多人数対人ゲームの未来への道筋
多人数対人ゲーム、特に競技性を持つタイトルは、今後大きな変革を迎える必要がある。現在、多くのゲームに共通する問題は、プレイヤー同士のマッチングや競争を前提とした設計がプレイヤーにフラストレーションを与えている点である。この問題は、スプラトゥーンやその他の多人数対人ゲームに限らず、ジャンル全体に関わる課題である。
1. 現状のゲーム設計の問題点
多人数対人ゲームの設計は、基本的に「競争」や「勝敗」を重視している。しかし、この形式には多くの問題が内在している。競技性が過度に強調されることで、プレイヤーが楽しむべき「遊び」の部分が軽視されがちであり、完璧とは言えないマッチングによってスキル差やチームバランスが崩れやすく、プレイヤーの不満が増大し、ゲームの進行中にストレスが増える。
2. 変革が必要な理由
この問題を解決するためには、ゲームデザインの根本的な変更が求められる。プレイヤーやメーカーが多人数対人ゲームの本質を「勝ち負けを競い合うもの」と認識しているが、実際には「公平な競争」が実現できていないのが現状だ。このままのシステムではジャンル全体の行き詰まりを引き起こす可能性が高い。この矛盾こそが、現在の多人数対人ゲームの構造的な問題であり、その結果として競争の本質が実現できない夢想であったと言える。ゲームの本質と現実を見た時に克服できない矛盾を受け止め、狙うべき本質が適切かを考え直すことが重要だ。
3. 競技性と遊びのバランス
ジャンルの抱える現実を受け止めて、狙うべき本質を少し変容していく必要がある。未来の多人数対人ゲームには、競技性と協力のバランスを取る仕組みが求められる。勝敗だけでなく、「協力性」といった新たな評価基準を導入することで、協力しながら競争するプレイスタイルを支援できる。例えば、個々のプレイヤーがどれだけチームに貢献したかを評価することで、協力的なプレイを促進できる。競争に偏らず、プレイヤーが自己成長を実感できるシステムを導入することが重要だ。勝敗に関わらず、プレイヤーのスキルや戦略の向上を評価する仕組みを作ることで、「勝つことだけ」が全てではなく、個々の努力と成長を楽しむことができるようになる。協力を評価するシステムを強化し、例えば「チームの連携度」や「サポート度」などをフィードバックとして提示することで、プレイヤーが自分の貢献を実感できるようにする。こうすれば「勝つことだけ」が絶対ではないため、「公平な競争を実現できない現実」の問題の深刻さを緩和させることができる。ゲームの本質と現実の矛盾を解消できる方向に本質の方を変容すべきだ。
まとめ
多人数対人ゲームは、ゲームの根本的な再設計が必要である。起きている現実を見れば、現在の勝敗に偏った設計から脱却し、プレイヤー間の不公平感を減らす方向性に進むべきだ。勝敗から「成長」や「協力」に評価軸をシフトさせることが重要だ。このように多人数対人ゲームは狙うべき本質を見つめ直す時期に来ている。