スパイスボックス(spicebox)

こんにちは。スパイスボックスです。真面目で個性的な人が働いてます。 私達が、どんなことを考えて、なにがスキで、どんなプライベートを送っているか、自由な発想でお届けします。たまに役立つ情報も書きます。https://www.spicebox.co.jp/

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マガジン

  • スパイスボックスで働く人の考えていること

    • 32本

    個性的な人たちが真面目に働く会社で、日々起こっていることや、考えていることを覗きに来る、くらいの感覚で立ち止まって、読んでください。

  • 新型コロナを徹底分析【Social Data Lab】

    • 8本

    スパイスボックスにおけるソーシャルビッグデータを起点とする調査・分析・プランニングを主導する、Social Data Labのメンバーが、SNSにおける、新型コロナウイルスからNew Normalの切り口が求められる社会の動きを徹底分析。週一回程度の頻度で更新していきます。

  • スパイスボックスのRECRUIT

    スパイスボックスで働く社員の紹介や、社内制度、部署などを紹介していきたいと思います。

  • SNSデータ起点で考えるこれからの採用市場

最近の記事

「推し活がしやすい」会社の条件やワークライフバランスをオタク社員が考える

こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。 「ワークライフバランス」と言う単語を聞くようになってから久しく経ちましたが、みなさんはどのくらい意識されていますか?  今回は、仕事と趣味とを両立させているメンバーを集め、「どんな会社だと推し活がしやすいのか?」について話し合う座談会を開きました。 また、推し活に関する全社アンケートも実施しましたので、その結果や寄せられたコメントも見ながら、果たしてスパイスボックスは推し活がしやすいのか考えます。 働きながらも趣味を充実

    • 【◀Playback】関わる全ての人にとって“いい案件”を作れたと言えるようになるまで。PR会社から転職して取り組んだ2年を振り返る

      こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。現在、スパイスボックスでは中途入社社員を募集しています。 今回は、中途入社3年目のビジネスプロデューサー大村瑞貴さんに「実際に中途入社をしてみてどうだったか?」というテーマでインタビューをしてきました。「転職してから2年」のタイムラインの参考になればと思います。 入社当時のインタビュー記事はこちら PR会社からスパイスボックスに転職した理由やきっかけについて書かれています。 転職先のカルチャーにフィットしていくために——転職

      • 【Award受賞者インタビュー】肩書きや担当領域にとらわれずにチャレンジした1年を振り返る

        デジタルコミュニケーションカンパニー(デジタルを使った広告コミュニケーション事業を行う)スパイスボックスでは、若手からベテランまで、半期で最も活躍した社員を表彰するアワードを実施しています。 過去には、年間売上20億円の契約をまとめた社員や、先端テクノロジーを活用したイベント施策でクライアントから大きな評価を得た新人とベテランのコンビなど、さまざまなメンバーがリーダーミーティングを経て選ばれ、受賞しています。 受賞したメンバーに活躍の秘訣や働く上で大切にしていることをイン

        • 【Award受賞者インタビュー】新規営業の魅力とは。スピード感を持って成長したい先輩と後輩の二人三脚。

          デジタルコミュニケーションカンパニー(デジタルを使った広告コミュニケーション事業を行う)スパイスボックスでは、若手からベテランまで、半期で最も活躍した社員を表彰するアワードを実施しています。 過去には、年間売上20億円の契約をまとめた社員や、先端テクノロジーを活用したイベント施策でクライアントから大きな評価を得た新人とベテランのコンビなど、さまざまなメンバーがリーダーミーティングを経て選ばれ、受賞しています。 受賞したメンバーに活躍の秘訣や働く上で大切にしていることをイン

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          4本

        記事

          【年間MVP受賞者インタビュー】新卒メンバーの成長を見てきたリーダーが「10年後のスパイスボックスもきっと楽しい」と思える理由

          デジタルコミュニケーションカンパニー(デジタルを使った広告コミュニケーション事業を行う)スパイスボックスでは、若手からベテランまで、半期で最も活躍した社員を表彰するアワードを実施しています。 過去には、年間売上20億円の契約をまとめた社員や、先端テクノロジーを活用したイベント施策でクライアントから大きな評価を得た新人とベテランのコンビなど、さまざまなメンバーがリーダーミーティングを経て選ばれ、受賞しています。 本インタビューでは、受賞したメンバーに活躍の秘訣や働く上で大切

          【年間MVP受賞者インタビュー】新卒メンバーの成長を見てきたリーダーが「10年後のスパイスボックスもきっと楽しい」と思える理由

          【Award受賞者インタビュー】メンバーの成長に必要なのは「自主性」と考えるリーダー2人の思いとは?

          デジタルコミュニケーションカンパニー(デジタルを使った広告コミュニケーション事業を行う)スパイスボックスでは、若手からベテランまで、半期で最も活躍した社員を表彰するアワードを実施しています。 過去には、年間売上20億円の契約をまとめた社員や、先端テクノロジーを活用したイベント施策でクライアントから大きな評価を得た新人とベテランのコンビなど、さまざまなメンバーがリーダーミーティングを経て選ばれ、受賞しています。 受賞したメンバーに活躍の秘訣や働く上で大切にしていることをイン

          【Award受賞者インタビュー】メンバーの成長に必要なのは「自主性」と考えるリーダー2人の思いとは?

          【ウェビナーレポート】店頭での売上拡大に繋がる“新しいインフルエンサーキャスティング”を解説

          本日は2024年6月26日(水)に、サイネージ広告に強みを持つMADS様とスパイスボックスが共催で行ったウェビナーの一部をレポートでご紹介します。 インフルエンサーデータと店頭POSデータを掛け合わせた新たなキャスティング分析と効果検証サービスの提供を開始しましたので、店頭でも売上に寄与するインフルエンサー施策を徹底解説します。 登壇者セミナーのKey point現在行われているインフルエンサー施策に関して、「認知」領域では効果の実感を得られているものの、「購買」につなが

          【ウェビナーレポート】店頭での売上拡大に繋がる“新しいインフルエンサーキャスティング”を解説

          【ウェビナーレポート】M2DKと考える!SNSプラットフォーム横断型のインフルエンサー・クリエイター戦略の重要性とは

          本日は2024年6月18日(火)に、M2DK様とスパイスボックスが共催で行ったウェビナーの一部をレポートでご紹介します。 今回は、Instagram、X(旧Twitter)、TikTokを利用しているインフルエンサー/クリエイターを横断的に活用する重要性について解説します。 デジタル・SNS領域のマーケティング課題を横断して支援するスパイスボックスが、前半で「横断型インフルエンサー・クリエイター戦略の組み立て方」について解説。後半では、TikTokクリエイターとしても活躍

          【ウェビナーレポート】M2DKと考える!SNSプラットフォーム横断型のインフルエンサー・クリエイター戦略の重要性とは

          24年度入社の新入社員座談会Vol.3~会社の規模感と働く人が入社の決め手に~

          こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。今年も様々な個性を持ったメンバーが入社してくれたので、3回にわたって紹介していきます! 前半は、5つの共通質問の回答を記載し、後半では対談形式でお届けします。入社理由の他に、自分を作り上げた「ルーツ」や、愛してやまない「偏愛」についても聞いたので、24年度入社メンバーの個性が伝われば幸いです。 ▼第1弾 ▼第2弾 メンバー紹介佐藤 美夢 ①出身 北海道 中標津町 ②大学で学んでいたこと 産業能率大学 経営学部 マーケティ

          24年度入社の新入社員座談会Vol.3~会社の規模感と働く人が入社の決め手に~

          24年度入社の新入社員座談会Vol.2~クリエイティブが好きな3名が、制作会社ではなくスパイスボックスを選んだ理由~

          こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。今年も様々な個性を持ったメンバーが入社してくれたので、3回にわたって紹介していきます! 前半は、5つの共通質問の回答を記載し、後半では対談形式でお届けします。入社理由の他に、自分を作り上げた「ルーツ」や、愛してやまない「偏愛」についても聞いたので、24年度入社メンバーの個性が伝われば幸いです。 ▼第1弾はコチラ メンバー紹介山本 真帆  ①出身 東京都 ②大学で学んでいたこと 日本大学 経済学部 主に、会社法について学んで

          24年度入社の新入社員座談会Vol.2~クリエイティブが好きな3名が、制作会社ではなくスパイスボックスを選んだ理由~

          24年度入社の新入社員座談会Vol.1~本音を話せる面接に惹かれて~

          こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。今年も様々な個性を持ったメンバーが入社してくれたので、3回にわたって紹介していきます! 前半は、5つの共通質問の回答を記載し、後半では対談形式でお届けします。入社理由の他に、自分を作り上げた「ルーツ」や、愛してやまない「偏愛」についても聞いたので、24年度入社メンバーの個性が伝われば幸いです。 メンバー紹介久光 美涼 ①出身 鳥取県米子市 ②大学で学んでいたこと 東京女子大学 現代教養学部 国際英語学科卒業 大学では英語の実

          24年度入社の新入社員座談会Vol.1~本音を話せる面接に惹かれて~

          全社総会 スパイスボックスグループアワードレポート(2023度下期)

          こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。 デジタルコミュニケーションカンパニーのスパイスボックスでは、若手からベテランまで、半期に一度活躍した社員を表彰する「スパイスボックスアワード」を実施しています。 会社の向かう方向性がある中で、自分やチームの道を見出し、殻を破ってスパイスボックスグループの未来にインパクトを与える成長をしたかどうかを重要な視点として置いています。 アワードの後には、キックオフパーティーを実施。新2年目によるクイズ大会なども行われ、大いに盛り上

          全社総会 スパイスボックスグループアワードレポート(2023度下期)

          メンバーにキャリア環境アンケートを実施!中途入社メンバーの回答結果を一部公開します

          こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。 スパイスボックスでは、リモートワークを早い段階で導入するなど、全てのメンバーが気持ちよく働ける環境の構築を目指してきました。 最近ではHRBP(※)チームを発足し、スパイスボックスに在籍する多様なメンバーにとって、“在籍期待価値(在籍したくなる期待価値)”が高まる会社を目指し、新たな育成モデルの導入や研修制度の整備、働きやすい環境を実現するための施策などを行っています。 昨年実施したキャリア環境アンケートの結果を公開!HR

          メンバーにキャリア環境アンケートを実施!中途入社メンバーの回答結果を一部公開します

          【◀Playback】前日の自分より誇れる自分になるために。初経験のプロデューサーにおもしろさを感じるまでの3年間を振り返る。

          こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。現在、スパイスボックスでは中途入社社員を募集しています。 今回は、中途入社3年目のビジネスプロデューサー高柳花さんに「実際に中途入社をしてみてどうだったか?」というテーマでインタビューをしてきました。「転職してから3年」のタイムラインの参考になればと思います。 入社当時のインタビュー記事はこちら プロデューサーという初めて経験する職種に飛び込んだときの心境が書かれています。 転職先のカルチャーにフィットしていくために——自分

          【◀Playback】前日の自分より誇れる自分になるために。初経験のプロデューサーにおもしろさを感じるまでの3年間を振り返る。

          【2024年度】スパイスボックスに12名の新入社員が加わりました!

          こんにちは、スパイスボックス広報の阿久津です。 デジタルコミュニケーションカンパニーである株式会社スパイスボックスに、今年も新入社員が入社しました。 スパイスボックスでは「通年採用」を導入しており、今年も様々な年齢や趣味を持った12名が入社してくれました。ここ数年でも最も多い人数の採用ということで、活気や迫力を感じました。 今年も社長の田村から入社祝辞が贈られました。 「社会人になったばかりの頃は、同期や他の会社の同世代と比較したり自分が想像したよりも上手くいかなくて

          【2024年度】スパイスボックスに12名の新入社員が加わりました!

          【ウェビナーレポート】美容メディアMimiTVと考える!美容オタクを巻き込むターゲット戦略とは?

          本日は2024年2月15日(木)に、MimiTV様とスパイスボックスが共催で行ったウェビナーの一部をレポートでご紹介します。 「ソーシャルトライブを活用した美容オタクを巻き込むターゲット戦略」と題し、前半ではSNSマーケティングにおいて重要な「ソーシャルトライブ」について解説。後半では、美容ジャンルの発話の流れを捉えることの重要性や、その分析手法について解説をします。 登壇者株式会社スパイスボックス ビジネスプロデュース局 ビジネスプロデューサー 折笠 真優 トレンダー

          【ウェビナーレポート】美容メディアMimiTVと考える!美容オタクを巻き込むターゲット戦略とは?