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『天国、それともラスベガス』-世界を楽しむ自宅デスクチューン

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自宅のデスクは、世界につながる場所にしたいと思いました。世界観とストーリーのあるデスク環境を基点に、コロナ以降で世界への物理的なアクセスが大きく制限される中でも、これからの202…
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#ハウス

『天国、それともラスベガス』―ガジェット多めとすっきりを両立させた、世界に向かうデスクチューンの企画と実装

「デスクに向かう」という表現が好きです。デスクに座るでもデスクを使うでもなく、「向かう」。デスクに身を置きモニターやスピーカーを見て過ごす時間は、どこか遠い場所から吹いてくる風を受けること、どこか違う世界に向かって進んでいくことと、確かに似ていると思うんですよね。 今回のデスクチューンのきっかけは、2020年春に訪れたあのウイルスとリモートワークでした。昨年転職したりと個人的にも太めの節目を感じていた20年代の始まりに、さらに世界は災厄に見舞われ、人と人との触れあいは禁忌に

『天国、それともラスベガス』の音楽制作:Spinnage's Releases

『天国、それともラスベガス』と銘打って自宅デスク環境をチューンし、2022年3月にAbleton Push2を買ってから本格的にのめり込みはじめたDAWによる楽曲制作。おかげさまで縁もあって、自分自身もよく曲を買ってるBeatportやTraxsourceといったダンスミュージック系の音楽配信サイトに、自分の作った曲が並ぶというまさかの実績をアンロックしました。 I tuned up my home desk environment under the title 'Hea

『天国、それともラスベガス』の音楽制作:KORG Minilogueがやってきた

世界に向き合い、世界の風を感じるためにあつらえた、ガジェット多めの自宅デスク・名付けて『天国、それともラスベガス』。最初に組み上げてからおよそ3年に時が流れ、少しずつガジェットの集積度が上がっています。どうしても引き算にならない。残念ながら、これが習い性です。 そんなデスクで最近どっぷりはまってるのが、音楽制作です。 いままでAbleton LiveというDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション=音楽制作ソフト)とソフトウェアシンセでハウスミュージックを作ってきま

「C:\User\Desktop\Music」プレイリスト全曲紹介

2020年の春に、大がかりな自宅デスクの再構築を行いまして…。 再構築の中でも最重要トピックだったサウンド環境のチューンナップに取り組んだところ、おかげさまで大変良い感じにできたので、記念というか言祝ぎというか、いいシステムでいい音をどっぷり聴きたいと思って、自分なりに厳選したSpotifyプレイリストを作りました。 全15曲で63分。空気感は連続しつつもバラエティのある展開で、近年さまざまなアーティストが挑戦している低音域の冒険も垣間見られるような、なかなか楽しいキラー