便利です
状態異常確定蓄積
ライトボウガンではほぼ使いません、死にスキル
手数の多い双剣で爆破属性で暴れると強いなど、向いている武器は別になります
弱点特攻【属性】
属性攻撃を1.1倍にする炎鱗の恩恵と鋼殻の恩恵と併用できず(装備の制限の都合で)
属性攻撃を1.1倍にする風雷合一LV2とだけ併用できる(ただし1.15倍になるLV3までは装備の制限の都合で併用できず)
雷属性の弾丸を使いたい場合だけ構築を考えられます
火属性や水属性や氷属性は恩恵スキルの方を優先した方が安定します
ver12.0以降で装飾品になったら、組みやすくなるので状況変わります
闇討ち
徹甲榴弾には効果発動しません
モンスターの真横から後ろの位置から攻撃すれば効果発動します
斜め後ろや真後ろから攻撃してダメージを与えられるモンスターに合わせて使ってください
ヤツカダギなど弱点が狙えない、弾丸肉質が渋くて徹甲榴弾で戦った方が良いモンスターには合わない
後ろから適当に撃ってよい放散弾との相性は良い
強力ではあるがモンスターとの相性があり、汎用的な火力スキルではないです
巧撃
散弾で接近戦スタイルなら採用する余地があります
どちらかというと剣士向けのスキルです
武器の傀異錬成
ライトボウガンでは本当にショボい。
選べるのは4種類だけ。
攻撃力+5
攻撃力+10
会心率+5%
百竜スロットLVアップ(百竜スロットが最初から3のライトボウガンにはない)
属性弾ライトボウガンだと百竜スロットが2だったものを拡張して、さらに属性弾向きにすることができます。
百竜スキルスロットを広げたいライトボウガンだけ助かるという状況です。
ver12.0以降で新しい錬成が追加されてるのを祈る状況です。
例えば、徹甲榴弾LV2速射できるように拡張できるなど。
防具の傀異錬成
ライトボウガン使いで頑張るのは主にここ。
解析で調べた人がいるので、どんなスキルが付くか、仕様は何か、知りたければ自分で検索して見てください。
(あくまで解析で得られた情報なので情報の全部が正しい保証はしないので、自分で判断して活用してください)
(ヒント:wiki)
狙う方向性は
スロット1が足りなくて活用しにくかった装備を使えるレベルに底上げ
バルファルク装備や色々併用してカツカツになってた属性弾構築装備などが対象
バルファルク装備はスロット1を増やすと防御面最高レベル、火力面80%ぐらいの装備になります
攻撃や見切りなどの火力スキルの付与を目指す
非常に付きにくいレアスキルなのであまり無理はしない方がいいでしょう
風雷合一の付いた、しまき・なるかみ装備に錬成でスキル付けられないかと調べてみたが、この装備たちだけ例外でスキルは新たに付与できないようです。
あとは自分用に整理してまとめたメモを共有します。
あくまでメモで全部正しい保証はしないので参考レベルに活用してください。
火力スキルをどこまで併用できるかの調査
色々整理すると
散弾+速射強化+攻撃7+闇討ちが併用で組みやすく便利そうです。
貫通弾+速射強化+攻撃4+弱点特攻+超会心は、錬成で攻撃+1が4個付かないと実現できないので、作るのに時間のかかる浪漫装備および最終目標になりそうです。
また闇討ち、業鎧【修羅】、伏魔響命は同時に併用ができないのも分かっています(装備の制限の都合)
ver11.0で作っておきたい装飾品
ライトボウガン観点でですが、このあたりの装飾品は作っておきたいところです。
供応
ヒトタマドリ回収の時間を省いて時短しやすくなる
砲術+2
破壊王+2
顕如盤石
余ったスロット1があると付けておくと付け得
災禍転福
ライトボウガンで優先したいスキル
回避距離アップ2
ガンナーは防御力が剣士より低くなる仕様なので被弾しにくくするのが重要
回避距離アップ2じゃないと避けにくい攻撃が一部ある
破壊王
怨嗟マガドやナルガクルガ希少種などレア素材入手のために部位破壊&捕獲をした方が良いモンスターが増えてきている
部位破壊&捕獲をした方が、レア素材のドロップ率が格段と上がるため、破壊王スキルの重要性が上がっている
これからそういうレア素材のモンスターが増えてきそう
レア素材回収のため、破壊王スキルの重要性が上がってきています。
各モンスターの体力比較表
あんまりにも傀異化モンスターの討伐で時間がかかり、ダルくなったので実態がどうなってそうなのかを調べて整理した表。
以上です。
参考にできるところは活用して、モンハンライフを楽しんでいってください。
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