参考図書③:マネジメント
店舗運営のマネジメントを考える時、店舗側(店長)と本部のマネジメントの両方を考える必要があります。
弊社では、チェーンストアの強みは本部と店舗の両輪で回せること、だと顧問先などでお話させて頂いています。ここでは、店舗のマネジメントについて、これまで私自身が参考にさせて頂いた書籍を紹介させて頂きます。
(店舗マネジメントに関する書籍はあまたあり、ここではその一部のご紹介です。)
一口に店長のマネジメントといっても、店舗の規模や業態によって提供サービス、スタッフの人数やマネジメントの仕組みも違います。また、独立開業し本部構築を目指して頑張っている社長さんが店長として働いている場合など、店舗のマネジメントで必要とする情報や知識が違います。以下の書籍のどこかに必要な情報があれば、と思います。
また、最後にスタッフにZ世代が多くなり働き方改革が進む中、これからの時代に必読だと考える書籍をご紹介します。
1:川崎進一著作
1-1:店長の条件
1-2:新・小売経営者の条件
1-3:全国の商業者たち 生きよ、学べ。―川崎進一選集
2:大久保恒夫著作
2-1:すべては人なんだ
2-2:実行力100%の会社をつくる!
2-3:利益を3倍にするたった5つの方法―儲かる会社が実践している!
3:鳥越恒一著作
3-1:プロ店長最強の仕事術
3-2:店長が必ずぶつかる「50の問題」を解決する本
3-3:ほめられたいときほど、誰かをほめよう ―店長の心を励ます50の言葉
4:これからの時代に必要な考え方 Z世代と心理的安全性
平成という時代に社会にでた私は、24時間戦ってきた戦士のような上司と昭和の社風溢れる会社で育てて貰い、平成の時代に独立しました。3つのチェーンストアではいずれも、「店長は経営者」という考えが平準化され、それは、上記にあげた鳥越氏が「店長は社長」という言葉とリンクします。
しかし、平成最後の10年間には「ゆとり世代」が社会に現れ、チェーンストアと方々とお話すると、異口同音に「店長を希望する人材が本当に少ない」とお話されます。
「店長は経営者」という考え方の元には、店長という職責は売上・利益・スタッフマネジメント・本部との遣り取り、など多くのモノを背負わされます。これからの時代に求められる店舗マネジメントは何だろう?という私自身の問いに答えをくれたのは、エイミー・エドモンドソンのTeaming という考え方でした。現在、弊社では Teaming の考え方を取り入れた支援をさせて頂いていますが、以下の書籍は現在の20代と仕事をして行く上で必読の書籍だと思います。
4-1:モチベーション革命 小原和啓
4‐2:社員の力で最高のチームをつくる ケン・ブランチャード
4-3:チームが機能するとはどういうことか エイミー・C・エドモンドソン
4-4:恐れのない組織 エイミー・C・エドモンドソン
店舗開発のお仕事についてマガジンに連載しています。
独立前の3つのチェーンストア勤務時代の業務から、独立後のスパイカ(株)の業務内容について記載しています。
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