スマホの充電ケーブルは、高くても保証のしっかりとしたメーカーの物を買うべし!
私の使用しているiPhoneの充電ケーブル。
通称ライトニングケーブルですが、私は用途に合わせて3~4本使い分けています。
1つは寝室の枕元で常に充電できるように1mのものを。
もう1つはキッチンでスマホを使う時用に50cmのもの、というように、コンセントの距離に合わせて長さの違うケーブルを使用しているのです。
あとは、外での充電用に30cmのものも。
こちらはかばんにいれて持ち歩いています。
最後に、一番良く使うのが3mの長さのものです。
リビングのどこにいても、充電できるようにとこの長さを使っています(笑)
3mと聞くと長い!と思われるかもしれませんが、これがどうして非常に便利なのです。
ソファでゴロゴロしながらでも充電できますし、食卓テーブルに座っても届きます。
基本、コンセントにケーブルを差し替えることが億劫な性格のため、このようなケーブルの複数使いをしています^^;
この中で3mのものは、リビングで使用する目的のため、必然的に抜き差しの回数が多くなります。
抜き差しが多くなるということは、やはり摩耗しやすいということ。
かつて、このリビング用の長いケーブルをいくつ買い替えたことでしょう(笑)
そのため、昨年の買い換え時は、オウルテック社の【超タフ】と名のついた、断線に強い製品を購入しました。
今まで購入したものより、強度が強く、製品の紹介には“50000回”の折り曲げに耐えられる製品と記載がありました。
たしかに、今までのものより、線が頑丈で強度を感じるものでした。
その代わりお値段も今まで購入していたものよりも1000円以上お高かったです^^;(いつもは1800円~2000円くらいのものを買っていましたが、この製品は3600円くらいでした。
3000円を超える金額に当初は購入を悩みました。
でも、安いものを買ってまたすぐダメになるくらいなら、多少高くても強度のある方を買った方が長持ちするかもしれない・・・
そう考え、思い切ってこの金額のものを買いました。
その時にはあまり意識していなかったのですが、この製品には2年保証がついていました。
なので、いつもなら保証書とレシートは捨ててしまっていたのですが、空箱と一緒に取っておいたんですね。
それが今回役立ちました。
最近、接触不良の時があり、iPhoneに“認識しません”と表示が出て充電できない症状が出始めたのです。
差し直すと、復活したので、接触の問題かな?と思いましたが、それが度々起こるようになり、プチストレスを感じ始めていました。
(また、ケーブルの買い替えかなぁ・・・)
私は、はじめ、2年保証のことをすっかり忘れ、新しいケーブルを購入するために検索をしていました。
その時に、ふとこのケーブルを買ったのはいつだったかな?・・・と、いつも利用しているサイトの注文履歴を確認してみました。
すると、ちょうど1年前の2019年11月購入となっていました。
(あれ?まだ新しいじゃない・・・)
(まだ1年なら保証期間内かしら?)
そこで、改めて確認をすると、2年保証の文字を発見!
(あぁ、そうだ2年保証があるから箱も保証書も取っておいたんだった!)
だんだんと記憶が蘇ってきました^^
2年ならまだ大丈夫!
保証書もレシートもあるので、早速オウルテックのサポートセンターに問い合わせをすることに。
すると、大変丁寧な対応をして下さり、
「お手数ですが、着払いでお送りくださいましたら、新しいものと交換させていただきます」
と言っていただけたのです。
数日お預かりして、着後発送になるので、その間充電ケーブルがないことの心配もしていただきました。
完璧ともいえる気持ちのよい対応に、今までオウルテックという会社名を、失礼ながら知らなかった私ですが、今回のサポート対応を経験し、大変よいメーカーさんだと認識しました(笑)
そして数日後、新品のケーブルと、ご迷惑をおかけしましたというお詫びのお手紙とともに、粗品としてケーブルをまとめることのできる、マグネットバンドを2つ同梱してくださっていました。
その些細な心遣いが、嬉しいものです。
私は、このような素敵な対応をしていただけるのなら、3600円は決して高くないと感じます。
サポートがよいという安心感から、今後ケーブルはオウルテックさんのものを購入しようと思いました。
あまりのよい対応に、主人にもオウルテック製のよさを熱弁し、おすすめしてしまいました(笑)
みなさんの中にも、充電ケーブルがすぐにダメになって困る~という方は、ぜひオウルテックのタフシリーズを使ってみたらいいのではないでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?