「憧れ」から「活躍」の場へ!TGS2022に挑むXR企業4社の想い
こんにちは!Synamon採用担当のおはるです。
ついに明日、9月15日(木)から18日(日)にかけて、ゲームファンの祭典、東京ゲームショウ2022が開催されますね…!!!
いちゲームファンとしては「TGSの舞台をつくる」「TGSに出展する」というのがいまだに現実感の無い、夢のような話にも聞こえます。
ですが、XR・メタバース系企業には出展側に回り、「憧れの場」を「活躍の場」に変えてみせた方々もたくさん…!!
弊社は#しなトークというTwitterスペースを毎週木曜日の20時からゆるく行っているのですが、ここ数回で東京ゲームショウに関わる4社(ambr、MyDearest、Gugenka、CharacterBank)にお話を聞けた&その話がどれもエモくて良かったので、これは文章に残さねばと今回筆を執りました。
しなトーク運営として、XRコンテンツが世界中の人の楽しまれる未来を目指す仲間として、TGSに懸ける各社の想いを少しでもお届けできたら幸いです!
「体験」にこだわりつくす!TGSVRの舞台を手掛けるambrの挑戦
昨年のTGSVR2021に引き続き、TGSVR2022をプロデュースするambr。2022年8月19日のしなトーク「エンタメメタバースの造り手が語る!魅力とこれから【 #しなトーク 10】」から、代表西村さんのお話を抜粋してご紹介します。
「楽しさ」から広がるメタバースとVR
ambrは創業期から一貫して、VRで人々を楽しませる楽しいプロダクトを生み出し続けている会社。この思想を一度もブラさずに今も突き進んでいく姿は、「素晴らしい」の一言に尽きます。
こうした想いとアウトプットが、ゲームファンの祭典、東京ゲームショウのVR版「TGSVR」の制作に繋がったのだなと理解しました。
TGSVR2021の圧倒的クオリティはどのようにして実現されたのか?こだわりの制作プロセス
人々にたくさんの感動と驚き、そして業界にも大きなインパクトを残したTGSVR2021。
体験された方はわかってもらえるかもしれませんが、本当にすごかった…!!大きく開けた広場で、巨大なチョコボとソニックが出迎えてくれた時の感動は今も鮮明に思い出せます。
これだけでなく、ゲートをくぐれば各社のバーチャルブースにも行けちゃいます!
ワイルドエリアで待ち構えるのはモンスターハンターシリーズより、巨大なマガイマガドやリオレウス。少し進めば獣の巨人とリヴァイ兵長。
デジタルエリアではアイドルマスター、765プロの事務所に入れてしまったりと、ファンにとってはたまらないコンテンツがてんこもり!!
20社近くのクライアントを抱えながら、全体を通してあの体験クオリティを生み出したことはSynamonの社内でも話題に。一体どうやったらあのクオリティになるんだ?…ということで、ambrのクオリティコントロールの秘訣も伺ってきました。
この回のしなトークにはバーチャルマーケットを手掛けるHIKKYクリエイティブディレクターのさわえみかさんや、Synamonで開発責任者を務める西口も参加していましたが、ambrの進め方は2人も同意、賞賛していたのが印象的でした。
VRやメタバース内の体験はリアルと同義には語れないもの。こうした丁寧な制作プロセスが高い体験クオリティを支えているのだな…と改めて感じさせられます。
また、西村さんの「ゲーム業界は慣習とかが厳しいんじゃないかって恐れ戦いていたが、皆さん良い感じに任せてくれた」という話も印象的でした。
ずっとチャレンジとクリエイティブの挑戦を続けている、(VRの取り組みにも前向きで)比較的柔軟なゲーム業界とのコラボレーションだからこそ生み出せる体験…というのもあるのかもしれませんね。
ambrが描く未来
根源的な欲求を軸に、どこまでも楽しさとエンターテイメントを追求するambrさんの今後に期待です!!
そんなambrさんが今年も全力を挙げてつくりあげた、TGSVR2022をぜひよろしくお願いいたします…!!!
▼TGSVR2022特設サイト
自慢の作品を届けたい!TGS出展企業・MyDearest、Gugenka、CharacterBankの挑戦
続いてお話を伺うのは、舞台を彩る出展企業たち!
オリジナルIP群×VR×コミュニティで圧倒的存在感を放つMyDearest、ゲーム・アニメ等のIPとの掛け合わせでイベントやアバターなどのデジタルコンテンツを生み出すGugenka、少数精鋭で魔法の世界への入り口を用意し続けるCharacterBank、それぞれの代表を招いて、TGS出展内容や意気込みについて伺っていきます。
各社自慢のプロダクトとブース内容
3社そろぞれが自慢のプロダクトを携えてTGSVR2022、またはTGSリアル会場に臨みます。
各社プロダクトやブース内容を聞いてきたので、予習にどうぞ!
▼『ディスクロニア:CA』サービスサイトはこちら!
▼『ルインズメイガス』サービスサイトはこちら!
▼『MakeAvatar』サービスサイトはこちら!
東京ゲームショウへの想い
いちゲームファンとしては「東京ゲームショウに出展」…だなんてなんだか現実感の無い、夢のような話にも聞こえます。
実際にこうした「憧れの場」を「活躍の場」に変えてみせた方々に、その想いを聞いてみました。
こうしてみるとやっぱりTGSって特別なイベントだなと思います。末岡さんとの出会いは相当ドラマティックで素敵…!
TGSVRの存在
我々にとっても特にインパクトが大きいのがTGSVRの存在。前半でその舞台づくりを手掛けるambrさんのお話に触れましたが、みなさんの想いにも触れていきます。
話していて感じるのが、わたしたちがまさに今、大きな時代の流れの最先端にいるということ。歴史を刻んでいる側に立っている…!と胸が熱くなりました。
各社が切磋琢磨しながら憧れの場をつくり、それを彩り、次につなげていく…。楽しい時代にプレイヤーをやれているなとつくづく感じます。
さいごに~良き仲間、ファン、ライバルとして~
今回しなトークという場所で各社にお話を伺ってみて、特に印象的だった点がその関係性でした。
たった1時間の間に、仲間としての顔、ファンとしての顔、ライバルとしての顔…とコロコロ入れ替わるんですよね。
同じマーケット、ターゲットで事業を起こしているが故に、バチバチする競合なのでは?と思われる方もいるかもしれません。そういう側面も実際ありますが、本当にごくごく一部だと思います。
この業界にいて特に強く感じるのは、各社が根底に持っている他社へのリスペクトと、メタバースやXRを広めるぞ!という熱い思い。
しなトークは横並びで各社が集まるので、特にその関係性が見えて面白かったです。そして今まさに、わたし自身も他社へのリスペクトに突き動かされてこの記事を書いています。熱いクリエイターがつくった最高のプロダクトを、一人でも多くの人に体験してほしいし、興味のあるクリエイターが一人でもこの業界に足を踏み入れてくれたら嬉しいです。
今回は枠の都合で語りませんでしたが、しなトーク音声アーカイブでは以下のトピックにも触れられているので是非お仕事や通勤のお供に聞いてみてください!
エンタメメタバースの造り手が語る!魅力とこれから【 #しなトーク 10】
(飛び入りゲスト!!)HIKKYさんのものづくりとSynamonのものづくり
今回TGSという切り口だったので泣く泣くカットしてますが、最高の話が聞けるので是非聞いてほしいです…
TGS直前!XR系注目の出典企業スペシャル【 #しなトーク 13】
TGS組、各プロダクトの世界観をどう生み出しているか
TGS組、自由な現場から生み出されるクリエイティブ
(ちょっとだけ自社の話も…!)
今日ご紹介したような素晴らしい仲間、ライバルに囲まれながら、SynamonもBtoBtoCブランディングメタバースプラットフォームの立ち上げを頑張っています!
TGSVRのようなイベントで使われるハレのメタバースの利用は進んでますが、企業とそのファンが日常的に使う、常設展のようなケのメタバースはまだまだこれから。Synamonはこうしたメタバースを社会に実装していくことを目指しています。
まさにメタバースが当たり前に使われ、長く人々に愛される世界を目指すプロダクトなので、ぜひぜひこちらも応援してください&気になる方はゆるりと説明するので是非お話ししましょう。
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明日からのTGS、みなさんで盛り上げていきましょうね!!
ではでは~!